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お使いのブラウザーでは、音声再生がサポートされていません。音声ファイルをダウンロードをお試しください。長三和音の一例(C長三和音)一番下の根音を基準に、長三度(M3)上の音と、根音から完全五度(P5)上の音が重なる。間にある第3音と一番上の第5音は短三度(m3, 3半音)離れている。
長三和音(ちょうさんわおん、英語: major triad メイジャー・トライアド、ドイツ語: Dur-Dreiklang ドゥアードライクラング)は、根音(基礎となる音[1])、根音から長三度(4半音)上の音、根音から完全五度(7半音)上の音の3音で構成される三和音である。メジャーコード(英語: major chord)とも呼ばれる。 和音記号の種類表記法 ただし、根音をX, 第3音をY, 第5音をZとする。 音律名根音 : 第3音 : 第5音数値 この節には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノート 西洋音楽においては、短三和音と並んで重要な位置を占める和音である。具体的な用法としては以下のようなものがあげられる。 長三和音は、主に基本形(根音が低音)で用いられることが多い。これはポピュラー系では顕著である。 第1転回形(第3音が低音)は基本形とは異なった独特な浮遊感を持った響きから、クラシック系では愛用されている。この場合、バス以外に第3音を含むと響きが厚ぼったくなってしまうため、避けるべきとされている。 第2転回形(第5音が低音)は響きが不安定である。このため、基本形、第1転回形のような用法ではなく、偶成和音 最も頻繁に用いられるのは、偶成和音としての用法のひとつである、C/G - G7 - C という倚和音としての用法である。そのほか、C - G/D - C/E という経過和音としての用法もある。 ポピュラー系では、ジャンルやスタイルによっては長三和音は響きが単純なので、第6音、第7音を付加して、X6、XM7(X△)などの形で使用することがある。そのような場合には、単にCと書いた場合には、普通C6 か CM7のことをあらわす。長三和音は 9、#9、#11、13 をテンションとして持ち、これを付加することもある。また、第3音を第4音と交換したXsus4もよく使用される。 長三和音は倍音列を根拠として正当化されている。 ハ長調の和音(すなわちCの和音)の構成音は、ハホト(C,E,G)であり、EはCの第5倍音、GはCの第3倍音である。つまり、Cの和音は、C音上の低次倍音のみから構成されている。これは、長三和音が西洋音楽の中心的和音として確立されるにいたった、音響的な根拠とされている。
基本データ
和音記号
基本形第1転回形第2転回形
コードネーム表示XX/Y
または XonYX/Z
または XonZ
クラシック系での和音記号XX6X46
ピッチクラス表示[047]
周波数比
純正律4 : 5 : 61 : 1.25 : 1.5
ピタゴラス音律 1 : 81 64 : 3 2 {\displaystyle 1:{\frac {81}{64}}:{\frac {3}{2}}} 1 : 1.265625 : 1.5
中全音律 1 : 5 4 : 5 1 4 {\displaystyle 1:{\frac {5}{4}}:5^{\frac {1}{4}}} 1 : 1.25 : 1.495349
平均律 1 : 2 4 12 : 2 7 12 {\displaystyle 1:2^{\frac {4}{12}}:2^{\frac {7}{12}}} 1 : 1.259921 : 1.498307
主な用法
長調における I, IV, V
短調における III (♭III), IV, V, VI (♭VI), VII (♭VII)
転回
基本形
第1転回形
第2転回形
付加音、テンション
長三和音の正当性
脚注^ 『根音
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