「十字架降架」はこの項目へ転送されています。
ルーベンスの絵画については「キリスト降架」をご覧ください。
ファン・デル・ウェイデンの絵画については「十字架降架 (ファン・デル・ウェイデンの絵画)」をご覧ください。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
この記事はドイツ語版の対応するページ
を翻訳することにより充実させることができます。(2018年1月)翻訳前に重要な指示を読むには右にある[表示]をクリックしてください。降架(こうか、英: Deposition of Christ, Descent from the Cross、希: ?ποκαθ?λωσι?, Apokathelosis)あるいは十字架降架(じゅうじかこうか)とは、磔刑により死んだイエス・キリストを十字架から降ろす場面を描いたキリスト教美術の主題であり、1611 - 1614年にルーベンスの描いたアントウェルペンの聖母大聖堂(ノートルダム大聖堂)の祭壇画が有名[1]。
ヨハネによる福音書[2]、マルコによる福音書[3]、ルカによる福音書[4]の3書[注 1]に基づきイエスの死体をアリマタヤのヨセフがピラトに願って十字架から降ろした場面を指すが、ユダヤ教の習慣どおりにイエスの身体に香油を塗るために死体を横たえる場面を指すこともある[1]。
変遷(英語版)『グレゴリウス説教集(英語版)』の挿絵では、ヨセフとニコデモがイエスを降ろし聖母とヨハネがこれを見守る場面もある[1]。980年頃に書かれた福音書のエグベルト写本では聖母は不在だが、中世末には聖母は不可欠の存在で、10世紀に描かれたカッパドキアのトカレ・カリッセではキリストの右手に接吻したり、1311年にドゥッチオの描いた祭壇画『マエスタ』ではキリストの死体を支えたりしている[1]。1178年にアンテラミ(英語版)の彫ったパルマ大聖堂の浮彫では、人数も増え梯子もかけられた[1]。気丈に立っていた聖母がのちには卒倒して、ヨハネやマグダラのマリアなどによって支えられる図像が現れるようになる[1]。
ギャラリー
ベネデット・アンテーラミ作のレリーフ Deposition from the Cross (1178)
ドイツのエクスターンシュタイネ(英語版)遺跡にあるレリーフ(12世紀)
リンブルク兄弟作の『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』156vページ(1410年頃)
フラ・アンジェリコ作 Deposition of Christ (1437 - 1440)
作者不詳 Deposition of the Cross
アンジェの『時祷書』より Obsecro te (1470s)
トルンの聖ヨハネ教会にある Descent from the Cross (1495)
ペルジーノ作 Deposition (1495)
作者不詳 Vilar de Donas stone altarpice(16世紀)
Guglielmo della Porta作 Deposition(16世紀)
ロッソ・フィオレンティーノ作 Deposition (1521)
ヤコポ・ダ・ポントルモ作 The Deposition from the Cross (1528)
アーニョロ・ブロンズィーノ作 Deposition of Christ (1540 - 1545)
Juan de Juni作 Entombment (1541 - 1544)
カラヴァッジオ作 The Entombment of Christ (1604)