鈴木武幸
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元プロ野球選手の「鈴木健之」とは別人です。
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出典検索?: "鈴木武幸" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2014年5月)

すずき たけゆき
鈴木 武幸
生年月日 (1945-01-26) 1945年1月26日(79歳)
職業テレビプロデューサー
映画プロデューサー
ジャンルテレビ映画
主な作品
探偵はBARにいる

 受賞
日本アカデミー賞
優秀作品賞
2011年探偵はBARにいる
その他の賞

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鈴木 武幸(すずき たけゆき、1945年1月26日[1] - )は、日本のテレビドラマ映画プロデューサー。元東映株式会社所属[2]東京都出身[3]
来歴・人物

大学卒業後、1968年に東映入社。希望していたテレビ部に配属される[3]。当時、テレビは映画に比べて低い扱いを受けていたこともあり、テレビ部を希望した時には人事部長から変わり者扱いを受けたと言う[3]。鈴木自身はテレビ業界に入ったことについて「実家で兄がテレビを作っていたことから、幼少時から家にテレビがあり、それを食い入るように見る人々を見ながら育った為、テレビ関係の仕事に就きたいと思った」と述べている[3]

実写、アニメ作品問わずプロデュース作品は多岐にわたる。『がんばれ!!ロボコン』からは特撮作品にも関わりはじめ[3]、なかでも15作品でプロデュースを手掛けたスーパー戦隊シリーズでは、何度か打ち切り寸前になるピンチもあったが、さまざまな趣向やアイデアを凝らすことで、その局面を乗り越えて長期シリーズに育て上げた[3]。同シリーズについて、東映ヒーローネットの「想い出に残る戦隊シリーズのベストエピソードは?」という質問には、非常に悩んだ結果『電撃戦隊チェンジマン』の第53話「炎のアハメス!」を挙げていた[4]。同エピソードは『チェンジマン』の最高視聴率16.1%を獲得している[4]。『快傑ズバット』のスタッフクレジットに鈴木の名はないが、番組の企画書を最初に起こしたのは鈴木で、第1・2話のホン直しまではかかわっていたが、多忙の為、降板している[3][注釈 1]

超力戦隊オーレンジャー』終了後の1996年以降、吉川進の後任としてテレビ第二営業推進部長に就任し[5]、テレビ部の総責任者となる。以降は営業に専念していたが、スケジュールが苦しくなった『仮面ライダークウガ』では第13話から急遽プロデューサーを務めたほか、『特捜戦隊デカレンジャー』『魔法戦隊マジレンジャー』では制作総括として、塚田英明を補佐する形で戦隊に再び復帰した時期もあった。

その後も2003年10月にテレビ第二営業部長[1]、2004年6月に取締役テレビ営業部門担当[1]、2008年6月に常務取締役[1]、翌月からテレビ管理部長を兼任[1]。2010年6月に専務取締役[1]、2014年6月からテレビ事業部門担当[1]。2016年6月29日に取締役を退任し、顧問兼テレビ事業部門エグゼクティブ・プロデューサーに就任[6]。シリーズを問わず東映特撮路線を統括的な立場で見守り続けた後、東映を退社[2]
作風

スーパー戦隊シリーズの作劇方針としては、常にミニチュアを使った特撮が必要不可欠である事を持論としている。その理由は、ミニチュアを使った特撮は一日に数カットしか撮影できない為にかなり時間を要する分、“手作り感”や“温もり感”を大切にしている点で俳優の演技も含めた実写映像に馴染む事ができる面があり、さらに近年ではCGを多様化した特撮や実写映像が増えた事に、あまりCGに頼りすぎると視聴者がリアリティーを感じなくなってしまうという懸念がある故である[7]。その一方で、ミニチュアを制作するためにはかなりの予算がかかるとも語っており[7]、さらにそれも含めてロケバスの代金や弁当代等に多く使っていることを言及しており、「(スーパー戦隊シリーズは)大人向けのTVドラマよりもかなりお金がかかっている」と語っている[8]

スーパー戦隊シリーズのプロデューサーを務めた白倉伸一郎は、鈴木自身は強い主張を出さず、監督・脚本家・デザイナーなどきちんとしたビジョンを持った人間がいればその才能を作品に反映させることができると証言している[9]。さらにその結果、鈴木自身は保守的であるにもかかわらず、鈴木が担当していた頃のスーパー戦隊シリーズでは何度も改革が起きたと評している[9]
よく組んだスタッフ

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出典検索?: "鈴木武幸" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2014年10月)

脚本家

がんばれ!!ロボコン』や『太陽戦隊サンバルカン』などで組んだ上原正三にはかなり信頼を置いていたらしく、だからこそ上原が宇宙刑事シリーズ執筆のために戦隊を離れるときは相当に悔しい思いをしたと、後年雑誌のインタビューで語っている[要文献特定詳細情報]。

上原のスーパー戦隊シリーズ離脱後、これに代わって同シリーズのメインライターを務めた曽田博久とは、2人3脚でシリーズの繁栄を築いた。9作連続でメインライターを務めた曽田は、鈴木について「真面目な方でしたよ。だから波長が合ったのかな。僕もライターとしては真面目ですからね」と語る一方、「そういう真面目な者同士が組んで作ると(…)いい意味でヌケた部分というのがなくなっちゃいましたね」とも話している[10]


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