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出典検索?: "鉄拳3"
鉄拳3ジャンル対戦型格闘ゲーム
対応機種SYSTEM12(AC)
PlayStation(PS)
PlayStation 2(PS2)
開発元ナムコ
発売元ナムコ
シリーズ鉄拳シリーズ
人数1人 - 2人(対戦)
メディアCD-ROM
発売日AC版…1997年3月20日
PS版…1998年3月26日
対象年齢CERO:B(12才以上対象)
ESRB:T(13歳以上)
売上本数PS…140万本[1]
その他DUALSHOCKコントローラ(振動のみ)対応(PS版)
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『鉄拳3』(Tekken3)はナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)より1997年3月に稼働開始した対戦型格闘ゲームであり、鉄拳シリーズの第3作目にあたる。
1998年3月26日には、PlayStation版が発売された。この作品はシリーズ最後のPS版でもあり、シリーズ初のDUALSHOCK対応ソフトでもある。また、2005年3月31日発売の PlayStation 2版『鉄拳5』には、アーケード版が収録された。さらに、2018年12月3日発売されたPnP機PlayStation Classicに、本作のPS版が収録された[2]。 前作から19年後を舞台とし、高齢化や世代交代という形で既存のキャラクターの多くが入れ替わることになった。また、プレイヤーが使用するキャラクターに対応して登場する中ボスキャラクターの概念がなくなり、技の構成・操作体系の面で重複する中ボスキャラクター(いわゆるコンパーチブルキャラクター)が淘汰され、タイムリリースキャラクターの解禁順も一定となった。 それ以上に大きな本作の特徴は、全キャラクターに「横移動」という移動方法が追加されたことである(ただし初代『鉄拳』の平八と、『鉄拳2』の一八およびペクは軸をずらす性能のある技を持ってはいた)。これはレバーを上か下に入れ、すぐにニュートラルに戻すことで、それぞれ奥と手前に横移動ができるもので(代わりに従来の「小ジャンプ」「一瞬だけしゃがむ」がレバーの上下で行えなくなったが、これはレバーの斜め上下で代替できたため、さほど混乱は生じなかった)、これにより相手の繰り出す技をガードするだけでなく横に避けたり、側面や背面から狙って攻撃を当てるといった、3Dならではの奥行きのある攻防が行えるようになり、このシステムを採用したことで『鉄拳』は大きな変革を迎えた。 また、大ジャンプが廃止された。 背景も前作までは一枚絵であったが今作以降はポリゴン表示となった。 以後、鉄拳というタイトルは他の2D・3D格闘ゲームと明確に差別化されることになる。 BGMでは、ラウンドが進む毎にフレーズをターンオーバーさせて進行を盛り上げるという野心的な演出が取り入れられたが、これは元々製品が雑踏するゲームセンターに設置されるケースがほとんどだったため、BGM自体が周囲の音でかき消されてしまい、あまり効果を得られなかった。
特徴