かなもり ばんしょう
金森 萬象
本名金森 政次郎 (かなもり まさじろう)
生年月日 (1893-07-10) 1893年7月10日
没年月日 (1982-11-09) 1982年11月9日(89歳没)
出生地 日本 京都府京都市下京区東洞院通松原
死没地 日本 京都府京都市
職業映画監督、脚本家
ジャンル劇映画(時代劇・現代劇、剣戟映画、サイレント映画・トーキー)
活動期間1917年 - 1934年
主な作品
『浮世絵師 紫頭巾
金森 萬象(かなもり ばんしょう、1893年7月10日 - 1982年11月9日)は、日本の映画監督、脚本家である[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10]。新漢字表記金森 万象[1][7][8][9][10]、本名金森 政次郎(かなもり まさじろう)[1][2][3][4][5]。牧野省三の映画最初期の助手であり、脚本・寿々喜多呂九平、撮影・石野誠三とのトリオがマキノ最盛期の映画製作を支え、マキノの歴史とともにある人物として知られる[6][11]。 1893年(明治26年)7月10日、京都府京都市下京区東洞院通松原に生まれる[1][2][3][4][5][7]。初期の資料である『日本映画年鑑 大正十三・四年』には、「明治二十八年七月十日」(1895年7月10日)と記されている[2]。実家は、のちに嵐山で土産物屋を営業していたという[6]。 同区にあった旧制・京都市立第二高等小学校(のちの京都市立成徳中学校
人物・来歴
同社は、1923年(大正12年)6月1日、マキノ映画製作所に改組され、金森は引き続き、同社の等持院撮影所で監督を務めた[8][9]。同社は、脚本家・寿々喜多呂九平が登場したことで知られるが、金森は、同年7月9日に公開された寿々喜多のデビュー作『浮世絵師 紫頭巾』を手がけ、同作では牧野とともに監督としてクレジットされ、以降、多く寿々喜多作品を手がけた[6][12]。『浮世絵師 紫頭巾』については、筈見恒夫も大井広介も連続活劇の影響を指摘している[12][13]。1924年(大正13年)7月、同社は東亜キネマへの吸収合併が行われ、同撮影所は東亜キネマ等持院撮影所となるが、金森は引き続き、同撮影所で監督を務めた[8][9]。『日本映画年鑑 大正十三・四年』によれば、当時金森は「北欧作家の著書」を好んで読んでいたという[2]。金森が監督し、同年10月17日に公開された『ロビンフットの夢』は、アラン・ドワン監督、ダグラス・フェアバンクス主演による『ロビン・フッド(英語版)』(1922年)にインスパイアされた作品であり、当時の金森は、ジョージ・B・サイツ(英語版)の作品に傾倒していたといわれている[14]。『祇園情話 春雨草紙 千代香の巻』(1926年)撮影時のオフショット、手前が金森(当時満32歳)、左後が助監督の管家紅葉(満17歳)、後ろの2人が当時俳優のマキノ正唯(マキノ雅弘、満18歳)、都賀静子(満14歳)。
1925年(大正14年)6月、牧野は東亜キネマを退社、新たに御室撮影所を建設、マキノ・プロダクションを設立、金森はこれに参加する[8][9]。金森の参加の経緯について、同年に発行された『欧米及日本の映画史』にすでに記されており、同書によれば、牧野が去った等持院撮影所は小笹正人が新所長に就任して効率化を図ったが、マキノ派の従業員は怠業を続けていたため、沼田紅緑、金森、宮崎安吉、田中重次郎、片岡市太郎、中根龍太郎、泉春子ら20名、および大道具・小道具・衣裳部のすべてを馘首、これを前後して山根幹人や阪東妻三郎も自主退社、阪東を除いてみなマキノに流れたという[15]。