陰陽道
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陰と陽。太極図晴明紋

陰陽道(おんみょうどう、おんようどう、いんようどう)は、陰陽五行思想を起源として、天文学の知識を駆使し、日時や方角、人事全般の吉凶を占う技術である[1]

陰陽道は、陰陽寮で教えられていた天文道暦道といったものの一つであり、これら道の呼称は、当時の国家機関の各部署での技術一般を指す用語であり、思想ないし宗教体系を指す用語では無い。
概要

陰陽道は、古代中国で生まれた自然哲学思想陰陽五行思想を起源として日本で独自の発展を遂げた呪術占術の技術体系である。

陰陽道に携わる者を陰陽師と呼んでいたが、後には陰陽寮に属し六壬神課を使って占いをし、除災のために(はらえ)をする者全てが陰陽師と呼ばれるようになった。陰陽師集団を陰陽道と呼ぶことがある。

平安時代中期?後期以降に陰陽道宗家となった家系としては、安倍氏とその嫡流末裔土御門家および、賀茂氏とその嫡流の末裔・勘解由小路家があった(後述)が、勘解由小路家は戦国時代から江戸時代初期にかけて断絶し、賀茂氏庶流幸徳井家は明治以降消息不明となった。現代においては、土御門家およびその庶家倉橋家の子孫が健在するが、明治維新以降は陰陽道との関わりを絶たれ(後述)、現代に至っては全く陰陽道と無縁である。福井県大飯郡おおい町に現存する神道教派天社土御門神道は、歴史的に陰陽道および土御門家と関わりのある宗教団体ではあるものの、関係者は土御門家の末裔ではない。
歴史
前史・中国での基礎思想

かつては専門の研究者によっても、陰陽家の思想が日本に伝わったものが陰陽道である、と説明されてきた。しかし、中国では陰陽の思想は儒教道教などに吸収されて、日本の「陰陽道」に相当する独自の体系は発達しなかったとされている[要出典]。そのため近年では、陰陽五行思想が、自然界の万物は陽(よう)と陰(いん)の二気から生ずるとする陰陽と、万物は木・火・土・金・水の五行からなるとする五行思想を組み合わせ、自然界の陰陽と五行の変化を観察して瑞祥・災厄を判断し、人間界の吉凶を占う実用的技術として日本で受容され、中国の占術・天文学の知識を消化しつつ神道道教仏教などからも様々な影響を受け取って日本特異の発展を遂げた結果誕生したものと考えられている。

全ての事象が陰陽木・火・土・金・水の五要素の組み合わせによって成り立っているとする、中国古代の殷(商)王朝時代にはじまり王朝時代にほぼ完成した陰陽五行思想、ないしこれと密接な関連を持つ天文学暦学易学時計などは、5世紀から6世紀にかけて飛鳥時代、遅くとも百済から五経博士が来日した512年継体天皇7年)ないし易博士が来日した554年欽明天皇15年)の時点までに、中国大陸後漢(東漢))から直接、ないし朝鮮半島西域(高句麗百済)経由で伝来した。陰陽五行説
陰陽五行説伝来

5世紀から6世紀頃、陰陽五行説が仏教や儒教とともに日本に伝わったとき、陰陽五行説と密接な関係をもつ天文、暦数、時刻、といった自然観察に関わる学問、占術とあわさって、自然界の瑞祥・災厄を判断し、人間界の吉凶を占う技術として日本社会に受け入れられた。このような技術は、当初はおもに漢文の読み書きに通じた渡来人僧侶によって担われていたが、やがて朝廷に奉仕する必要から俗人が行うことが必要となり、7世紀後半頃から陰陽師があらわれ始めた。

7世紀後半から8世紀はじめに律令制がしかれると、陰陽の技術は中務省の下に設置された陰陽寮へと組織化された。陰陽寮は配下に陰陽道、天文道暦道を置き、それぞれに吉凶の判断、天文の観察、暦の作成の管理を行わせた。また、令では僧侶が天文や災異瑞祥を説くことを禁じ、陰陽師の国家管理への独占がはかられた。
平安以降

平安時代以降は、律令制の弛緩と藤原氏の台頭につれて、形式化が進んだ宮廷社会で高まりつつあった怨霊に対する御霊信仰などに対し、陰陽道は占術と呪術をもって災異を回避する方法を示し、天皇公家の私的生活に影響を与える指針となった。これにともなって陰陽道は宮廷社会から日本社会全体へと広がりつつ一般化し、法師陰陽師などの手を通じて民間へと浸透して、日本独自の展開を強めていった。

日本の陰陽道は、陰陽道と同時に伝わってきた道教の方術に由来する方違物忌、反閇(呪術的な足づかい、歩き方)などの呪術や、泰山府君祭などの道教的なに対する祭礼、さらに土地の吉凶に関する風水説や、医術の一種であった呪禁道なども取り入れ、日本の神道と相互に影響を受けあいながら独自の発展を遂げた。8世紀末からは密教の呪法や密教とともに新しく伝わった占星術(宿曜道)や占術の影響を受ける。

また、陰陽道は平安時代前期より国家祭祀への関与を志向して、本来国家祭祀を管轄していた神祇官が行ってきた神道の影響も受け始める。神道は死や穢れを忌むことを重要視したため、中国からの伝来当時には含まれていた死霊祭祀や病気対策を始めとする人の生死に直接関わる案件は陰陽寮からは排除される(例えば死者への招魂祭の否定。あるいは病気の原因を怨霊や物の怪によるものだと占ったとしても、そこから先は僧侶の加持祈祷に任せるなどなど)[2]。もっとも、これは官人の陰陽師の話であって民間での活動を何処まで規制できたのかは別の問題で、11世紀後期以降になると貴族側の要請を受けた陰陽師が病を惹き起こす物の怪を祓う例も見られるようになる[2][3]

病気疫病地震火災天災といった災い事は祟りなどが起こすものと考えられ、祟りを起こす神の存在をに例えたり、疫神として恐れていた[4][5][6]


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