阿?如来
阿?如来(蓮華院多宝塔の五智如)
名阿?如来
梵名Ak?obhya
(アクショーブヤ)
蔵名????????????
別名阿?仏
無動如来
無動
無瞋恚
無怒
不動
種字 ウーン
真言・陀羅尼オン・アキシュビヤ・ウン
経典『大宝積経』
信仰密教
チベット仏教
ネパールの仏教
浄土東方妙喜世界
関連項目薬師如来
宝幢如来
降三世明王
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阿?如来(『図像抄』)
阿?如来[注 1](あしゅくにょらい、梵: Ak?obhya, アクショーブヤ)は、大乗仏教における信仰対象である如来の一尊[3]。東方の現在仏[4]。阿?仏(あしゅくぶつ)ともいう[3]。漢訳仏典では阿?婆などとも音写し、無動(無動如来)[5]、無瞋恚[3]、無怒、不動[6]などと訳す[4]。
後期密教においては、無上瑜伽タントラの各経典の主尊と同一視されながら、曼荼羅において中尊とされ、阿?金剛(あしゅくこんごう、梵: Ak?obhyavajra, アクショーブヤ・ヴァジュラ)の名で呼ばれる。
三昧耶形は五鈷金剛杵。種字はウーン(??? [h??])[7]。真言はオン・アキシュビヤ・ウン[7]。密号は不動金剛[4]。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}「阿?仏国経」(『大宝積経』第六不動如来会)によれば、[要出典]昔、東方の阿比羅提(あびらだい、梵: Abhirati(アビラティ)。妙喜・善快と訳す)という国に現れた大目(不動如来会には広目と記される)如来のところで無瞋恚・無婬欲の願を発し修行して、東方世界で成仏したといわれる[4]。阿?仏はその国土で説法中であるという[4]。 梵名のアクショーブヤとは「揺れ動かない者」という意味で、この如来の悟りの境地が金剛(ダイヤモンド)のように堅固であることを示す[6]。 大乗仏教の空思想を説いた『維摩経』の主人公維摩居士も、阿?仏国より来生したとされている[8]。 阿?如来は密教における金剛界五仏(五智如来)の一尊で[3]、金剛界曼荼羅では大日如来の東方(画面では大日如来の下方)に位置する。唯識思想でいう「大円鏡智」(だいえんきょうち)を具現化したものとされる。また胎蔵界の東方、宝幢如来と同体と考えられている。印相は、右手を手の甲を外側に向けて下げ、指先で地に触れる「触地印」(そくちいん、「降魔印:ごうまいん」とも)を結ぶ。これは、釈迦が悟りを求めて修行中に悪魔の誘惑を受けたが、これを退けたという伝説に由来するもので、煩悩に屈しない堅固な決意を示す[6]。 日本の仏教(主に真言宗と天台宗)では、五大明王のうち東方に位置する降三世明王を阿?如来の化身とする[9]。また、同じく東方を仏国土とする薬師如来と同一視されることもある[10]。 日本における阿?如来の彫像は、五仏(五智如来)の一尊として造像されたものが大部分であり、阿?如来単独の造像や信仰は稀である。重要文化財指定品で阿?如来と称されているものには、奈良・法隆寺大宝蔵殿南倉安置の木造坐像、和歌山・高野山親王院の銅造立像がある。 空海が開創した高野山金剛峯寺金堂(旧堂は1926年に焼失)の本尊は阿?如来と伝承されていたが、薬師如来とする説もあり、さらには阿?と薬師は同体であるとする説もあった[11]。同像は古来から完全な秘仏であったことに加え、1926年の火災で焼失してしまったため、その像容は不明である[11]。
概説
造像
後期密教(ふんぬぎょう)の護法尊が多数信仰されるようになった。また後期密教では最高位の仏(本初仏、勝初仏)が、大日如来から、法身普賢、金剛薩?、持金剛仏等へと変化していった。また阿?如来は阿?金剛として、無上瑜伽タントラ各経典の主尊と同一視されつつ、曼荼羅の中尊を担うようになった。特に『秘密集会タントラ』と結びつけられることが多く、青色の歓喜仏(ヤブユム)の姿で、タンカなどの美術品に描かれることが多い。イスラム教の台頭と仏教の衰退を背景として成立した、インド仏教・後期密教の終末期の経典である『カーラ・チャクラ(時輪)タントラ』でも、護法尊を統括する本初仏として阿?金剛仏たる阿?如来が主尊である。時輪タントラでは、シャンバラは阿?如来の変化身である忿怒尊ヘーヴァジュラ
インド後期密教の流れを受け継ぐチベット仏教やネパールの仏教では、阿?如来は単独で広く信仰され、造像例も多い[13]。
エピソード歌川国芳『木曽街道六十九次』「赤坂 光明皇后」。中山道赤坂(あかさか)宿と垢(あか)を落とす光明皇后とをかけた洒落絵で、身体から後光が発する病人が阿?如来であることを示している。
石上宅嗣が設立した日本最初の図書館芸亭はこの如来を祀る阿?寺