『鍔鳴浪人』(つばなりろうにん)は、角田喜久雄が1939年(昭和14年)に発表した日本の長篇小説であり、同作を原作とし、同年正篇・翌1940年(昭和15年)続篇製作・公開、荒井良平監督による日本の長篇劇映画、剣戟映画であり、1956年(昭和31年)製作・公開、内出好吉監督による日本のリメイク映画である。 小説『鍔鳴浪人』の初出は、1939年(昭和14年)4月 - 同年12月の『讀賣新聞』での連載で、1949年(昭和24年)に東京の出版社春陽堂から出版された『現代大衆文学全集 第3巻』に『妖棋伝
略歴・概要
1939年 - 1940年に荒井良平が監督した『鍔鳴浪人』、『續 鍔鳴浪人』は、いずれも1996年(平成8年)、1998年(平成10年)にロシアのゴスフィルモフォンドで発見され、東京国立近代美術館フィルムセンターが実地調査を行った際に日本に持ち帰ったプリントである[3]。同センターに所蔵され[4]、2001年(平成13年)に同センターで上映された[3]。2002年(平成14年)には日活からビデオグラムが発売された。
1956年(昭和31年)に内出好吉が監督したヴァージョンは、東京国立近代美術館フィルムセンターには所蔵されておらず[5]、製作・配給元の東映からはビデオグラムは発売されていない。
1939年 - 1940年版
撮影松村禎三
荒木朝二郎
編集廣野哲康 正
宮本信夫 続
製作会社日活京都撮影所
配給日活
公開 1939年12月30日 正
1940年1月6日 続
上映時間52分 正
70分 続
製作国 日本
言語日本語
テンプレートを表示
『鍔鳴浪人』(つばなりろうにん)、『續 鍔鳴浪人』(ぞく つばなりろうにん)は、1939年(昭和14年)製作、正篇が同年12月30日、続篇が1940年(昭和15年)1月6日にそれぞれ公開、日活京都撮影所製作、日活配給、荒井良平監督による日本の長篇劇映画、剣戟映画である。 鍔鳴浪人 『鍔鳴浪人』(つばなりろうにん)は、1956年(昭和31年)製作・公開、東映京都撮影所製作、東映配給、内出好吉監督による日本の長篇劇映画、剣戟映画、リメイク映画である。
スタッフ・作品データ
監督 : 荒井良平
原作 : 角田喜久雄
脚色 : 比佐芳武
撮影 : 松村禎三、荒木朝二郎
編集 : 廣野哲康 (正) / 宮本信夫 (続)
録音 : 海原幸夫
音楽 : 西梧郎
製作 : 日活京都撮影所
上映時間(巻数) : 52分 (正、6巻) / 70分 (続、7巻)
フォーマット : 白黒映画 - スタンダードサイズ(1.33:1) - モノラル録音
初回興行 : 浅草・富士館
キャスト
阪東妻三郎 - 楓月太郎(勤王派)
沢村国太郎 - 高窓一角
原健作 - 井上河内守(老中)
市川小文治 - 稲葉長戸守
瀬川路三郎 - 黒塚六庵(典医)
香川良介 - 水戸中納言
志村喬 - 外人シエリコフ
上田吉二郎 - 白大河
仁札功太郎 - 浅吉
市川男女蔵 - 神林十馬
岡田喜久平 - 相模屋藤次
大国一公 - 益満休之助
瀬川礼之助 - 井桁一笑
湊武雄 - 久兵衛
谷譲二 - 藤次の配下仁吉
竹内良一 - 同文吉
志茂山剛 - 佐吉
瀬戸一司 - 如安
月橋邦仁 - 安五郎
旗桃太郎 - 文三
市川春代 - 千鶴(楓の妹)
川上朱美 - おもん(芸者)
1950年版
監督内出好吉
脚本高岩肇
原作角田喜久雄
出演者大友柳太朗
音楽小沢秀夫
撮影三木滋人
製作会社東映京都撮影所
配給東映
公開 1956年2月18日
上映時間83分
製作国 日本
言語日本語
テンプレートを表示
スタッフ・作品データ
企画 : 藤川公成
監督 : 内出好吉
原作 : 角田喜久雄
脚本 : 高岩肇
撮影 : 三木滋人
照明 : 田中憲次
美術 : 塚本隆治
録音 : 石原貞光
音楽 : 小沢秀夫
製作 : 東映京都撮影所
上映時間(巻数 / メートル数) : 83分 (9巻 / 2,290メートル)
フォーマット : 白黒映画 - スタンダードサイズ(1.33:1) - モノラル録音
キャスト
大友柳太朗 - 楓月太郎 / 高窓一角(二役)
花柳小菊 - 春海屋おもん
長谷川裕見子 - 高窓千鶴
須藤健 - 浅吉
加藤嘉 - 白牙仙人
海江田譲二 - 十字架の安
吉田義夫 - 黒塚六庵
薄田研二 - シェリコ
中野雅晴 - カール
加賀邦男 - 益満休之助
原健策 - 小栗上野介
木南研二 - 矢幡忠衛門
田中啓介 - 鈴木市右衛門
阿部九洲男 - 痘痕の藤次