青木和彦
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その他の同名の人物については「青木和彦 (曖昧さ回避)」をご覧ください。

政治家の「青木一彦」とは別人です。
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出典検索?: "青木和彦" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2013年2月)

青木 和彦(あおき かずひこ、1961年11月6日 - )は日本のゲームクリエイタースクウェア・エニックス所属。
略歴

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出典検索?: "青木和彦" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2016年7月)

坂口博信田中弘道と同時期にスクウェアに入社。以後、同社でゲームデザイナーとして活動する。当初は坂口のアシスタント的な役割だったが、チーム分割の際にいわゆるCチームを任され(Aチームは坂口、Bチームは田中が担当)、『半熟英雄』などを制作する。その後チーム再編成により、『FF』チームに合流。『FFIII』、『FFIV』にてゲームデザインを担当。その後は様々な部署を渡り歩き、数多の作品でチーフ級の役職を務める。イベントプランを担当することが多いが、それぞれの人生を持ったNPC同士の物語の展開がシナリオライティングの手法としている。

中村光一堀井雄二すぎやまこういちといった『ドラゴンクエストシリーズ』の開発チームと仕事をした経験を持つ。
人物

煙草の吸い過ぎで『FFIII』の開発中にハードディスクを故障させてしまったほどのヘビースモーカーでもある[1]
作品

クルーズチェイサー ブラスティー:原作シナリオ(坂口博信と共同)

ジェネシス

キングスナイト:原作シナリオ(坂口博信と共同)

半熟英雄:ディレクション

ファイナルファンタジーIII:ゲームデザイン

ファイナルファンタジーIV:バトルデザイン

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!:ディレクション

クロノ・トリガー:プロデュース

ファイナルファンタジーVII:イベントプラン

チョコボの不思議なダンジョン:ディレクション

チョコボの不思議なダンジョン2:ディレクション

ファイナルファンタジーIX:イベントデザイン[2]

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル:ディレクション

コード・エイジ コマンダーズ ?継ぐ者 継がれる者?:プランニングディレクション

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン:ワールドプランナーチーフ

リメイク作品


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