金龍館
Kinryukan種類事業場
市場情報消滅
本社所在地 日本
〒111-0032
東京市浅草区公園六区
(現在の東京都台東区浅草1丁目26番)
設立1911年10月1日
業種サービス業
事業内容オペラ、レヴュー、軽演劇等の実演、および映画の興行
代表者根岸浜吉
小泉丑治
1911年10月1日 開業
1920年 改築
1923年 関東大震災で壊滅、松竹傘下に
1931年 改築
1946年 浅草ロキシー映画劇場と改称
1983年 浅草松竹映画劇場と改称
1991年 閉鎖・廃業・解体
1995年 ROX3になる
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金龍館(きんりゅうかん、1911年10月1日 開業 - 1991年 閉鎖)は、かつて存在した日本の劇場、映画館である。大正期後半の「浅草オペラ」の時代、「根岸大歌劇団」の根拠地となった。戦後、浅草ロキシー映画劇場(あさくさロキシーえいがげきじょう)として洋画を、のちに浅草松竹映画劇場(あさくさしょうちくえいがげきじょう)として邦画を上映した。 1911年(明治44年)10月1日、東京市浅草区公園六区(現在の東京都台東区浅草1丁目26番)、「常磐座」の隣地に開業した。同敷地は、常盤座を経営する根岸興行部社主の根岸浜吉が、1907年(明治40年)4月に開かれた上野公園での「東京勧業博覧会」で建てられ、有名になった観覧車を移設した場所(浅草公園ルナパーク内)であった[1][2]。 開業の翌月の同年11月、京橋の映画会社福宝堂(のちの日活の前身の一社)が、フランス映画『ジゴマ』のプリントを輸入して『探偵奇譚ジゴマ』のタイトルで、同館の活動弁士・加藤貞利
略歴・概要
ジゴマと浅草オペラ
1913年(大正2年)にはさらにならびに洋画の封切館「東京倶楽部」を開業、1916年(大正5年)5月1日には、常磐座・金龍館・東京倶楽部の「3館共通入場券」(2階20銭、1階10銭)を導入した。このころの同館では曾我廼家五九郎の芝居を上演しており、のちの映画監督の松本英一が勤務していた[4]。同館の文芸部には、20代の高田保がいた。
1919年(大正8年)2月18日、金龍館では、清水金太郎・静子夫妻が、日本館の「東京歌劇座」を離れて、田谷力三らと結成した「七声歌劇団」の旗揚げ公演を上演した。
同年5月1日、伊庭孝が、高木徳子と設立した歌舞劇協会を、高田雅夫らとともに改組して「新星歌舞劇団」を結成したが、翌1920年(大正9年)9月3日、根岸興行部の根岸吉之助はこれを同社専属とし「根岸大歌劇団」とさらに改称、金龍館は同歌劇団の拠点となった。初演は同年10月11日、伊庭孝作詞、竹内平吉作曲、高田雅夫コレオグラフによるオペラ『釈迦』であった。1921年(大正10年)末、根岸興行部は金龍館を大改築し、同年12月31日に再オープンした。1922年(大正11年)3月20日、「根岸大歌劇団」がジョルジュ・ビゼーのオペラ『カルメン』を金龍館で初演、同作のコーラス・ボーイとしてで17歳の榎本健一(エノケン)がデビューした。当時のコーラス・ボーイに藤原釜足がいた。1923年(大正12年)9月1日、関東大震災で金龍館は壊滅、1924年(大正13年)3月、「根岸大歌劇団」は解散した。 1934年(昭和9年)7月1日、金龍館は松竹の直営となり、復興に向かった。当時の金龍館は喜劇を主に上演する劇場だったが、同年11月映画興行主体に転向。1935年(昭和10年)2月14日公開、伊藤大輔のオリジナル脚本を書き犬塚稔が監督した第一映画社
1931年(昭和6年)、常盤座、東京倶楽部とともに改築、このときの建物は、平成の時代に取り壊すまで使用された。
松竹の劇場
1945年(昭和20年)8月15日、第二次世界大戦が終結し、金龍劇場は翌1946年(昭和21年)8月、「浅草ロキシー映画劇場」と改称して洋画興行に転換した。