門付(かどづけ)は、日本の大道芸の一種で、門口に立ち行い金品を受け取る形式の芸能の総称であり、およびそれを行う者の総称である[1][2][3][4]。表記は門付け(かどづけ)、読みは「かどつけ」とも[3]。門付する(かどづけする)という動詞としても使用し[3][4]、芸については門付芸(かどづけげい)、行う者については門付芸人(かどづけげいにん)ともいう。多くは予祝芸能である。 門付の発祥の根本には、季節に応じて神が祝福に訪れるという民間信仰があった[1][2]。「祝言人」(ほかいびと)の芸能に由来するとも言われ、これは神を装い、民家の戸口等に立って祝福することば「祝い言」(ほかいごと)を発することで金銭を乞う者である[2]。平安時代、934年(承平4年)ころに成立したとされる『和名類聚抄』(934年ころ成立)には、「乞児」(ほかいびと)の文字で解説されており、物乞いであると10世紀の時点で定義されている[5]。 室町時代(14世紀 - 16世紀)には、寺に属しあるいは没落して民間に流れた職業芸人である声聞師(しょうもじ)が行った読経や曲舞等の芸能や[6]、神社に隷属して雑役を行っていた下級の神人[7]たちが、一定の季節に各戸を回って行っていた芸能である[1]。これも次第に転落して、物乞いになっていった[1]。この時代には、新春の予祝芸能である「千秋万歳」を声聞師らが行い[8]、同じく「松囃子」を声聞師のほか若党(武家奉公人)、町女房つまり一般町人の女性らが行い、平安時代、9世紀には存在したという漂流民「傀儡子」たちが、「人形回し
歴史と概要
江戸時代(17世紀 - 19世紀)には、正月に門口や座敷でその一家の予祝の祝言を謡う「萬歳」[9]、同じく養蚕の予祝の祝言を謡う「春駒」[10]、同じく農耕の予祝の祝言を謡う「鳥追」(鳥追い)[10][11]等の門付歌の類が広まった[1][2]。萬歳は、千秋万歳の流れを汲むものであり[9]、鳥追は、江戸初期(17世紀)に京都・悲田院の与次郎(非人頭のこと)が始めたとされ、江戸中期以降には、女太夫(非人、女性芸人)たちが日和下駄に編み笠のスタイルで三味線を弾きながら「鳥追唄」を歌いながらの門付を行うようになった[11]。なお、萬歳(三河萬歳)や猿回し、傀儡師、神事舞太夫、梓巫女などの一部の門付、予祝は陰陽道宗家であった土御門家の配下に置かれる事になる。
正月の時期の門付は豊富で、大黒天の面・頭巾をかぶり、お福やえびすを伴って現れる「大黒舞」[12]、『古事記』にも記述がある古い芸能である「獅子舞」[13]、京都では巨大な張子、江戸では福禄寿の扮装をして歌い祝詞をあげるちょろけん[14]といった、神々の姿をかたどったいでたちによるものがあり、現代でも一部地方では、これらの芸能は継承されている。
正月以外の時期の門付としては、節分・大晦日に厄年の人の家の門口に立った門付芸としての「厄払い」[15]、師走に現れる芸人集団による「節季候」[16]、季節を問わず事件を詠み込み三味線で歌った「歌祭文」[17]、空也が始めたものを真似た「鉢叩」[18]等が江戸時代を通じて広がった。