重村一
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しげむら はじめ
重村 一
生誕 (1944-11-30) 1944年11月30日(79歳)
日本 神奈川県
出身校早稲田大学第一政治経済学部
職業テレビプロデューサー実業家
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重村 一(しげむら はじめ、1944年(昭和19年)11月30日 - )は、日本テレビプロデューサー実業家スカイパーフェクト・コミュニケーションズ代表取締役社長ニッポン放送代表取締役会長等を歴任した。
来歴・人物

神奈川県出身[1]早稲田大学第一政治経済学部卒業。

入学した頃、学内では「早大闘争」と呼ばれる学生運動が吹き荒れていた[2]。その闘争の果て、重村は戒告処分を受けた[2]。どうせ戒告処分を受けるなら、1年休学しようと思い、暇になったので、大宅壮一の主宰する大宅マスコミ塾の1期生として入塾することにした[2]。そこには、能見正比古ばばこういちといった後にマスコミで大成することになる人たちが参加していた[2]
フジテレビ入社

1968年ドラマ制作を志しフジテレビに入社したが、マスコミ塾での経験を買われ、報道局に配属される[3]。当時、平日朝のワイドショーに『小川宏ショー』があった[3]。重村はその名物コーナーとなる「露木レポート」を担当した[3]。アシスタント役のアナウンサー露木茂が話題の事件や事象を徹底的に独自取材する週2回のコーナーで[3]、露木は重村よりずっと先輩だったが、3年間くらい一緒に日本中を飛び回った[3]。その後、『ドキュメント日本人』などドキュメント制作を手がけているうちに、30歳を過ぎようとしていた[3]。そんな重村の胸に入社当初のドラマをつくりたいという欲求が沸々湧き上がり、上司に制作部門への移動を訴えた[3]。だが、当時、フジテレビの制作部門は切り離されプロダクション化していた。制作に行くことは、子会社出向するということ。いまや、出向した人たちが本社に帰りたいと言っている中で逆行することになる、と上司は説明した[4]。結局、上司に熱意が伝わり、重村は異動するのだが、既に30代の彼を出向させるわけにはいかないため、ドラマ制作に近いという理由で、テレビ映画を制作していた編成企画部に配属された[5]。そこで京都に"修業"に行き、『新・座頭市』などの時代劇を担当していった[5]。「あの頃が一番幸せでしたね」と重村は述懐する[5]

その後、一時、報道局に戻るが、1980年鹿内春雄の改革を機に大編成局のドラマ担当となる[5]。当時の編成部長はその後、ずっと上司・部下としてコンビを組む村上光一(のち社長)だった[5]。大編成局は敷いたフジテレビは、「自由に言い合えるためには雑居場にしなければならない」という鹿内の考えのもと、当時河田町にあった旧社屋3階に制作、スポーツ、報道、営業をすべて集めた。そしてそのフロアの中央に編成を置いた[6]。また編成の年齢構成もあえてバラバラにした[6]。制作にいる人間が先輩を飛び越えて編成に話をするのは、それまでははばかれていた[6]。だが、仲のいい同期同士が話をしているとなれば自然だ[6]。そうして編成と制作が気軽に話せる構造とした[6]
編成部長・編成局長

1987年、42歳で編成部長となり[7]1994年に編成局長に就任した。編成部を指揮する際に、起きると困難になることが3つあると言われている[8]。それが、大震災と戦争、そして天皇崩御だ[8]。重村は、編成部長から編成局長の期間でそれらをすべて経験した[8]。重村が、編成として行った改編でひとつの指標となったのは「アンチ・フジテレビ」だった。「楽しくなければテレビじゃない」とするフジテレビの精神から、だが、それだけじゃないだろうと、当時のフジテレビらしからぬ番組も編成していった[9]。たとえば、お笑い系のバラエティが占めていたゴールデンタイム情報番組をやりたいと『なんてったって好奇心』をつくった[9]。さらに、日曜の午後、サラリーマンドキュメンタリーを見せたいとして企画したのが、現在も続く『ザ・ノンフィクション』だ。そして、ノリと勢いだけではなく、自らに対し批判精神を向ける『週刊フジテレビ批評』も立ち上げた[10]。また当時レギュラー放送が途切れていた時代劇も復活させた[10]


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