銅鐸
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袈裟襷文銅鐸 静岡県出土(パリ、ギメ美術館蔵)

銅鐸(どうたく)は、弥生時代に製造された釣鐘型の青銅器である。紀元前2世紀から2世紀の約400年間にわたって製作、使用された。
名称

語源となった「鐸」は古代中国大陸において用いられた柄付きの青銅器の楽器である。鐸は柄を持ちもう一方の手にもった打器で鐸を打ち鳴らして音をだした。これに対して吊るして使用される楽器は「」と呼ばれる。

弥生時代の銅鐸は鐸もしくはのような形をしている青銅器である。日本では古くから「銅鐸」と呼んだが、実際にはのように吊るして使用された[1]

銅鐸の名称がはじめて用いられたのは8世紀に編纂された続日本紀においてである。和銅六年(713年)に大和国宇陀郡において見つかった銅鐸が献上されたと記されている。他の記録でも銅鐸の名称が見られる[2]。大倭國宇太郡波坂郷人大初位上村君東人得銅鐸於長岡野地而獻之高三尺口徑一尺其制異常音協律呂勅所司蔵之大倭宇太郡波坂郷の人、大初位上村君東人、銅鐸を長岡野の地に得て献る。高さ三尺、口径一尺、その制、常に異にして、音、律呂に協う。所司に勅して蔵めしめたまふ。

12世紀の「扶桑略記」や14世紀の「石山寺縁起」など以後の記録では「宝鐸」と呼ばれた[2]
出土加茂岩倉遺跡出土の銅鐸(国宝島根県立古代出雲歴史博物館展示)

これまでに出土した銅鐸は全国で約500個である。文化庁による平成13年(2001年)3月末時点での主な出土数は以下の通りである[3]

兵庫県 56点

島根県 54点

徳島県 42点

滋賀県 41点

和歌山県 41点

一時は近畿を中心とした銅鐸文化圏という概念が存在したが、その後吉野ヶ里遺跡をはじめ北部九州で多くの銅鐸およびその鋳型が出土したことから、銅鐸文化圏の概念は否定された。特に、吉野ヶ里遺跡から出土した銅鐸およびその鋳型が伝出雲出土銅鐸(木幡家銅鐸)と完全に一致したことから、最近ではむしろ北部九州で作られたものが出雲にひろまったと考えられるようになった。「#国宝・重要文化財の銅鐸」も参照

文様に加えて絵も描かれた銅鐸も少なくなく、約13%である[4](1997年2月現在)。
形状滋賀県野洲市小篠原字大岩山出土 突線紐5式銅鐸
(国の重要文化財)東京国立博物館展示。

大きさは12センチから1メートルを越すものまである。1世紀頃には高さが60センチに達し、その後さらに大型化が進み、2世紀には1メートルを超え、最終的には134センチに達する。しかし、その直後鋳造が止んでいる。現存する最大のものは、滋賀県野洲市野洲町大岩山1881年出土1号銅鐸で、高さ144センチ、重量45キログラムに達する。

近畿地方で生産されたものは表面に必ず文様がつけられている。文様で一番多いのが、袈裟襷文(けさだすきもん)で、縦の文様帯と横の文様帯とを交差させている。その前は流水文であった。最古級の銅鐸は、縦文様帯と横文様帯を持つ四区袈裟襷文で飾っている。また、吊り下げるの断面形が菱形となっている(I式:菱環鈕式、りょうかんちゅうしき)[注釈 1]。しかし、大阪府茨木市東奈良遺跡から出土した小銅鐸の鈕の断面形は円形である。その後、II式:外縁付鈕式(がいえんつきちゅうしき)[注釈 2]、III式:扁平鈕式[注釈 3]、IV式:突線鈕式[注釈 4]と変遷する。その後鐸自身が大型化し、表面に飾りが加わる。このように銅鐸は、紐の形態が変化するとともに、銅鐸全体が大型化して、吊り下げて鳴らす楽器から、据えつける祭器に変化したことがわかる。

紀元前2世紀後半頃40センチを超す大型銅鐸が現れ、流水文が採用されている。この文様は紀元前1世紀頃に衰退する。当時の家屋など弥生時代の習俗の様子を描いた原始的な絵画が鋳出されているもの(絵画銅鐸)もある。伝香川県出土銅鐸に関して、その絵の意味は、「生きとし生けるもの、すべて己の生きんがためには、弱者の生を奪うこともさけがたく、われら人もまた、鹿を狩り猪を追う生活に永い月日を送ってきたが、いま農耕の業を教えられてより、年々の実りは豊かに倉に満ち、明日の食を憂うることもなきにいたった。いざ、わが祖神の恩沢を讃えようではないか」[5]と解釈し、農耕により弱肉強食の時代が終わったことを感謝する「農耕賛歌説」が定説である。

2015年に兵庫県南あわじ市で発見された「松帆銅鐸(紀元前4世紀?前2世紀前半頃と推定)」[6][7][8]は、入れ子状になっていた2組(4個)をCTスキャンで調査した結果、その全てに「舌(ぜつ)」が残されていた[9][10][11]。その後の調査で「舌」に残った紐の一部が実際に確認され、「鈕」からは紐を巻きつけた事を示す繊維片や痕跡が見つかっている[12]。この銅鐸は青銅に含まれる鉛の分析の結果、朝鮮半島で出土する銅鐸と同じ材料で作られていた事がわかった。
歴史


近畿I式銅鐸(左)・三遠式銅鐸(右)いずれも突線鈕2式。近畿式銅鐸は鈕に渦紋の双頭飾り耳をつけて身の区画帯を斜格子紋とするが、三遠式銅鐸は鈕に飾耳がなく身の横帯を綾杉紋とする。
左は滝峯才四郎谷銅鐸、右は前原銅鐸。いずれも浜松市姫街道と銅鐸の歴史民俗資料館展示。

中国江蘇省無錫市にある春秋戦国時代(紀元前770 - 同221年)の地方国家「」の貴族墓(紀元前470年頃)から、日本の弥生時代の銅鐸に形が似た原始的な磁器の鐸が出土している。日本の銅鐸は、中国大陸を起源とする朝鮮半島から伝わり独自に発展したというのが定説だが、発掘調査を担当した南京博物院考古研究所の張所長は、鐸が中国南部の越から日本に直接伝わった可能性があると指摘している[13]

1世紀末ごろを境にして急に大型化する(IV式:突線紐式)。この大型化した銅鐸には、近畿式と三遠式の2種がある[注釈 5]。近畿式は大和河内摂津で生産され、三遠式は濃尾平野で生産されたものであろうと推定されている。


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