「面影」
しまざき由理 の シングル
初出アルバム『Gメン'75 面影』
B面Gメン'75のテーマ
リリース1975年7月1日 (1975-07-01)
規格7インチ・45回転
録音1975年
ジャンル歌謡曲
時間3分35秒
レーベル日本コロムビア
作詞・作曲作詞 佐藤純彌
作編曲 菊池俊輔
チャート最高順位
週間6位(オリコン)
登場回数43回(オリコン)
売上53.2万枚(オリコン)
しまざき由理 シングル 年表
愛と死のパスポート
(嶋崎由理・1974年)面影
(1975年)追想
(1976年)
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『面影』(おもかげ)は、しまざき由理の楽曲である[1][2][3][4][5][6]。1975年5月24日に放映を開始した『Gメン'75』エンディングテーマとして製作され、同年7月1日、日本コロムビアがシングルとして発売した[3][5]。木村好夫、水森かおり、緑川アコ、中森明菜、秋葉工房、川上大輔、ポーラ・チョイ、ロナルド・チェンらがカバーした[1]。香港・台湾でのタイトルは『猛龍特警隊』といい[1]、同テレビ映画の中国語圏での題名と同一である[7]。ロナルド・チェンが広東語で歌った同曲は、香港映画『龍?威2003
』(監督ヴィンセント・コク、日本未公開)の主題歌に採用された。1975年(昭和50年)、TBSテレビは、同年5月17日に終了するTBS土曜9時枠の連続テレビ映画『バーディー大作戦』につづく番組として『Gメン'75』を引き続き東映とともに製作することを決定、この新番組のエンディング曲を製作するにあたって、前番組のエンディング曲『愛と死のパスポート』の作詞(佐藤純彌)、作曲(菊池俊輔)、歌手(嶋崎由理)をそのまま踏襲した[1][3][4][5]。ただし嶋崎由理については、同作から「しまざき由理」と改称した[3][4][5]。同シングルは、オリコンチャート週間最高位6位にランクイン、翌年1976年に入ってもロングヒットを続け140万枚を売り上げた[8][9]。発売当時、しまざき由理は東京女子体育大学1年次に在学中であったが[5]、収録時にはまだ高校生であった[8]。
菊池俊輔は『キイハンター』以来、同放送枠の主題歌および付随音楽(BGM)の作編曲を連続担当しており、『Gメン'75』のBGMも第1話から第306話まで担当した[10]。『Gメン'75』のBGMは登場人物主体ではなく、オープニング・テーマ曲や主題歌を状況に応じてアレンジするという手法が採られた[10]。「面影」の場合、3バージョンのメロオケと数多くのアレンジ曲がBGM用に録音された[10]。
同番組のエンディングテーマとしては、同年5月24日に放映された第1話『エアポート捜査線』(監督鷹森立一)から、翌1976年(昭和51年)6月26日に放映された第58話『樹海に消えた白骨死体』(監督山内柏
)まで使用され、同年7月3日に放映された第59話『東京・沖縄縦断捜査網』(監督鷹森立一)からは、おなじくしまざき由理の新曲『追想』に変わっている[3][6]。その後1978年(昭和53年)、『面影』が再登板することになり、歌詞3番部分を使用し、同年9月30日に放映された第175話『香港カラテ対Gメン』(監督山内柏)から、翌1979年(昭和54年)4月28日に放映された第204話『ミスター・ブー殺人事件』(監督山内柏)までエンディングに使用した[3]。2000年(平成12年)10月23日、月曜ドラマスペシャルで放映された『Gメン'75スペシャル 帰って来た若獅子たち』(監督山口和彦)のエンディングテーマに『面影』が使用されたが、水森かおりのカバー楽曲であった[11]。このバージョンは、放映に先立つ同年9月27日に発売されたシングルCD『尾道水道』(TKDA-72004)のカップリング曲として収録された[11]。 『Gメン'75』の劇中使用曲の録音は、判明しているものだけで合計10回行われた[13][注釈 2]。
データ
面影
歌唱 : しまざき由理
作詞 : 佐藤純彌、作編曲 : 菊池俊輔
演奏時間 : 3分35秒
原盤権 : 日音、小学館集英社プロダクション[1]
Gメン'75のテーマ
演奏 : スーパー・オーケストラ(インストゥルメンタル曲)
スキャット : しまざき由理[注釈 1]
作編曲 : 菊池俊輔
演奏時間 : 2分20秒
原盤権 : 日音[1]
リリース : 1975年7月1日
レーベル : 日本コロムビア
レコード番号 : P-418
劇中使用版