『閃光』
ABWH の スタジオ・アルバム
リリース1989年
録音1989年
ジャンルプログレッシブ・ロック
時間59分05秒
レーベルアリスタ・レコード
プロデュースジョン・アンダーソン
クリス・キムゼイ
専門評論家によるレビュー
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閃光
(1989年)イエス・ミュージックの夜
(1993年)
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『閃光』(せんこう、Anderson Bruford Wakeman Howe)は、1970年代のイエスの主要メンバーであるジョン・アンダーソン、ビル・ブルーフォード、リック・ウェイクマン、スティーヴ・ハウによって結成された「アンダーソン・ブルーフォード・ウェイクマン・ハウ」が発表した唯一のスタジオ・アルバム。 1987年リリースのアルバム『ビッグ・ジェネレイター』の後、バンドの在り様に失望したジョン・アンダーソンがイエスを脱退し、いわゆる黄金期のサウンドの復活を画策、当時のメンバーに呼びかけた。しかし、イエスというバンド名の権利を保有するクリス・スクワイアが呼びかけに応じず、バンド名の使用も認めなかったため、ファミリー・ネームを並べてバンド名とし、アルバムの原題もそのまま使用した。 日本盤CD (A32D-83)のオビには、「元YESの黄金のラインナップが勢ぞろい!」とある。また、このCDのライナー・ノーツには、1988年の夏のギリシャでの休暇から戻ったジョン・アンダーソンが、如何にしてABWHを成立させていったか…の過程が詳しく書かれている。市販ビデオ『イン・ザ・ビッグ・ドリーム』でも結成の経緯が語られている。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}サウンド面では『ビッグ・ジェネレイター』より1970年代のイエスのサウンドに近い[要出典]。スティーヴ・ハウの高域の単音弾きや、リック・ウェイクマンのアナログ・シンセサイザー演奏も聴くことができる。ただし、録音機材や技術、メンバーの趣味や力量などの変遷は避けられず[要出典]、また、トニー・レヴィンのベースがクリス・スクワイア独特の高域まで伸びるリッケンバッカーでは無いため、全体的な構造は、1970年代とは別物となっている[要出典]。 録音は事前にジョン・アンダーソン&クリス・キムゼイがプログラミングしておいたものが元になっており、他のメンバーが入れ替わりスタジオにやってきて録音して構築されていった。キーボードのパートはリック・ウェイクマンが参加する以前にほとんどのパートがマット・クリフォードの手によって演奏・録音が完了されており、リック・ウェイクマンの演奏に差し替えられたのは全体の7割ほどである。「TEAKBOIS」という曲の間奏の金管系のサンプリング音でのソロもマット・クリフォードの演奏がそのまま残されているものである。ドラムに関しても、スタジオにやってきたビル・ブルーフォードのラフな演奏をフェアライトCMIに取り込んで、アンダーソン&キムゼイがフェアライトCMIの上で再構築し、それを後日にビル・ブルーフォードに聞かせて、その通り叩いてもらったという手順で作業が進められた。 楽曲の共作者として、ヴァンゲリス、ジェフ・ダウンズらの名前もクレジットされている。 なお、ジャケット・デザインはイエスのアート・ワークの多くを担当していたロジャー・ディーンによるものである。 収録曲の「オーダー・オブ・ザ・ユニバース」のイントロ部分はテレビ朝日系報道番組『ザ・スクープ』のオープニングとして長年にわたって使われてきた。
経緯
内容
特記事項
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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