雅楽
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この項目では、日本の雅楽について説明しています。その他の用法については「雅楽 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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御前での胡蝶の舞、『日本の礼儀と習慣のスケッチ』より、1867年出版

雅楽(ががく)は、日本の古典音楽の一つ。以下、宮内庁式部職楽部に伝わる雅楽(重要無形文化財ユネスコ無形文化遺産→2007年)を中心に述べる。

ベトナムについては「ベトナムの雅楽」を参照。
概説

アジア大陸の諸国からもたらされた音楽に、上代以前から伝わる音楽や舞が融合して日本化した芸術10世紀頃の平安時代に大まかな形態が成立し、今日まで伝承されている。元は、奈良時代にまで遡る。

現在においては、以下の三つに大別される。

国風歌舞(くにぶりのうたまい) ? 日本古来の歌謡をもとに平安期に完成された、神道皇室に深い関わりをもつ歌舞。神楽東遊、倭歌、大歌久米歌誄歌などで、主に宮廷の行事や儀式で演奏される[1]

大陸系の楽舞 ? 5世紀頃から9世紀頃までの間に大陸から伝わった楽舞をもとに日本で作られた、中国天竺林邑系の唐楽(とうがく)と、朝鮮半島渤海系の高麗楽(こまがく)。インドベトナム地域やシルクロードを西にたどった地域から伝来した音楽や舞も含まれる[1]

謡物(うたいもの) ? 日本古来の民詩や漢詩に節づけをした声楽で、大陸からの渡来楽器による伴奏を伴う平安期に新しく作られた歌曲。催馬楽朗詠など[1]

雅楽の原義は「雅正の楽舞」で、「俗楽」の対。国内の宮内庁式部職楽部による定義では、宮内庁式部職楽部が演奏する曲目の内、洋楽を除くもの、とされる。多くは器楽曲で宮廷音楽として継承されている。現在でも大規模な合奏形態で演奏される伝統音楽としては世界最古の様式である。ただし、平安時代に行われた楽制改革により大陸から伝来したものは編曲や整理統合がなされ国風化しているため、かなり変化している。主に京都の貴族の間で行われていた宮廷音楽としての雅楽の形態については応仁の乱以降、江戸幕府が楽師の末裔(楽家)を集めて再編するまでの100年以上は、各家々で細々と継承を続けてきた為、同じ曲でも流派によって何通りもの解釈が存在する。


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