青山広美
[Wikipedia|▼Menu]

青山 広美
生誕
1961年6月
日本宮城県仙台市
職業漫画家漫画原作者
活動期間1980年代前半 -
ジャンル青年漫画
麻雀漫画
少女漫画など
代表作「トーキョーゲーム
バード ?砂漠の勝負師?
ギャンブルフィッシュ」など
受賞『プチフラワー』新人賞佳作
テンプレートを表示

青山 広美(あおやま ひろみ、本名未公表、1961年6月[1] - )は、日本漫画家漫画原作者男性宮城県仙台市出身[1]上智大学外国語学部ロシア語学科中退。以前は青山パセリ名義を使用していたが、現在は全て青山広美名義で作品を発表している。

代表作に「トーキョーゲーム」「バード ?砂漠の勝負師?」「ギャンブルフィッシュ」など[2]
来歴

小学生の頃から少年漫画や姉が買っていた少女漫画を読み、萩尾望都大島弓子などの漫画家に影響を受ける[1]。大学の漫画研究会への入会を期に漫画を描き始め、在学中の1980年代前半に青山パセリ名義で『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)にてデビュー[1]。同誌などに多数の短編麻雀漫画を執筆[3]

その後、本人の長年の希望であった少女漫画執筆のために青山広美名義で『プチフラワー』(小学館)の新人賞(PFコミックスクール)へ「箱舟の朝」を投稿し佳作を受賞する[1]。その受賞作が同誌に掲載され少女漫画デビュー。その後も何本か読み切りを執筆した。これと並行して青山パセリ名義での青年漫画も引き続き執筆していたため、1990年頃から1992年頃までは2つのペンネームを使い分けていたが、「パワーボムTHEATER」連載終了後に青山広美名義に統一した。

青山広美名義にペンネーム統一後は『近代麻雀』(竹書房)、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)、『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)などに作品を連載し活動。近年は山根和俊などとコンビを組み、主に漫画原作者として作品を発表し続けている。

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}なおアニメーターのSUEZEN(飯田史雄)と仲が良い。[要出典]
作風

麻雀を中心としたギャンブル漫画を多く執筆する。この内「バード?砂漠の勝負師?」は麻雀漫画史上初めて、理詰めで絶対不可能とされていた「全自動卓による天和」のイカサマを描いた作品として名高い(現実世界でそれが可能かは別論として、理論的には証明された)。[要出典]この作品で用いられた奇術トリックによる着想は、後の「ギャンブルフィッシュ」にも大きく活かされている。

その一方で、『プチフラワー』に掲載された何作かの短編漫画や「トーキョーゲーム」などの作品には、多くのSF要素が組み込まれている。また野球漫画格闘漫画推理漫画も執筆しており、作品におけるジャンルの幅は広い。[3]

また、ストーリーを作るのが好きと発言しており、何人かの漫画家に原作を提供している[1]。元々「ダイヤモンド」は原作を担当するつもりだったが、適当な人物が見つからず自分で描くことになったという[1]
作品一覧.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この節の加筆が望まれています。

未単行本化作品の内「真剣師MARIA!」「箱舟の朝」「おはよう」「月の都 銀の花」「夏至祭」「天使は雨の夜に」は、携帯コミックサイト『ケータイ★まんが王国』にて配信中。
連載

ジャンゴー・キッド(『
週刊漫画サンデー』) - 青山パセリ名義。第1巻収録分以降の話は単行本未収録。

ロンメル将軍(『月刊サンデーまんが』1984年1月号 - 1985年6月号) - 青山パセリ名義。単行本『フラクタル・パセリ』に収録。

素晴らしき日曜日(『月刊サンデーまんが』1985年9月号 - 11月号) - 青山パセリ名義。単行本『フラクタル・パセリ』に収録。

ザ・プロ(『リイドコミック』) - 青山パセリ名義。未単行本化。

母を訪ねて雀遊記(『ガッツ麻雀』) - 青山パセリ名義。未単行本化。

何様のつもりだ!!(『近代麻雀ゴールド』) - 青山パセリ名義。未単行本化。

パワーボムTHEATER(『ジャックポット』) - 青山パセリ名義。

THE HEAVY(『ジャックポット』) - 原作担当、作画:左近士諒

キッチンぱらだいす(『ジャックポット』) - シナリオ担当、作画:はしもとみつお

トーキョーゲーム(『近代麻雀オリジナル』1993年4月号 - 1994年12月号)

真剣師MARIA!(『ビッグコミックオリジナル増刊』) - 監修:先崎学。未単行本化。

ダイヤモンド(『ビッグコミックスピリッツ』1998年15号 - 2000年2・3合併号) 

バード ?砂漠の勝負師?(『近代麻雀』2000年3月15日号 - 11月15日号)

格闘太陽伝ガチ(『ビッグコミックスピリッツ』2001年6号 - 2004年13号) - 監修→名誉監修[注 1]ルー・テーズ、技術監修:青木良[注 2]

東風のカバ(『近代麻雀』2005年2月1日号 - 2006年4月15日号) - 2005年6月1日号以降は単行本未収録。

ギャンブルフィッシュ(『週刊少年チャンピオン』2007年10号 - 2010年33号) - 原作担当、作画:山根和俊


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:36 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef