鈴木杜幾子
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

料理研究家の「鈴木登紀子」とは別人です。

鈴木 杜幾子(すずき ときこ、1945年7月11日 [1]- )は、日本美術史家明治学院大学名誉教授。専門はフランスを中心とするヨーロッパ近代美術史、ジェンダー論。
略歴

東京都生まれ。1969年早稲田大学文学部仏文科卒業。1974年東京大学大学院人文科学研究科博士前期課程西洋美術史学専攻)修了。1974年からウォーバーグ研究所へ留学。1980年に東京大学大学院人文科学研究科博士後期課程満期退学[2]明治学院大学文学部芸術学科教授を経て、名誉教授。1995年『ナポレオン伝説の形成』で芸術選奨新人賞受賞(評論等部門大臣賞)[3]。2012年『フランス革命の身体表象』で芸術選奨文部科学大臣賞受賞(評論等部門)[4]。2014年紫綬褒章受章[5]。夫は建築史家鈴木博之
著書

『画家
ダヴィッド 革命の表現者から皇帝の首席画家へ』晶文社 1991

『ナポレオン伝説の形成 フランス19世紀美術のもう一つの顔』筑摩書房・ちくまライブラリー 1994

『フランス絵画の「近代」 シャルダンからマネまで』講談社選書メチエ 1995

『フランス革命の身体表象―ジェンダーからみた200年の遺産』東京大学出版会 2011

『画家たちのフランス革命―王党派ヴィジェ=ルブランと革命派ダヴィッド』角川選書 2020

共編著

『美術とジェンダー 非対称の視線』
千野香織馬渕明子共編著 ブリュッケ 1997

ボッティチェッリ全作品』高階秀爾、京谷啓徳共著 中央公論美術出版 2005

『交差する視線(美術とジェンダー 2)』馬渕明子、池田忍、金惠信共著 ブリュッケ 2005

『西洋美術:作家・表象・研究?ジェンダー論の視座から』ブリュッケ 2017

翻訳

ケネス・クラーク『ボッティチェルリ『神曲』素描 ベルリン美術館・ヴァティカン美術館所蔵の原画による』平川祐弘共訳 講談社 1979

ニコラウス・ペヴズナー『美術・建築・デザインの研究 1・2』 鈴木博之共訳 鹿島出版会 1980

E・H・ゴンブリッチアビ・ヴァールブルク伝 ある知的生涯』晶文社 1986。オンデマンド版も刊

ローザ・マリア・レッツ『ケンブリッジ西洋美術の流れ 3 ルネサンスの美術』岩波書店 1989

ゴンブリッチ『シンボリック・イメージ』遠山公一・大原まゆみ共訳、平凡社 1991

アラン・グルベール『ヨーロッパの装飾芸術 第2巻』(監訳)中央公論新社 2001

デーヴィッド・アーウィン『新古典主義 岩波世界の美術』岩波書店 2001

ダナ・アーノルド『美術史 「一冊でわかる」』岩波書店 2006

論文


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:13 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef