鍵
Odd Obsession
監督市川崑
脚本長谷部慶治
和田夏十
市川崑
原作谷崎潤一郎
製作永田雅一
企画 藤井浩明
出演者京マチ子
中村鴈治郎
音楽芥川也寸志
撮影宮川一夫
照明 伊藤幸夫
『鍵』(かぎ)は、谷崎潤一郎の同名の小説(1956年発表)を原作として、1959年(昭和34年)に市川崑が監督し、大映東京撮影所が製作、大映が配給して6月23日に公開した日本の長篇劇映画である[1][2][3][4]。併映短編は『桂離宮』、6月24日から一部の上映館で『二十四時間の情事』。当時の「映画倫理管理委員会」(新映倫、現在の映画倫理委員会)は同作を成人映画に指定し、18歳未満の鑑賞を制限した[1]。公開時の惹句は、「愛欲描写の凄まじさに、映画化不可能を叫ばしめた谷崎文学の完全映画化!」である[5][6]。1964年5月16日に成人映画として再上映されている。併映は『この道赤信号』。 谷崎潤一郎が1956年(昭和31年)に中央公論社(現在の中央公論新社)から上梓した、小説『鍵』[7]の最初の映画化である[3]。本作のあと、4作のリメイク作品が制作されている[3]。「#リメイク」を参照 第33回キネマ旬報日本映画ベストテンでは、本作に次いで市川が監督し、同年11月3日に公開された『野火』が第2位を受賞したとともに、本作は第9位を受賞した[4]。第10回ブルーリボン賞では、市川が監督賞を受賞している[4]。翌1960年(昭和35年)5月に開催された第13回カンヌ国際映画祭のコンペティションに出品され、審査員賞をミケランジェロ・アントニオーニ監督の『情事』と同時受賞を勝ち取った[4]。第17回ゴールデングローブ賞では、外国語映画賞を受賞している[4]。 2012年(平成24年)6月現在、東京国立近代美術館フィルムセンターが上映用プリントを所蔵しているほか[2]、角川エンタテインメント(のちに吸収されて現在の角川書店)が2007年(平成19年)9月28日にDVDを発売しており、鑑賞可能な作品である。 大映が映画化を企画して程なく、その性表現を巡って原作が国会でやり玉に挙げられる等、社会的な騒動となった。原作者の谷崎潤一郎は、同じ作家で大映の重役でもある川口松太郎に映画化の断りを入れ、1年ほど製作は停滞する事になる。その後、映画化の際に監督を打診されていた市川崑の元に、谷崎と親交のあった映画評論家で映画解説者でもあった淀川長治から「谷崎さんが映画化をOKしてもいいっていう話があるんだけど、あなた、やりますか?」と電話連絡があった。市川は淀川と映画世界社
略歴・概要
製作・評価
映画化に際し、市川は原作の持つ耽美主義を映画的に処理すると、不細工なダイジェストになると考え、一種のミステリーと解釈して、題名の「鍵」の意味合いも全く別物に変えてしまった。完成した脚本を読んだ谷崎は「これはちょっと違うんじゃないか」と意見したが、それ以上は特に揉めることもなく、制作作業は続けられた。市川は、人間の奥底に潜む「陰性」を追求するため、表情を能面のように変えないメーキャップを役者全員に施したり、主要人物以外は直接画面に映し出さない等の演出を行った。これは当時、市川がフランス映画に傾倒していた事も起因している。本作では『炎上』で初めてコンビを組んだカメラマンの宮川一夫との呼吸も合い始め、色彩設計や撮影終盤にまとめて行う小物撮影などを、滞りなく進めることができた。
公開された映画は国内で大ヒットし、前述のように国内外で様々な賞を受賞したが、映画史家のジョルジュ・サドゥールが「スキャンダル目当てに、西洋諸国向けに製作されている」「優れた映画を今も製作しつつある日本が、カンヌにこんな胸糞の悪くなるような汚物を送ってきたのはなぜだろう。大女優マチコ・キョウがこの映画に出ていることは何という悲哀であろう」と酷評するなど、国内外での評価は賛否両論だった[8]。
作品データ
製作 : 大映東京撮影所
上映時間 (巻数 / メートル) : 107分 (8巻 / 2,933メートル)
フォーマット : アグフアカラー(英語版) - 大映スコープ(2.35:1) - 24fps - モノラル録音
映倫番号 : 11299 (成人映画指定)[1]
公開日 : 日本 1959年6月23日、 フランス 1960年5月(第13回カンヌ国際映画祭)、 フィンランド 1960年10月14日、 アメリカ合衆国 1961年5月12日、 デンマーク 1961年12月4日
配給 : 大映、 ワーナー・ブラザース・フィンランド、 エドワード・ハリソン
スタッフ
製作 : 永田雅一
企画 : 藤井浩明
監督 : 市川崑
原作 : 谷崎潤一郎