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「グリッドマン」はこの項目へ転送されています。この特撮作品が原作のアニメについては「SSSS.GRIDMAN」をご覧ください。
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出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年3月)
電光超人グリッドマン
ジャンル特撮テレビドラマ
企画円谷皐
脚本平野靖士 ほか
出演者
小尾昌也
須藤丈士
服部ジュン
菅原剛 ほか
声の出演
緑川光
佐藤正治
嶋方淳子
ナレーター真地勇志
音楽戸塚修
オープニング「夢のヒーロー」坂井紀雄
エンディング「もっと君を知れば」坂井紀雄
国・地域 日本
言語日本語
話数39
製作
プロデューサー
円谷一夫
小山信行
『電光超人グリッドマン』(でんこうちょうじんグリッドマン)は、1993年4月3日から1994年1月8日まで、TBS系列(一部系列局を除く)他で、土曜17:30 - 18:00(JST、関東地区)に全39話が放送された、円谷プロダクション制作の特撮テレビ番組[1]。 円谷プロダクション創立30周年記念作品[2]。同社としては『ウルトラマン80』以来12年ぶりとなった本格特撮テレビシリーズである[3]。キャッチコピーは「君の熱い思いが、ヒーローを呼んだ。」[4]。 本作品を特徴づける要素として、藤堂武史が作った怪獣をカーンデジファーが実体化させ、パソコン通信でコンピュータや家庭電化製品に転送、暴れさせてプログラムを破壊し、その結果現実世界が混乱に陥るという、当時一般に存在すら知られていないインターネットやコンピュータウイルスの台頭を先取りした設定が挙げられる[5][注釈 1]。戦いは全てコンピュータの中で起きているため、怪獣やグリッドマンの存在を知る人間は直人、一平、ゆか、そして武史の4人だけであり、一般市民には第25・26話で認知されるまで全く知られない。 ヒーローに変身する主人公が14歳の中学生という設定は特撮番組としては稀だが、それを支援する者、敵対する者も全て14歳の少年少女であり、ストーリー全体が若年層の視点で描かれている。直人たちと武史は同級生であり、互いに面識はあるものの、敵対する立場であることには終盤に至るまで全く気付かない。 「ウルトラシリーズ」を始め円谷特撮作品では、巨大化ヒーローが姿を大きく変えることはなかったが、本作品ではヒーローをサポートするメカニックが変形し、鎧のような形となって合体するという新しい要素が盛り込まれた[5]。後に放送される平成ウルトラシリーズでは『ウルトラマンティガ』のタイプチェンジ以降「状況に応じて形態を変える」という設定が恒例となっており、実験的な要素がブラッシュアップされて取り込まれている。 技術面では、一部がデジタル化されたが、映像記録方式やビデオエフェクトは大部分でアナログ方式を採用した。まず、フィルム中心だった当時の特撮作品としては珍しいVTR方式で撮影されており[3]、フィルムの重ね焼きに起因する映像合成の厳しい制約が無くなった[注釈 2]ことが革新的であった。VTR方式となったことでCCDカメラが使用可能となり、模型をくぐり抜けるというオープニング映像が可能となった[8]。サイバー空間を表現するため、ビデオ合成やモーションコントロールカメラなど、当時の先端技術が駆使されている[出典 1]が、着ぐるみやミニチュア模型を撮影する手法は変わらず、当時最新技術だったコンピュータグラフィックスの利用は一部に留まった。第13話まではフィルムを意識した色調であったが、第14話以降は明るめの色調に変更された[3]。 本作品に参加したスタッフは監督やカメラマンなどを除きほとんど若手で構成されており、後の平成ウルトラシリーズのメインスタッフとなった人物が多い[10][11]。撮影を担当した大岡新一や制作進行の渋谷浩康は、本作品での経験が平成ウルトラシリーズなどで活かされたと述べており[12][11]、1作目の『ウルトラマンティガ』から本作品で確立したビデオ合成技術が駆使されている。 玩具メーカータカラ(現・タカラトミー)は『電脳警察サイバーコップ』(1988年、東宝制作・日本テレビ系列)の特撮実写路線の第二弾の複数の異なる方向性の企画案の一案として1989年に巨大ヒーロー作品『サイバーマン』を企画していた[出典 2]。この企画は社内検討段階で終了したが、「『サイバーコップ』ではクリスマス時期の大型商品がなかった」という反省からサポートロボットの登場が予定され、また「ヒーローに2機のサポートメカが鎧となって合体する」というコンセプトもこの時点で出てきており[注釈 3]、これらの「超人合体コンセプト」が本作品の雛形になったとされる[出典 3]。
概要
特徴
企画経緯
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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