鈴木清順
[Wikipedia|▼Menu]

すずき せいじゅん
鈴木 清順
キネマ旬報』1962年4月上旬春の特別号より
本名鈴木 清太郎[1]
生年月日 (1923-05-24) 1923年5月24日
没年月日 (2017-02-13) 2017年2月13日(93歳没)
出生地 日本東京府東京市日本橋区
(現:東京都中央区日本橋
死没地 日本東京都
職業映画監督俳優
ジャンル映画
活動期間1956年 - 2017年
配偶者前妻( ‐ 1997年死別)
一般女性(2011年 ‐ 2017年)
著名な家族鈴木健二(弟)

 受賞
日本アカデミー賞


最優秀監督賞

1981年ツィゴイネルワイゼン

ブルーリボン賞


監督賞

1981年ツィゴイネルワイゼン

その他の賞
紫綬褒章
1990年

テンプレートを表示

鈴木 清順(すずき せいじゅん、1923年大正12年〉5月24日[1] - 2017年平成29年〉2月13日[2])は、日本映画監督俳優。本名:鈴木 清太郎(すずき せいたろう)[1]。弟に元NHKアナウンサー鈴木健二がいる[1]

日活の専属監督として名を馳せ、小林旭高橋英樹宍戸錠らを主演に迎えた。『殺しの烙印』は一般映画のみならずカルト映画としても世界的な評価が高い。『ツィゴイネルワイゼン』、『陽炎座』、『夢二』の三部作では幽遠な映像美を見せた[3]。その独特の映像表現は「清順美学」と呼ばれた。晩年メガホンを取った『ピストルオペラ』『オペレッタ狸御殿』でのアバンギャルドな作風は、世界中の監督達に強い影響を与えている。
来歴.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この節は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "鈴木清順" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2011年12月)

生い立ち

1923年(大正12年)、東京日本橋の呉服屋の長男として生まれる。関東大震災に被災後、本所亀沢町(現:墨田区)に移る。1941年(昭和16年)東京府立第三商業学校卒業後、旧制弘前高等学校(現弘前大学)に進む。柔道部に入部した。そのときに寮の同室の学生に北一輝の『支那革命外史』[4] を読むように勧められた。1943年(昭和18年)学徒出陣で応召。陸軍二等兵として入隊。フィリピン台湾を転戦し、陸軍少尉で終戦を迎える。1946年(昭和21年)復員して弘前高校に復学し、1948年(昭和23年)に卒業の後、東京大学経済学部を受験するが失敗する。同じく東大受験に失敗した仲間に誘われる形で、鎌倉アカデミアの映画科に入るが、同年友人の誘いで松竹大船撮影所の戦後第一回助監督試験を受け、合格を果たす。合格者は1500人中8人だったという[5]。鈴木の成績は23番目だった。その後、岩沢康徳、佐々木康中村登らについたのを経て、1951年(昭和26年)からメロドラマを得意とした岩間鶴夫のもとで専属助監督を務めた。
日活

1954年(昭和29年)西河克己の勧めで日活に移籍してからは[注 1]、主に野口博志に師事し、1956年(昭和31年)中川順夫浦山桐郎共同脚本による「勝利をわが手に」を本名の鈴木清太郎名義で初監督。

1958年(昭和33年)の「暗黒街の美女」で鈴木清順と名を改め、以後、1959年(昭和34年)赤木圭一郎のデビュー作「素ッ裸の年令[7]」、1963年(昭和38年)小林旭主演の「関東無宿」、1964年(昭和39年)野川由美子主演の「肉体の門」、1966年(昭和41年)渡哲也主演の「東京流れ者」、高橋英樹主演の「けんかえれじい」などの作品を発表。モダンで新鮮な色彩感覚と映像リズムによる独自の世界観を作り出し、『清順美学』と称されるほど一部に熱狂的なファンを獲得。この間、映画製作の仲間の曽根中生大和屋竺木村威夫らと脚本家グループ「具流八郎」を結成。

1967年(昭和42年)には宍戸錠主演の「殺しの烙印」を発表するが、日活社長・堀久作の逆鱗に触れ、翌年同社を追われた。これに抗議したファンや映画関係者は「鈴木清順問題共闘会議」を結成、デモを行うなど、一時は社会問題に発展した。
鈴木清順問題共闘会議詳細は「鈴木清順問題共闘会議」を参照

1968年、シネクラブが企画していた「鈴木清順作品三十七本連続上映会」へのフィルム貸出を日活が拒否したことに端を発し、鈴木は日活から解雇された[8]。これが当時の日活社長堀久作の「わからない映画ばかり作られては困る」の発言による鈴木清順解雇事件である[9]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:91 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef