鈴木 ユキオ(すずき ゆきお、1972年5月12日 - )は、日本のダンサー・振付家。ダンスカンパニー「金魚」主宰 1997年アスベスト館
略歴
1999年、舞踏グループ「若衆(YAN-SHU)」、大豆鼓ファーム、山海塾の創立メンバーである滑川五郎の作品に参加。同時期にパフォーマンスグループ 「サルヴァニラ(SAL VANILLA
)」でもダンサーとして活動を開始。2000年より自身主宰のダンスカンパニー「金魚(kingyo)」としての活動を開始。ダンスカンパニー活動と平行して室伏鴻率いるKo&Edge Co.にダンサーとして参加し、国内外で活動の幅を広げる。
2008年、トヨタコレオグラフィーアワード2008「次代を担う振付家賞(グランプリ)」受賞。
以降、「ダンストリエンナーレトーキョー」「香港アートフェスティバル」「六本木アートナイト」等の大規模イベントに参加。また、近年では白井剛、中村恩恵の作品にダンサーとして出演。他ジャンルのアーティストとのコラボレーション活動も多く行う。
その他に、2012年、お茶の水女子大学・舞踊教育学コースの非常勤講師としてダンスの指導やバレエダンサー、子供たちへの振付、「スピッツ」や「EGO-WRAPPIN'」等のミュージシャンPV・ファッションブランドMina perhonen(ミナペルホネン)のカタログモデル出演等も行う。
引きちぎれるまでに翻弄される切実な身体・ダンスと、圧倒的な空間美は、国内外から注目を集める。また、舞踏のメソッドを基礎に東京を中心に、定期的にワークショップを実施。身体を丁寧に意識し、自分だけのダンスを見つけ出すプログラムを各地で開催している。[1][出典無効]
受賞歴
STスポット「ラボアワード」受賞(2003年)
セッションハウス「LBP」観客投票第一位獲得(2003年)
「東京コンペ#1」入選(2004年)
ガーディアンガーデン演劇フェスティバル公開二次審査会出場(2004年)
セゾン文化財団「ネクストネクストファイナル公演」参加(2004年)
トヨタコレオグラフィーアワード2005「オーディエンス賞」受賞(2005年)
2005年度セッションハウスレジデンスアーティスト(2005年)
京都芸術センター舞台芸術賞ノミネート(2007年)
トヨタコレオグラフィーアワード2008「次代を担う振付家賞(グランプリ)」受賞(2008年)[2]
「週刊オン★ステージ新聞」新人ベスト1振付家(2011年)
パリ市立劇場「Danse Elargie 2012」にて10組のファイナリストに選出(2012年)[3]
活動
振付作品
『空気の底 身体の色』(2003年)キュレーター:山下残
『太陽はまぶしく』(2003年)
『やグカやグカ呼嗚』(2004年)
『幸福の森の掟』(2004年)
『ミルク』(2005年)
『dulcinea』(2005年)
『犬の静脈に嫉妬せず』(2006年)
東京シティ・バレエ団meetsコンテンポラリーダンス『dance one forty plus 2007』(2007年)
『沈黙とはかりあえるほどに』(2007年)
『また、踊るために』(2007年)
ダンスコロキウム#9『Slash with your knife』(2007年)
DANCE×MUSIC『Love vibration』(2008年)音楽共演:辺見康孝
『言葉の先』(2008年)
『言葉の縁』(2009年)
『etude』(2009年)照明:藤本隆行・音楽:内橋和久
『HEAR』(2010年)アニメーション:辻直之・音楽:内橋和久
ダンスコロキウムX『密かな儀式の目撃者』(2011年)
パフォーマンス・キッズ・トーキョー『JUST KIDS』(2011年)
「劇場の発見」クリエイション『LEVEL7 ただちに影響はありません』(2011年)
『犬の静脈』(2011年)
『オンド・マルトノ・コンサートとコラボレーション・ダンス公演』(2011年)
南郷アートプロジェクト「DANCE×JAZZ」(2011年)音楽:大谷能生
『揮発性身体論/EVANESCERE・密かな儀式の目撃者』(2012年)
『微分の堆積』(2012年)
『崩れる頭』(2012年)
『ゆるゆる愉快なダンスワークショップ+30min公演』(2012年)
『大人の絵本』(2013年)
「六本木アートナイト“公園で公演”」(2013年)
『Mob-stars』(2013年)お茶の水女子大学・第40回記念創作舞踊公演*委嘱作品
出演公演
白井剛演出作品『blue Lion』(2009年)
中野成樹『長短調(または眺(なが)め身近(みぢか)め)』(2010年)
「劇場の発見」ダンスディスカッション『オドル/反復 流転 169分』(2011年)企画・山田せつ子
『ASLEEP TO THE WORLD』(2013年)振付:中村恩恵、出演:鈴木ユキオ・平原慎太郎、音楽:内橋和久
海外での活動
アニエス・ベーパーティー・オープニングパフォーマンス(1999年)イタリア
ベネチアビエンナーレ・オープニングパフォーマンス(1999年)イタリア
Contemporary dance showcase 【Japan+East Asia】NY/Japan Society(2008年)アメリカ
「インドネシア・ダンス・フェスティバル」(2008年)インドネシア
「香港アートフェスティバル―Asia Dance Platform」 Fringe Theater(2009年)香港
「インチョン・インターナショナル・フェスティバル」(2009年)韓国
「Fall Kick-Off Extravaganza」(2010年)アメリカ・シアトル
「Time-Based Art (TBA) Festival」(2010年)アメリカ・ポートランド
「Butoh Festival in CON-SUM」(2011年)ドイツ・デュッセルドルフ
「シビウ国際演劇祭」(2011年)ルーマニア
「Time-Based Art (TBA) Festival」(2011年)アメリカ・ポートランド
「第20回全国舞踊祭」(2011年)韓国・釜山
「Boulder Butoh Festival 2011」(2011年)アメリカ・コロラド
「Earth Festival 2012」(2012年)イギリス/照明:藤本隆行・音楽:大谷能生
「シビウ国際演劇祭」(2012年)ルーマニア/照明:藤本隆行・音楽:大谷能生
『etude』Abbaye de NEUMUNSTER(2012年)ルクセンブルク/照明:藤本隆行・音楽:大谷能生
「Danse Elargie 2012」(2012年)フランス
「55:Music and Dance in concrete」ツアー(2012年)アメリカ/音楽:Wayne Horvitz、映像:斉藤洋平
モデル
「TOKYO COLLECTION」IRREGULAR ALFREDO BANNISTER(2000年)
Mina perhonen(ミナペルホネン)カタログ「紋黄蝶」(2008年)
フットウェア×ダンス with DOLOMITE (2011年)
PV出演
EGO-WRAPPIN'(エゴ・ラッピン)「Mother Ship」(2006年)
スピッツ「ルキンフォー」(2007年)
DOES「曇天」(2008年)
plenty「よい朝を、いとしいひと」(2015年)
出版物
zine/リトルブック「言葉の足跡 一」(2013年)
脚注[脚注の使い方]^ “ ⇒鈴木ユキオ+金魚”. 2013年5月24日閲覧。
^ “ ⇒Performing Arts Network Japan・アーティスト・インタビュー/聞き手:石井達郎”. 2013年5月24日閲覧。
^ “ ⇒Danse Elargie”. 2012年6月17日閲覧。
外部リンク
⇒鈴木ユキオ+金魚 公式HP
映像
etude
EVANESCERE ―揮発性身体論T部より
密かな儀式の目撃者 ―揮発性身体論U部より
55:Music and dance in the concrete
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
この項目は、人物に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:人物伝、Portal:人物伝)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}