鈴木傳明
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すずき でんめい
鈴木 傳明
1931年
本名鈴木 傳明(すずき つぐあきら)
別名義東郷 是也
生年月日 (1900-03-01) 1900年3月1日
没年月日 (1985-05-13) 1985年5月13日(85歳没)
出生地 日本東京府東京市下谷区上野桜木町(現在の東京都台東区上野桜木)
職業俳優、水泳選手、実業家
ジャンル劇映画現代劇時代劇サイレント映画トーキー
活動期間1920年 - 1958年
配偶者あり
主な作品
路上の霊魂』 / 『彼と東京』
『彼と田園』 / 『陸の王者』
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鈴木 傳明(すずき でんめい、1900年3月1日 - 1985年5月13日)は、日本映画俳優、水泳選手。本名は同じ鈴木傳明だが、読みはつぐあきら[1]

無声映画時代に活躍した現代劇の映画スターで、学生時代は水泳選手として活躍。明治大学在学中に『路上の霊魂』で映画デビューした。その後日活を経て松竹蒲田撮影所に入社、牛原虚彦監督とのコンビで『彼と東京』『陸の王者』『彼と人生』などの明朗な青春映画に主演し、スポーツマンタイプの二枚目スターとして人気を得た。戦後は実業界に転じた[2]
目次

1 来歴

1.1 誕生・学生時代

1.2 映画界へ

1.3 日活から松竹へ

1.4 不二映画社設立

1.5 戦後


2 人物・エピソード

3 出演映画

4 脚注

5 参考文献

6 外部リンク

来歴
誕生・学生時代

1900年(明治33年)3月1日東京府東京市下谷区上野桜木町(現在の東京都台東区上野桜木)に、父・康正と母・和喜の1男3女の長男として生まれる[3]。戸籍上の出生地は福島県石城郡泉村下川(現在のいわき市泉町下川)である[3]。父は常磐炭田に炭鉱を経営しており、福島の原籍地で農業と醸造業も営んでいた。東京にも店を持っていた関係で上野の寓居で生活していたため鈴木はここで生まれた[3]

第三瑞光小学校、順天中学を卒業後、明治大学予科に入学[3]。中学時代からスポーツが好きで、中学・大学を通じて選手として活躍する。水泳が得意で、中学卒業時に東京湾横断記録を作り、大学時代は水泳部主将として、全日本大学選抜水泳大会で優勝[3]1923年(大正12年)の第6回極東選手権競技大会では、50ヤード・100ヤードで第3位、200ヤードリレーに小野田一雄高石勝男、入谷唯一郎と組んで優勝する[4]
映画界へ

1920年(大正9年)2月、鈴木が明大商科の本科に進もうとしていた矢先に松竹キネマが創立、俳優養成のために小山内薫を校長とする松竹キネマ俳優学校が設立されるとこれに応募し、240人の応募者の中から選ばれた男30人、女6人の1人として4月1日の開校と同時に入校する[5]。同期生に奈良真養岡田宗太郎伊藤大輔らがいる。6月25日蒲田撮影所がオープンすると俳優学校もそこに移転[6]、9月に養成機関を終えるが、革新派の小山内が所内の守旧派と対立して松竹キネマ研究所を設立すると、鈴木は南光明らとともに研究生として入所する[5]。研究所第1回作品の『路上の霊魂』では、小山内扮する裕福な老人の息子役で出演し、若い時に家出するが没落し、妻子を連れて父の許へ帰るが、家へ入ることを拒まれ、吹雪の路上で凍死する悲劇の青年を演じた[5]。作品は翌1921年(大正10年)に封切られたが、鈴木は学生の身であり、家には内証で出演したため、英語の"To Go There"をもじった東郷是也の芸名を使ったが、このことが実話雑誌に取り上げられて日本体育協会から除名処分にされそうになり、映画を断念して選手生活に戻る[5]。しかし、同年にはカフェを開店したり、田口桜村監督の『親鸞上人一代記』に1人4役で出演したりする[5]
日活から松竹へ

明大商科を卒業して1924年(大正13年)3月4日日活京都撮影所へ入社する[7]。入社第1回作品は溝口健二監督の『塵境』で、浦辺粂子を相手役に樵夫を演じた。当時の日本人としては珍しい長身でがっしりとした体躯、エキゾチックな容貌で、たちまち新しい二枚目俳優として人気を集め[5]、学生スポーツ映画『我等の若き日』、村田実監督の『金色夜叉』、溝口監督の『曲馬団の女王』などに主演した。

1925年(大正14年)1月、鈴木は日活宣伝部の企画で東海道オートバイ旅行を行い、所員総出の見送りで京都を出発するが、箱根の宿に待ち構えていた松竹側の人間に口説かれて、歓迎陣が待つ日活へ行かずに松竹本社の玄関にオートバイを横付けにし、そのまま松竹蒲田撮影所に入社する[5][8]。これは松竹のスター女優だった梅村蓉子が日活に引き抜かれたお返しに松竹が画策したことであった[5]。蔦見丈夫監督の『春は来れり』が蒲田第1作となり、『恋の選手』以降は牛原虚彦とのコンビで明朗な青春映画に多く出演する。1926年(大正15年)は菊池寛原作の『受難華』で栗島すみ子筑波雪子らと共演して人気を高め、1927年(昭和2年)は『昭和時代』『海浜の女王』、1928年(昭和3年)は『近代武者修行』『感激時代』で田中絹代と共演し、続く『彼と東京』では八雲恵美子と共演。この作品は東大出の牛原と明大出の鈴木のインテリコンビの近代的センスに期待するファンを当て込んで北村小松が脚本を書き、大学出のサラリーマンをリアルな生活描写で描いた新鮮さが好評となった[5]。これがシリーズ化され、『彼と田園』では田中絹代を相手役にし、ここに牛原・鈴木・田中のドル箱トリオが完成する。以後もこのトリオで『陸の王者』『彼と人生』『大都会 労働篇』『若者よなぜ泣くか』などが作られ好調を続けた[5]。牛原監督以外では、清水宏監督の『京子と倭文子』、島津保次郎監督の『海の勇者』などに主演し、1926年(大正15年)には『海人 南国篇・都会篇』で監督・脚色も兼ねた[5]1930年(昭和5年)1月、大幹部に昇進する[9]
不二映画社設立


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