野田努
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野田 努(のだ つとむ、1963年7月 - )は日本の音楽ライター、編集者。特にテクノの分野での活動で知られる。静岡県静岡市出身。
経歴同郷ということで学生時代から石野卓球らと交流があり、弟が人生に「くちづけ」の芸名で参加していた。かつてはマッチ売りの少年
というバンドでボーカルを務めていたこともある。
テクノミュージックに古くから関わっていた。NTTでのティモシー・リアリーのイベント主催などマルチな方面で活躍する。1990年半ばなると、日本でテクノミュージックが一気に流行していき、その活動の幅も大きく広がった。また日本のテクノレーベルの草分け的存在であるフロッグマンレコーズの設立初期メンバーにもその名を連ねている(方向性の違いで脱退)。
1995年には日本初のテクノの専門誌『ele-king』を出版。当初はテクノを中心としたエレクトロニック・ミュージックを掲載していたが、途中からDJシャドウ、DJクラッシュ、フィッシュマンズ、トリッキーなど幅広いミュージシャンを取り扱うようになる。『ele-king』が2000年に廃刊になった後はクラブミュージックを扱う雑誌『remix』のスーパーバイザー、後に編集長に就任している。
2010年に『ele-king』を復刊させ、WEB版の編集長をつとめ、季刊誌となった紙版の編集を三田格や松村正人らと手がける。
アンダーグラウンド・レジスタンスなどの海外のミュージシャンと親交がある。デリック・メイの1995年のアルバム「イノベイター」は野田の企画により当初日本でのみ発売された。
著書
単著
『ブラック・マシン・ミュージック』(河出書房新社、2001年、増補新版2017年)
『ジャンク・ファンク・パンク』(河出書房新社、2003年)
『ロッカーズ ノー クラッカーズ』(河出書房新社、2004年)
『もしもパンクがなかったら』(メディア総合研究所、2010年)
共編著
『電気グルーヴ 俺のカラダの筋肉はどれをとっても機械だぜ』(宝島編集部と共編著、宝島社、1992年)
『クラブ・ミュージックの文化誌』(宝島編集部と共編著、宝島社、1993年)
『テクノボン』(石野卓球と共著、宝島社、1994年)
『NO!!WAR』(三田格・水越真紀・吉住唯・工藤キキと共著、河出書房新社、2003年)
『エレクトロショック』(監修、ロラン・ガルニエ&ダヴィッド・ブラン=ランベール著、アレックス・プラット訳、河出書房新社、2006年)
『ゼロ年代の音楽 壊れた十年』(三田格・松村正人・磯部涼・二木信と共著、河出書房新社、2010年)
『ゼロ年代の音楽 ビッチフォーク編』(三田格と共編著、河出書房新社、2011年)
『TECHNO definitive』(三田格と共編著、Pヴァイン〈ele-king books〉、2012年、増補改造版2017年)
『90年代ディスクガイド 邦楽編』(松村正人と監修、Pヴァイン〈ele-king books〉、2021年)
出演
ラジオ・チョモランマ (InterFM) 田中宗一郎・野田努
外部リンク
⇒ele-king Powerd by DOMMUNE
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