銅鐸
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袈裟襷文銅鐸 静岡県出土(パリ、ギメ美術館蔵)銅鐸(どうたく)は、弥生時代に製造された釣鐘型の青銅器である。紀元前2世紀から2世紀の約400年間にわたって製作、使用された。
名称語源となった「鐸
」は古代中国大陸において用いられた柄付きの青銅器の楽器である。鐸は柄を持ちもう一方の手にもった打器で鐸を打ち鳴らして音をだした。これに対して吊るして使用される楽器は「鐘」と呼ばれる。
弥生時代の銅鐸は鐸もしくは鐘のような形をしている青銅器である。日本では古くから「銅鐸」と呼んだが、実際には鐘のように吊るして使用された[1]。
銅鐸の名称がはじめて用いられたのは8世紀に編纂された続日本紀においてである。和銅六年(713年)に大和国宇陀郡において見つかった銅鐸が献上されたと記されている。他の記録でも銅鐸の名称が見られる[2]。大倭國宇太郡波坂郷人大初位上村君東人得銅鐸於長岡野地而獻之高三尺口徑一尺其制異常音協律呂勅所司蔵之大倭宇太郡波坂郷の人、大初位上村君東人、銅鐸を長岡野の地に得て献る。高さ三尺、口径一尺、その制、常に異にして、音、律呂に協う。所司に勅して蔵めしめたまふ。
12世紀の「扶桑略記」や14世紀の「石山寺縁起」など以後の記録では「宝鐸」と呼ばれた[2]。
出土加茂岩倉遺跡出土の銅鐸(国宝、島根県立古代出雲歴史博物館展示)
これまでに出土した銅鐸は全国で約500個である。文化庁による平成13年(2001年)3月末時点での主な出土数は以下の通りである[3]。
兵庫県 56点
島根県 54点
徳島県 42点
滋賀県 41点
和歌山県 41点
一時は近畿を中心とした銅鐸文化圏という概念が存在したが、その後吉野ヶ里遺跡をはじめ北部九州で多くの銅鐸およびその鋳型が出土したことから、銅鐸文化圏の概念は否定された。特に、吉野ヶ里遺跡から出土した銅鐸およびその鋳型が伝出雲出土銅鐸(木幡家銅鐸)と完全に一致したことから、最近ではむしろ北部九州で作られたものが出雲にひろまったと考えられるようになった。「#国宝・重要文化財の銅鐸」も参照
文様に加えて絵も描かれた銅鐸も少なくなく、約13%である[4](1997年2月現在)。
形状滋賀県野洲市小篠原字大岩山出土 突線紐5式銅鐸
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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