この項目では、映画監督について記述しています。英文学者の同名の人物については「鈴木重吉 (英文学者)」をご覧ください。
すずき しげよし
鈴木重吉
生年月日 (1900-06-25) 1900年6月25日
没年月日 (1976-10-08) 1976年10月8日(76歳没)
出生地東京府東京市
職業映画監督
活動期間1926年 - 1963年
主な作品
『何が彼女をさうさせたか』
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鈴木重吉(すずきしげよし、1900年6月25日 - 1976年10月8日)は、日本の映画監督・脚本家。 東京市出身。傾向映画
人物
1926年の『土に輝く』(松竹映画)で初監督。1930年、監督・脚本をつとめた『何が彼女をさうさせたか』がヒットし、題名が流行語ともなった。
阪妻・立花・ユニヴァーサル連合映画、マキノ映画、帝国キネマ、入江プロ(新興キネマ)、不二映画社、日活、東和商事映画部と渡り歩き1939年の『富貴春夢』(満映)を最後に現場から離れるが、1950年『東京ルムバ』(大泉映画)で復帰する。1954年に大映に移籍、1956年まで監督を続けた。
その後も『東京オリンピックへの道』(1963年、東宝)の構成・編集を行っている。
晩年は写真集の出版に当たった。1976年10月8日、神奈川県鎌倉市の自宅で死去。76歳[1]。
監督作品
土に輝く(1926年、松竹キネマ)
運動家(1926年、松竹キネマ)
運命の子(1926年、松竹キネマ)
人間愛(1926年、松竹キネマ)
霧の中の灯(1926年、松竹キネマ)
裸騒動記(1926年、松竹キネマ)
裸女(1926年、松竹キネマ)
曲馬団の姉妹(1926年、松竹キネマ)
おとし穽(1926年、松竹キネマ)
冬休み(1927年、松竹キネマ)
青蛾(1927年、阪妻・立花・ユニヴァーサル聯合映画)
雲雀(1927年、阪妻・立花・ユニヴァーサル聯合映画)
弱虫(1927年、阪妻・立花・ユニヴァーサル聯合映画)
田中宰相の少年時代(1928年、マキノ映画)
恋のジャズ(1929年、帝国キネマ)
何が彼女をさうさせたか[2][3](1930年、帝国キネマ)
踊る幻影(1930年、帝国キネマ)
子守唄[4][5][6](1930年、帝国キネマ)
腕(1930年、帝国キネマ)
愛すべく(1931年、帝国キネマ)
何が彼女を殺したか(1931年、新興キネマ)
栄冠涙あり(1931年、不二映画社)
熊の出る開墾地(1932年、不二映画社)
金色夜叉(1932年、不二映画社)
銀嶺富士に甦る(1933年、不二映画社)
青春無情(1933年、日活)
蒼眸黒眸(1933年、日活)
見染められた青年(1934年、日活)
潮(1934年、日活)
雁来紅(1934年、入江ぷろだくしょん)
貞操問答(1935年、入江ぷろだくしょん)
裏町の乾杯(1935年、第一映画社)
花嫁学校(1935年、新興キネマ)
洋上の感激(1936年、新興キネマ)
雷鳴(1936年、新興キネマ)
新月抄(1936年、新興キネマ)
現代日本(1937年、国際映画協会)
淨婚記 真砂の巻(1937年、新興キネマ)
淨婚記 比芙美の巻(1937年、新興キネマ)
小国民(1938年、新興キネマ)
東洋平和の道(1938年、東和商事)
富貴春夢(1939年、満洲映画協会)
東京ルムバ(1950年、大泉映画)
哀愁の港 やくざブルース(1950年、大泉映画)
新しき天(1954年、大映)
母千草(1954年、大映)
お嬢さん先生(1955年、大映)
東京暴力団(1955年、大映)
ブルーバ(1955年、大映)
豹の眼(1956年、大映)
青竜の洞窟(1956年、大映)
脚注^ 訃報欄 鈴木重吉氏(映画監督)『朝日新聞』1976年(昭和51年)10月13日朝刊、13版、23面
^ 杉山静夫 (03 1930). “今月の映画 「何が彼女を・・・」”. 映画と演芸 7 (3): 29.
^ “内外映画界ニュース”. キネマ週報 (3): 40. (02 1930).
^ “内外特作映画紹介”. キネマ週報 (キネマ週報社) 23: 26. (07 1930).
^ 三木 茂 (09 1930). “発声映画製作に関する 撮影覚え書”. キネマ旬報 (376): 77-79.