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クレジットなどで確認できないスーツアクターの役柄を記載する場合には、必ず信頼可能な情報源からの出典を示してください。出典の無い情報については、Wikipedia:独自研究は載せないに基づき一定期間ののち除去されるおそれがあります(プロジェクト:特撮/スーツアクターの役名記載についてでの議論に基づく)
スーパー戦隊シリーズ
第8作超電子
バイオマン1984年2月
- 1985年1月
第9作電撃戦隊
チェンジマン1985年2月
- 1986年2月
第10作超新星
フラッシュマン1986年3月
- 1987年2月
電撃戦隊チェンジマン
ジャンル特撮テレビドラマ
原作八手三郎
脚本曽田博久 他
監督堀長文 他
出演者
浜田治希
河合宏
和泉史郎
西本ひろ子
大石麻衣
藤巻潤
山本昌平
黒田福美
桑原一人
岡本美登
藤枝かな 他
声の出演
加藤精三
飯田道郎
増岡弘
渡部猛
高坂真琴
ナレーター田中信夫
音楽矢野立美
オープニング「電撃戦隊チェンジマン」
歌:KAGE
エンディング「NEVER STOPチェンジマン」
歌:KAGE
言語日本語
製作
プロデューサー
加藤守啓(テレビ朝日)
鈴木武幸(東映)
富田泰弘(東映AG)
制作テレビ朝日
放送
放送局テレビ朝日系列
音声形式
モノラル放送
シネテープ
放送国・地域 日本
放送期間1985年2月2日 -
1986年2月22日
放送時間土曜 18:00 - 18:25
放送枠スーパー戦隊シリーズ
放送分25分
回数全55話
特記事項:
「スーパー戦隊シリーズ」 第9作
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画像外部リンク
タイトルロゴ|英語版Wikipedia
『電撃戦隊チェンジマン』(でんげきせんたいチェンジマン)は、1985年2月2日から1986年2月22日まで、テレビ朝日系列で毎週土曜18:00 - 18:25(JST)に全55話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマ、および作中で主人公たちが変身するヒーローの名称。 スーパー戦隊シリーズは一種のファンタジーとして企画されている都合上、それまで現実の軍隊や警察機構といった存在の描写は極力抑え目であったが、本作品では宇宙的なSF色の濃かった前作『超電子バイオマン』や、従来のシリーズのヒーローとの差別化を図り、シリーズそのもののマンネリを防ぐため、自衛隊をベースとしたミリタリー性やヒーローの若さ、汗くささなどといった要素を前面に押し出す形で企画されている[1][2]。また、脚本の曽田博久によると高年齢を狙った前作が低年齢に不評だったため、本作品では低年齢向けの作劇が目指された[3]。プロデューサーの鈴木武幸は本作品を成功させれば、スーパー戦隊シリーズはある程度自分の理想とした完成形となると意気込んでいた[4]。企画時の名称は『コスモマン』であったが、タイトル以外は初期から大きく変わらず決定している[5]。 前作では従来のパターンを脱し、新たな試みが取り入れられたのとは対照的に、本作品では毎回の主役5人の名乗りや怪人の巨大化など、従来のパターンへの回帰が見られている。一方、前作も含めた従来の路線との差別化も試みられており、その最たるものが一枚岩の組織ではない大星団ゴズマの存在である。前作の敵組織である新帝国ギアが主にメカニカルなロボットによって構成されていたことから、本作品ではゴズマを止むに止まれぬ事情で侵略に加担せざるを得ない立場のエイリアン集団として設定すると同時に、デザイン面でも全体を生物的なイメージで統一することで、単純な悪の組織とは一線を画した路線が打ち出された[2][6]。 また、一部の敵幹部や単発エピソードのみ登場のゲスト怪人を単なる悪役に設定せず、単発エピソードの怪人の関係者が後のエピソードでも登場するなど、前述の設定をクローズアップする形で敵側の苦悩を描くことにより物語の幅を広げ、高い年齢層へ向けてのドラマ強化も行われた[出典 1]。鈴木武幸は敵の女性キャラを魅力的にをつくることに腐心し、黒田福美演ずる「女王アハメス」を登場させた。デザイナーの出渕裕の気合いの入れようも物凄かったという。登場編の第17話、18話(脚本曽田博久、監督山田稔)は大スタッフで長崎ロケを敢行(当時建設中の長崎オランダ村で撮影)、退場編の第53話「炎のアハメス!」(脚本曽田博久、監督長石多可男)は本作品における最高視聴率16.1%を記録した[4][9]。 これ以外にも、変身後の名前に色ではなくモチーフとなっている伝説獣の名前を取り入れたり[2][9]、敵怪人の巨大化に初めてそれ専用のキャラクターを登場させたり[2]するなどの試みがなされている。 宇宙刑事シリーズ終了を受けて本作品では宇宙指向で制作されている[10]。
概要