『鞍馬天狗』(くらまてんぐ)は、大佛次郎の幕末を舞台にした時代小説シリーズであり、主人公の神出鬼没の勤王志士である剣士が名乗る名である。1924年(大正13年)、娯楽雑誌『ポケット』に第1作「鬼面の老女」を発表して以来、1965年(昭和40年)の「地獄太平記」まで、長編・短編計47作が発表された、大衆小説の代表的作品。
幾度も映画化・テレビ化がされ、特に46本にのぼる嵐寛寿郎主演の映画は、鞍馬天狗像を決定づけるものとなった。本項では小説に加え、映画化・テレビドラマ化された作品についても解説する。 大佛次郎(本名野尻清彦)は東京帝国大学法学部卒業後、外務省嘱託で翻訳の仕事をしていたが、演劇にのめり込んで大量の洋書を購入する費用のために、大衆雑誌『新趣味』に西洋の伝奇小説の翻訳を掲載して原稿料を稼いでいた。関東大震災を機に外務省も退職したために生活費も稼がなくてはならなくなったが、『新趣味』も廃刊になり、新しく創刊された『ポケット』の編集長から「髷物」をと言われ、エドガー・アラン・ポーの「ウィリアム・ウィルソン」からアイデアを得た「隼の源次」を書いたところ採用され、ついで以前に『新趣味』に連載したことのあるジョージ・ウーリー・ゴフ「夜の恐怖」(1923年9-11月号)の中の「金扇」に着想を得て「鬼面の老女」を執筆[1]、登場する黒頭巾の武士には謡曲から思いついた「鞍馬天狗」を名乗らせた(1924年5月号)。すると編集長から、鞍馬天狗を主人公にして作品を書いて欲しい、この雑誌の「心棒」にすると言われ、「快傑 鞍馬天狗」シリーズとしてこの年に8作の短編が書かれた。この第2話「銀煙管」で鞍馬天狗が倉田典膳という名前を名乗っている。1925年になると同誌で長編「御用盗異聞」を連載。さらに翌年には「小鳥を飼う武士」を連載した。 鞍馬天狗の人気は高く、1924年に実川延松が鞍馬天狗役(ただし脇役)で『女人地獄』が映画化。1925年には”目玉の松っちゃん”こと当時のスーパースターである尾上松之助主演で5編が映画化された。1927年には『少年倶楽部』で”少年のための”という副題で、杉作少年の登場する「角兵衛獅子」を、伊藤彦造の挿絵で連載し人気となった。これが嵐長三郎(嵐寛寿郎)主演で『鞍馬天狗異聞 角兵衛獅子』として映画化され大ヒットし、嵐寛寿郎の当たり役となって数多くの映画化がされた。頭巾の後ろから髷の出るスタイルも、この作品で長三郎のアイデアで生まれたものだった[2]。また大佛次郎も1926年に『照る日くもる日』、1927年に「赤穂浪士」を新聞連載するなど、活動の幅を広げていった。 『御用盗異聞』以降では、西郷隆盛をはじめとする維新勢力の手段を選ばぬ倒幕活動に鞍馬天狗は懐疑的な態度を持ち、これらについて村上光彦は、大佛が当時のマルクス主義運動にもある種の共感を覚えつつも運動の圏外にとどまり「革命家にとって目的が手段を正当化するか否か」がシリーズに一貫するテーマの一つだと述べており[3]、『角兵衛獅子』からは「明るく、無益な殺生を嫌い、敵にも優しい人間像」[4]、「フェアプレイの理想を追う剣士」[5]が定着した。 1930年代の「地獄の門」「宗十郎頭巾」では、当時警察が共産党に送り込んだスパイ活動に示唆を得たと思われる、組織の裏切り者が題材になっており、またジョゼフ・コンラッドなどの作品の影響も窺える[5]。戦後になって大佛次郎は、かつて寄稿していた文芸雑誌『苦楽』を復刊し、呼び物として『新東京絵図』を連載、明治維新後の1869年の東京を舞台として、ここで鞍馬天狗は海野雄吉という名前の市井の人物として登場する。これは執筆当時に米軍占領下にあった東京の世相を反映しているとも言われる[6]。 また「黒い手型」で鞍馬天狗が語る「いくら、ここで頭を使ったところで、出かけて行って現実に触れるよりほかに、謎の解きようはない」という言葉に寄せて村上光彦は「思索する行動家、行動する思索者。この表現は鞍馬天狗にこそふさわしい」[3]と述べ、「マゲ物の形で、めざすとめざさぬとに拘わらず進歩主義と保守主義を兼ね備えた公約数的な常識を持った人道主義的な文明批評を、究極的において試みている」[7]とも評されている。鶴見俊輔は『大佛が学生時代に吉野作造の思想に共感した大佛が「大佛の理想は、自分のくらしを支えるために書きはじめた鞍馬天狗とははじめは無関係なものだったが、時代の悪化とともに、作者の政治思想がこめられる様になった」と評している[8]。 シリーズの舞台は主に京都・大坂が中心となっているが、作品によっては江戸や横浜、果ては松前といった、遠方の地を舞台としたものもある。生麦事件や蛤御門の変といった歴史上の事件を背景とした作品もあり、明治維新の実在の志士や、敵役として新撰組も登場する。戦後発表された作品には、時代背景を明治維新後としたものもある。 個々の作品の間には明確な関連性が見られない。例外的に、初期の『ポケット』誌に連載された短編は大枠で繋がりをもったあらすじ展開となっており、また第二次世界大戦中に発表された3編の長編のうち、1945年(昭和20年)の「鞍馬天狗破れず」は1943年(昭和18年)の『天狗倒し』の続編となっている。 主人公は、普段は倉田典膳(くらた でんぜん)を名乗っているが、本名ではない。また作品によっては館岡弥吉郎(たておか やきちろう)、海野雄吉(うんの ゆうきち)と名乗っているものもある。その素性は謎が多く、天狗党の生き残りではないかと言われたこともあるが、確証はない。 容姿は、「身長五尺五寸ぐらい。中肉にして白皙(はくせき=色白)、鼻筋とおり、目もと清(すず)し。」と描写されている(「角兵衛獅子」)。アラカンの映画版のように覆面をする描写はない。 日本の将来に思いをめぐらす勤王志士だが、討幕派でいて幕府方を代表する勝海舟と繋がりがあったり、新撰組の近藤勇とも奇妙な交友関係をもつ(原作で天狗が近藤と一対一の対決をするのは「角兵衛獅子」1作のみ)。また維新後は新政府に対して否定的な側面を見せており、権力の批判者であることを貫いている。 剣は一刀流の凄腕。時には短筒も使う。 以下表中、短編と長編は福島行一の種別法による。 作品名種別掲載誌背景・あらすじ
小説執筆と人気
人物像
鞍馬天狗と関わる人物
角兵衛獅子の杉作
鞍馬天狗を小父さんと慕う少年。
黒姫の吉兵衛
元盗賊で鞍馬天狗の右腕的存在。
近藤勇
新撰組局長。勤王志士である鞍馬天狗とたびたび衝突する。
作品一覧
きめんの ろうじょ
鬼面の老女短編『ポケット』
011924年5月号江戸から京都へ送り込まれるという暗殺団(新撰組)の計画を探っている鞍馬天狗は、勤王派の公家小野宗房の叔父宗行が幕府と通じているのを暴く。
ぎんきせる
銀煙管短編『ポケット』021924年6月号小野宗行殺害の疑いをかけられた天狗が真犯人探しを行う。
じょろうぐも
女郎蜘蛛短編『ポケット』031924年7月号
にょにんじごく
女人地獄短編『ポケット』041924年8月号
かげぼうし
影法師短編『ポケット』051924年9月号
いれずみ
刺青短編『ポケット』061924年10月号
かずらしたじ
鬘下地短編『ポケット』071924年11月号
かおりの ひみつ
香匂の秘密短編『ポケット』081924年2月号
快傑鞍馬天狗 御用盗異聞長編『ポケット』
091925年1-11月号西郷隆盛・益満休之助らによる御用盗の計画のために天狗は江戸に向かうが、江戸薩摩藩邸の焼討事件が起き、宗房や天狗は勝安房守に匿われる。
幕末秘史 鞍馬天狗 水上霹靂篇
(単行本『御用盗異聞』)短編『ポケット』091925年12月号
快傑鞍馬天狗 柳橋?艶六
(単行本『御用盗異聞』)短編『ポケット』091926年1月号
快傑鞍馬天狗 東叡落花篇
(改題『小鳥を飼う武士』)長編『ポケット』
101926年2-12月号鳥羽・伏見の戦い後の江戸で暗殺事件が繰り返され、天狗は勝安房守から解決を依頼される。
かくべえ じし
角兵衛獅子 少年の為の鞍馬天狗長編『少年倶楽部』
111927年3月号-1928年5月号天狗は京都町奉行から大坂城代への密書を奪い大坂城に入り込む。捕らえられ水牢に入れられるが杉作らに助けられ、近藤勇と決闘することになる。
くらまてんぐ よじん
鞍馬天狗余燼長編『週刊朝日』
121927年8月7日-1928年2月19日大政奉還後の江戸で、官軍の作戦計画書を仙台の奥羽越藩同盟に届けようとする陰謀を天狗が防ごうとする。
けんきょう せんこう じん
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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