青海波
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青海波(せいがいは、せいかいは)は
雅楽の演目(本項で説明)

1 の衣装に使われる文様。半円形を三重に重ね、のように反復させたもの。

清元の曲。明治三十年初演。永井素岳作詞、二世清元梅吉作曲。

1-1. 青海波(雅楽)

唐楽の演目の一つで、管絃と舞楽がある。盤渉調(ばんしきちょう)の曲。
管絃

現行曲としては、盤渉調の曲の他、黄鐘調の渡物もある。古文書の楽譜では、その他に盤渉調からの渡物である平調の楽譜と、双調の楽譜が見られる。元は平調だったが、その原曲の楽譜は現存しない。
舞楽

左方の二人舞。番舞は「敷手」。正式には「輪台」に続けて舞う。二人の楽人がゆったりと袖を振りながら舞う非常に優美な舞で、源氏物語紅葉賀の場面に取り上げられたことで有名。
1-2. 装束

別装束を用いる。青海波と霞の模様が刺繍された下襲に、牡丹などが織られた半臂をまとい、千鳥が刺繍されたの右肩を袒ぎ、太刀を佩き、別甲をかぶる。
2. 青海波(文様)

海面にみえる波頭を幾何学的にとらえた文様を青海波(せいがいは)という。古代から用いられた文様であるが、舞楽(ぶがく)「青海波」の装束に用いられたことからこの名がついたという。江戸時代の中期には、塗師(ぬし)青海勘七(せいかいかんしち)が特殊な刷毛を用いて巧みに描いたことによって、広く流布した。[1]
関連項目

八? - 中国の天子のみの八列の舞。論語の八?第三で格下の季氏が舞わせ、孔子が批判している。

源氏物語 - 物語第七帖「紅葉賀」で、主人公・光源氏頭中将と共に、十月に行われる朱雀院行幸のための試楽で舞った。だが、源氏を憎む弘徽殿女御が舞を見て不吉な言葉を発し、周囲の女房から「お人が悪い事」と言われた。










雅楽
分類

唐楽

高麗楽

百済楽

新羅楽

国風歌舞

神楽歌

人長舞


東遊

駿河舞

求子舞


大和歌

大和舞


久米歌

久米舞


大歌

五節舞


誄歌

悠紀・主基

謡物

催馬楽

朗詠

今様


楽器

現行



篳篥

龍笛

高麗笛

神楽笛

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鉦鼓

羯鼓

三ノ鼓

楽琵琶

楽箏

和琴

笏拍子

廃絶

?

大篳篥

排簫

尺八

東遊笛

壱鼓

二ノ鼓

四ノ鼓×

箜篌

竪箜篌(百済琴)

臥箜篌×


五弦琵琶

阮咸

新羅琴

方響

莫目×

百済笛×

新羅笛×


唐楽の曲目

壱越調

春鶯囀

賀殿

迦陵頻

承和楽

北庭楽

蘭陵王

胡飲酒

新羅陵王

回盃楽

十天楽

菩薩

酒胡子

武徳楽

酒清司

壱団嬌

安摩

二舞


文長楽

平調

皇?

五常楽

萬歳楽

甘州

早甘州

三台塩

春楊柳

林歌

老君子

陪臚

鶏徳

慶雲楽

裹頭楽

想夫恋

相府蓮


勇勝

扶南

夜半楽

小郎子

王昭君

越天楽

梅芳楽

鶏応楽

双調

春庭楽

柳花苑

回盃楽

颯踏

入破

酒胡子

武徳楽

賀殿破

賀殿急

鳥破

鳥急

胡飲酒破

北庭楽

陵王

新羅陵王急

文鳥

黄鐘調

喜春楽

桃李花

央宮楽

海青楽

平蛮楽

西王楽

拾翠楽

蘇合香急

青海波

鳥急

越天楽

千秋楽

盤渉調

蘇合香

万秋楽

宗明楽

輪台

青海波

白柱

竹林楽

蘇莫者

千秋楽

採桑老

剣気褌脱

越天楽

鳥向楽

蘇春

太食調

太平楽

朝小子

武昌楽

合歓塩


打毬楽

傾盃楽

仙遊霞

還城楽

抜頭

散手

散手破陣楽


長慶子

蘇芳菲

輪鼓褌脱

庶人三台

霞洗

廃絶(遠楽・亡失曲)

皇帝破陣楽

団乱旋

玉樹後庭花

壱弄楽

河水楽

溢金楽

詔応楽

河曲子

飲酒楽 (壱越調)

左撲楽

最涼州

渋河鳥

安楽塩

壱徳塩

承嘉楽

天寿楽

承天楽

厥磨賦

蘇羅密

古詠詩

香呂娘

勒念娘

細要娘

天感楽

骨崙曲子

二郎神曲子

羅紫?県

古玉樹

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九明楽

補臨褌脱

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弄槍

婆理

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