野中モモ
野中 モモ(のなか もも、1973年 - )は、日本のライター、翻訳家。東京都生まれ。立教大学社会学部社会学科卒業。ロンドン大学ゴールドスミスカレッジで美術史(20世紀)修士課程を修了。
自主制作出版物オンラインショップ「Lilmag」の店主を務める。
著書
単著
デヴィッド・ボウイ : 変幻するカルト・スター(筑摩書房、2017、ちくま新書)
野中モモの「ZINE」 小さなわたしのメディアを作る(晶文社、2020、シリーズ日常術)
共著
世界のサブカルチャー 屋根裏 監修,屋根裏, どどいつ文庫
伊藤, ばるぼら, タコシェ, 野中モモ, タブロイド, 福井康人, みち 著 翔泳社 2008 (NT2X)
インディ・ポップ・レッスン: Twee Grrrls Clubのフェイバリット・ディスクガイド 著者: Twee Grrrls Club その他執筆者(順不同) 野中モモ、山崎まどか、甲斐みのり、浅見広樹(通称「ネオアコ本」で共著)、岡人史(Sloppy Joe)、Zico(OZ/RUBY)、中村義響(JETSET RECORDS)、森川直樹(FASTCUT RECORDS)、山口美波(SHE TALKS SILENCE)、山田岳彦(FILE-UNDER RECORDS)、Kip Berman(Pains Of Being Pure At Heart)、大藤桂(diskunion) DU BOOKS 2012
音楽マンガガイドブック (音楽マンガを聴き尽くせ) 松永良平 (監修), 師岡とおる (イラスト), 野中モモ, 多屋澄礼, 安田謙一, 田中千絵, 大谷由美子, ばるぼら, 岸野恵加, 渡部雷太, 井口啓子, 井上貴裕 , 足立守正, 澤部渡, 高橋健太 DU BOOKS 2014
日本のZINEについて知ってることすべて : 同人誌,ミニコミ,リトルプレス-自主制作出版史1960?2010年代 ばるぼら, 野中モモ 編著 誠文堂新光社 2017
翻訳
ベン・ショットの英国博覧記 ベン・ショット 著,野中モモ 訳 日経BP社 2004
ポストパンク・ジェネレーション : 1978-1984 サイモン・レイノルズ 著,野中モモ 監訳,野中モモ, 新井崇嗣 訳 シンコーミュージック・エンタテイメント 2010
アンダーグラウンド・ロックTシャツ RIPPED シーザー・パディーヤ (著), 野中モモ (監修), 桜井真砂美 (翻訳) スペースシャワーネットワーク (P‐Vine BOOKs) 2010
ガール・ジン : 「フェミニズムする」少女たちの参加型メディア アリスン・ピープマイヤー 著,野中モモ 訳 太田出版 2011
デヴィッド・ボウイ・イズ ヴィクトリア・ブロークス, ジェフリー・マーシュ 著,野中モモ 訳 スペースシャワーブックス 2013 のち『デヴィッド・ボウイ・イズ 復刻版』
フライターグ物語をつむぐバッグ チューリッヒ・デザイン・ミュージアム, レナーテ・メンツィ 著,野中モモ 訳 パルコエンタテインメント事業部 2014
つながりっぱなしの日常を生きる : ソーシャルメディアが若者にもたらしたもの ダナ・ボイド 著,野中モモ 訳 草思社 2014
物を作って生きるには : 23人のMaker Proが語る仕事と生活 John Baichtal 編,野中モモ 訳 オライリー・ジャパン 2015 (Make : Japan Books)
GIRL IN A BAND : キム・ゴードン自伝 キム・ゴードン 著,野中モモ 訳 DU BOOKS 2015
ボウイ・トレジャーズ マイク・エヴァンズ 著,野中モモ 訳 スペースシャワーネットワーク 2016
いかさまお菓子の本 : 淑女の悪趣味スイーツレシピ クリスティン・マッコーネル 著,野中モモ 訳 国書刊行会 2017
バッド・フェミニスト ロクサーヌ・ゲイ 著,野中モモ 訳 亜紀書房 2017
ミルクとはちみつ ルピ・クーア (著), Rupi Kaur (原著), 野中 モモ (翻訳) アダチプレス 2017
『世界を変えた50人の女性科学者たち』レイチェル・イグノトフスキー(著)、Rachel Ignotofsky(原著)野中モモ(翻訳) 創元社、2018
『飢える私 : ままならない心と体』ロクサーヌ・ゲイ 著,野中モモ 訳 亜紀書房 2019
『歴史を変えた50人の女性アスリートたち』レイチェル・イグノトフスキー 著,野中モモ 訳 創元社 2019
『イラストで学ぶジェンダーのはなし : みんなと自分を理解するためのガイドブック』アイリス・ゴットリーブ イラスト・文,野中モモ 訳 フィルムアート社 2021
『社会を変えた50人の女性アーティストたち』レイチェル・イグノトフスキー 著,野中モモ 訳 創元社 2021
『女パンクの逆襲 : フェミニスト音楽史』 ヴィヴィエン・ゴールドマン 著,野中モモ 訳 Pヴァイン 2021 (ele-king books)
『ナイーヴィー』ココ・カピタン 著 パルコエンタテインメント事業部 2022
脚注[脚注の使い方]
参考文献.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2023年9月)
⇒Webちくま著者紹介
外部リンク
Twitter
⇒Lilmag
記事の検索おまかせリスト▼オプションを表示暇つぶしWikipedia
Size:8093 Bytes
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef