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やノートページでの議論にご協力ください。旧阪急梅田駅コンコース(大阪市) ※現存せず(阪急うめだ本店内に移設)『バロックドーム』(旧阪急梅田駅コンコース) ※現存せずカトリック夙川教会(西宮市)
阪神間モダニズム(はんしんかんモダニズム)とは、日本で1900年代から1930年代(特に大正期から昭和初期[1][2])にかけて「大阪市と神戸市の間」を指す「阪神間」[1]を中心とする地域において育まれた、近代的な芸術・文化・生活様式とその時代状況を指す。神戸市(東灘区、灘区、須磨区)・芦屋市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市などでおこり、のちにはスプロール(都市拡大)に伴い、阪神間東部の池田市・豊中市・箕面市にも拡大した。
なお「阪神間」という地域概念は曖昧であり、その範囲には諸説がある[1]。地域の範囲・概念については「阪神間」を参照 1990年代以降、阪急沿線都市研究会編『ライフスタイルと都市文化 阪神間モダニズムの光と影』(1994年)や、『「阪神間モダニズム」展』(1997年、兵庫県立近代美術館・西宮市大谷記念美術館・芦屋市立美術博物館・芦屋市谷崎潤一郎記念館の同時開催)などを機に提唱された、郷土史・地域文化史の概念である。 明治維新から大正・昭和初期を経て第二次世界大戦終結までの77年間に、戦前の近代化過程で起こった黎明期の文化現象を対象とする。その後の戦後復興期や高度経済成長期、バブル期など戦後の時代については通常は含めないが、戦後から現代に至るまでの時代にも阪神間モダニズムの影響を色濃く見ることができる。 関西大手私鉄系グループ(鉄道・不動産)などの企業による観光マーケティングや地域ブランディング、地元自治体によるまちおこしの観点からも注目され、2017年2月からは阪神電気鉄道と沿線の神戸市・芦屋市・西宮市の合同企画事業として「阪神K・A・Nモダニズム」が行われている[注釈 1][2][3][4][5]。
概要