あおやま すぎさく
青山 杉作
1948年
本名青山 達美 (あおやま たつみ)
別名義元野 伊作
生年月日 (1889-07-22) 1889年7月22日
没年月日 (1956-12-26) 1956年12月26日(67歳没)
出生地 日本・新潟県北蒲原郡紫雲寺村(現在の新発田市米子)
死没地 日本・東京都港区麻布飯倉片町
職業俳優、演出家、映画監督
ジャンル映画、舞台
活動期間1917年 - 1956年
配偶者青山万里子
主な作品
『生の輝き』
『雨月物語』(1953年)
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青山 杉作(あおやま すぎさく、1889年7月22日 - 1956年12月26日)は、日本の俳優、演出家、映画監督である。本名:青山 達美(あおやま たつみ)[1]。 1889年(明治22年)7月22日、新潟県北蒲原郡紫雲寺村[2](現在の同県新発田市米子)にある浄土真宗大谷派紫雲寺に、父・宣と母・綱の長男として生まれる[3]。12歳下の弟に青山敏美
来歴・人物
1909年(明治42年)、旧制早稲田大学哲学科に入学[3]。在学中から演劇活動に参加し、同大学創立記念祭の野外公演で、青山杉作を名乗り初舞台を踏む[3]。しかし、僧籍を拒み演劇活動に熱中しすぎたため、実家から送金を絶たれてしまい[4]、英文科に転じた後大学を中退する。
1914年(大正3年)、新劇女優の内田鞠子(のちの青山万里子)と結婚[5]。この頃から村田実らの新劇団・とりで社の舞台に立つようになる。
1917年(大正6年)2月17日、村田、関口存男、木村修吉郎
、近藤伊与吉らと踏路社を創立。牛込芸術倶楽部で長与善郎原作の『画家とその弟子』を公演して旗揚げ[4]。1918年(大正7年)4月、イプセン原作の『幽霊』にマンデルス牧師を演じ、好評を博した[4]。また、1920年(大正9年)には友田恭助、水谷八重子らが結成した「わかもの座」でも演出を務めた。同年、帰山教正の映画製作に村田、近藤らとともに参加し、同年製作(翌年公開)の『生の輝き』と翌年の『深山の乙女』に出演。1919年(大正8年)に映画芸術協会を名乗り、『いくら強情でも』(1920年)では監督・脚本を務め、主演も果たした。1923年(大正12年)には伊藤大輔の脚本を得て帝国キネマで『山は語らず』[注釈 2] を撮った。
1924年(大正13年)、築地小劇場の創立に参加し、劇場開場後に同人となる[6][注釈 3]。始めは演技部に属し、第2回公演『狼』でチュリエ役等を演じた。同年10月の第12回公演『地平線の彼方へ』から演出部に加わり[7]、『青い鳥』『令嬢ジュリー』(1925年)、『大寺学校』(1928年)等を演出。その傍ら『役の行者』(1926年)などでは俳優として出演し、演技指導も行った。
1928年(昭和3年)、小劇場創立者の小山内薫が逝去し、その影響で劇団が分裂。土方与志、丸山定夫、山本安英、薄田研二らは脱退して新築地劇団を結成したが、青山は小劇場に残り、他の残留組らと劇団築地小劇場として活動を続けた。しかし、1930年(昭和5年)1月に脱退して、東山千栄子、汐見洋らと劇団新東京を創立(翌年劇団東京に改組)。同時に松竹少女歌劇団の養成指導を10年間行い、水の江瀧子らを育てただけでなく、元野伊作の筆名で脚本も書き、70作もの作品を演出した[3]。1942年(昭和17年)からは東京放送劇団で5期生までの演技指導を行った[3]。
同年の藤原歌劇団公演グノー『ファウスト』から、オペラの演出も23回にわたり手掛けている。後に長門美保歌劇団に加え、1952年(昭和27年)の二期会旗揚げ公演プッチーニ『ラ・ボエーム』も青山の演出であった。オペラ演出は、療養中で逝去前年の1955年(昭和30年)まで続いた。その中で助手に栗山昌良を起用し、のちの演出の第一人者に育てている[8]。
1944年(昭和19年)2月、千田是也、小沢栄太郎、東野英治郎、東山らと俳優座を結成。第1回作品『検察官』で千田と共同演出・共演し、以来演出・演技の両方で活躍。1945年12月26日、戦後初の新劇公演(合同公演)では『桜の園』の演出を行った[9]。1949年(昭和24年)には俳優座養成所所長となり後輩の指導を行った。一方で、映画にも多く出演しており、黒澤明監督の『醜聞』や溝口健二監督の『雨月物語』(1953年)などに脇役で出演した。
1954年(昭和29年)、三島由紀夫作の舞台『若人よ蘇れ』の稽古中に倒れて療養していたが、1956年(昭和31年)12月26日午前5時半、心筋梗塞のため死去した[10]。享年67。12月30日に俳優座劇場で劇団葬が営まれた[10]。墓は青山霊園にある。
受賞歴
1951年:放送文化賞
1951年:毎日演劇賞
1955年:紫綬褒章[11]