レーシングドライバーの「野田英樹」とは別人です。
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出典検索?: "野田秀樹"
のだ ひでき
野田 秀樹
生年月日 (1955-12-20) 1955年12月20日(68歳)
出生地 日本 長崎県西彼杵郡崎戸町(現西海市崎戸町)
職業俳優、劇作家、演出家
配偶者竹下明子(1986年 - 1993年)
藤田陽子(2005年 - )
著名な家族野田博明
主な作品
『新選組!』
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野田 秀樹(のだ ひでき、1955年〈昭和30年〉12月20日 - )は、日本の劇作家・演出家・俳優。多摩美術大学名誉教授[1]。東京芸術劇場芸術監督。朝日賞選考委員(2015年度より)。
人物勤務の父の転勤先であったため、すぐ東京へ引越す。兄は野田博明[注 1] 。小学校の同級生に映画監督の金子修介がいる[2]。
1986年に劇団夢の遊眠社所属の女優竹下明子と結婚したものの1993年に離婚[3]。
1989年、網膜中心動脈閉塞症が原因で右目を失明する[4]。
舞台『真夏の夜の夢』(1992年)で知り合った大竹しのぶと5年にわたる同棲生活を送ったが、その後破局している[5]。
2005年12月に女優・歌手の藤田陽子と2度目の結婚[6]。2009年6月1日に第1子女児が誕生した[7]。2014年に第2子女児、2018年に第3子男児が誕生[8]。2019年秋、第4子女児が誕生。(2020年の年賀状で報告していると1月4日のネットニュースで報じられている) 伝記の記載を年譜形式のみとすることは推奨されていません。人物の伝記は流れのあるまとまった文章で記述し、年譜は補助的な使用にとどめてください。(2013年4月)
経歴
1972年、東京教育大学附属駒場高等学校入学後、演劇部に入部。当時演劇部に先輩は不在だった。
1972年、高校2年生の時に処女戯曲『アイと死をみつめて』を発表。現代国語の教師が野田の才能を高く買い、知人であった清水邦夫や矢代静一に戯曲を送りつけた。またこの教師の薦めで舞台にも足を運ぶようになっていく[9]。
1974年東京教育大学附属駒場高等学校卒業。駿台予備校文科一類に1年間在籍し、翌年東京大学文科一類に合格。
大学入学後は演劇研究会に所属。
1976年、東京大学演劇研究会を母体に劇団夢の遊眠社を結成。
1981年、東京大学法学部を中退。
1983年、『野獣降臨(のけものきたりて)』で第27回岸田国士戯曲賞を受賞。
1987年、エディンバラ国際芸術祭に、劇団夢の遊眠社が招待劇団として参加、『野獣降臨』を上演。野田はこの時のカーテンコールを、駒場小劇場での『怪盗乱魔』初演、『贋作 桜の森の満開の下』の京都・南座の公演と並び、印象に残っているとしている。一方で「言葉遊び」を中心とする自らの作風の限界を痛感する機会ともなり「物語」を重視する作風への変化や、後の海外での作品製作につながる公演となった。
1988年、劇団夢の遊眠社がニューヨーク国際芸術祭に参加、『彗星の使者』を上演。
1990年、劇団夢の遊眠社がエディンバラ国際芸術祭に参加、『半神』を上演。
1992年、『ゼンダ城の虜――苔むす僕らが嬰児の夜』の上演を最後に、劇団夢の遊眠社を解散。創立から解散まで公演回数43回、総ステージ数1,205回、総観客動員数は812,790名であった。
1992年から1993年にかけて、文化庁芸術家在外研修制度の留学生として1年間ロンドンに留学。台詞の分析が重視されるロンドン演劇界で、身体の動きを重んじるフィジカルシアターに分類される演出家サイモン・マクバーニー主宰のテアトル・ド・コンプリシテのワークショップに参加。
1993年、帰国。演劇企画制作会社野田地図(NODA MAP)を設立。ワークショップを基盤に、劇団の枠にとらわれず俳優を集めて上演するプロデュース公演の先駆けとなる。小スペースで少人数で上演する番外公演にも積極的に取り組んでいる。
2001年、歌舞伎役者の五代目中村勘九郎(現・十八代目中村勘三郎)と組み、新作歌舞伎『野田版 研辰の討たれ』を歌舞伎座で上演。この後、勘三郎とは『野田版 鼠小僧』や『野田版 愛陀姫』などでたびたび組んでいる。
2008年4月、東京芸術劇場初代芸術監督に就任予定であることが発表され、顧問から準備期間を経て芸術監督に就任。
2008年4月、多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科教授に就任。
2014年4月、多摩美術大学に開設された、美術学部・演劇舞踊デザイン学科・演劇舞踊コースの教授に就任。
2015年4月、「東京2020オリンピック・パラリンピック」の文化プログラムを先導する東京都のリーディングプロジェクトとして「東京キャラバン」という文化ムーブメントを提唱。10月東京・駒沢で第一回公開ワークショップとパフォーマンスを開催。以降各地で活動を展開。
2018年9月、日仏友好160年を記念してフランス・パリで開催されるイベント「ジャポニスム2018」の一環として国立シャイヨー劇場で『贋作 桜の森の満開の下』を上演。