長木 誠司人物情報
生誕 (1958-01-11) 1958年1月11日(66歳)
日本 福岡県
学問
研究分野音楽学、表象文化論
研究機関東京大学
テンプレートを表示
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
この存命人物の記事には検証可能な出典が不足しています。信頼できる情報源の提供に協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。
出典検索?: "長木誠司"
長木 誠司(ちょうき せいじ、1958年1月11日 - )は、日本の音楽学者。東京大学名誉教授。専門は音楽学、表象文化論。洋楽文化史研究会初代会長。娘は劇団民藝の長木彩。 福岡県生まれ。東京学芸大学教育学部附属高等学校、東京大学文学部美学藝術学
経歴
著書
『前衛音楽の漂流者たち―もう一つの音楽的近代』(筑摩書房、1993)
『グスタフ・マーラー 全作品解説事典』(立風書房、1994)
『フェッルッチョ・ブゾーニ オペラの未来』(みすず書房、1995)
『第三帝国と音楽家たち』(音楽之友社「音楽選書」、1998)
『戦後の音楽―芸術音楽のポリティクスとポエティクス』(作品社、2010)
『オペラの20世紀 夢のまた夢へ』(作品社、2015)
『オペラ愛の壊れるとき 名作がしかける涙のレトリック』(音楽之友社、2021)
共編
『武満徹 音の河のゆくえ』樋口隆一(平凡社、2000)
『総力戦と音楽文化 音と声の戦争』戸ノ下達也(青弓社、2008)
『貴志康一と音楽の近代 ベルリン・フィルを指揮した日本人』梶野絵奈、ヘルマン・ゴチェフスキ(ドイツ語版)編著(青弓社、2011)
翻訳
ガブリエーレ・ザルメン『音楽家409人の肖像画5 20世紀』音楽之友社、1988
ヴォルフガング・デームリング(ドイツ語版)『ストラヴィンスキー』音楽之友社、1994
シドニー・ジョーンズ(英語版)作曲、喜歌劇「ザ・ゲイシャ」(2007年上演)
『オペラがわかる101の質問』アルテスパブリッシング、2020
ザビーネ・ヘンツェ=デーリング/ジークハルト・デーリング
脚注[脚注の使い方]^ 長木誠司『フェッルッチョ・ブゾーニのオペラ論』(博士(音楽学)論文)甲第61号、東京芸術大学、1994年3月25日。doi:10.11501/3083750。 .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}NAID 500000126546。
^ 『官報』号外第99号、令和3年4月30日
^ “令和3年春の紫綬褒章受章”. 東京大学. 2023年5月5日閲覧。
^ “【最終講義】長木 誠司 教授(開催日:2023/3/28)”. 東京大学大学院総合文化研究科・教養学部 (2023年2月7日). 2023年10月4日閲覧。
^ 「令和5年度名誉教授の称号授与」『UTokyo FOCUS』東京大学、2023年7月6日。関連ファイルの「令和5年度名誉教授」(2頁)を参照。
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
この項目は、クラシック音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル クラシック音楽/ウィキプロジェクト クラシック音楽)。