鈴木晶
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "鈴木晶" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2023年6月)

鈴木 晶(すずき しょう、男性、1952年8月2日 - )は、日本舞踊評論家、舞踊史家、翻訳家法政大学名誉教授

文学批評精神分析、その思想史を専門とし、エーリヒ・フロム著『愛するということ』やエリザベス・キューブラー=ロス著『死ぬ瞬間』の翻訳者として知られる。ロマンティック・バレエバレエ・リュスをはじめとした、19世紀から20世紀にかけての西洋バレエ史の研究者でもある。
人物

東京都生まれ。東京教育大学附属駒場高等学校の同学年に四方田犬彦[1]金子勝がいた。1977年東京大学文学部露文科を卒業し、東京大学大学院人文科学研究科博士課程露語露文学専攻を単位取得満期退学した。駿河台大学専任講師法政大学第一教養部教授を経て、2017年まで法政大学国際文化学部教授。2022年度まで早稲田大学大学院文学研究科客員教授。2023年『ニジンスキー』で読売文学賞受賞。

学生時代に小説を書いて高橋たか子に見せに行ったが、小説になっていないとして翻訳を勧められ、高橋と共訳をしたりするうちに秘書的存在になり、高橋和巳・高橋たか子の著作権を管理(著作権所有者は日本近代文学館)。

鎌倉市在住。
親族

前妻(死別)は翻訳家・絵本研究者の灰島かり。娘は作家鈴木涼美である。
著書

『グリム童話?メルヘンの深層』
講談社現代新書 1991

『フロイト以後』講談社現代新書 1992

『踊る世紀』新書館 1994

『翻訳はたのしい』東京書籍 1996

『図説フロイト 精神の考古学者』河出書房新社 1998

ニジンスキー 神の道化』新書館 1998

『フロイトからユングへ 無意識の世界』日本放送出版協会、NHKライブラリー 1999


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:29 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef