この項目では、国木田独歩の小説およびその派生作品について説明しています。坪内祐三のエッセイおよびその映画化作品については「酒中日記 (坪内祐三)
」を、吉行淳之介が編集した飲酒エッセイのアンソロジーについては「酒中日記 (アンソロジー)」をご覧ください。運命
著者国木田独歩
発行日1906年3月
発行元左久良書房
ジャンル小説
国 日本
言語 日本語
形態短篇集
『運命論者』『巡査』『酒中日記』『馬上の友』『悪魔』『画の悲み』『空知川の岸辺』『非凡なる凡人』『日の出』
ページ数307p
公式サイトopac.ndl.go.jp
[ ウィキデータ項目を編集 ]
テンプレートを表示
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル 文学
『酒中日記』(しゅちゅうにっき)は、国木田独歩が1902年(明治35年)に発表した日本の小説であり、同作を原作とし、1921年(大正10年)製作・公開、賀古残夢監督による日本のサイレント映画であり、同映画の脚本を執筆した伊藤大輔が自らの監督デビュー作としてリメイクし、1924年(大正13年)製作・公開された日本のサイレント映画である。 小説『酒中日記』の初出は、1902年(明治35年)に『文芸界
略歴・概要
映画『酒中日記』は、いずれのヴァージョンも東京国立近代美術館フィルムセンターに所蔵されておらず[4]、マツダ映画社も同様である[5]。現状では、いずれも鑑賞の不可能な作品である。
小説『酒中日記』は、青空文庫に収められており、自由に閲覧することが可能である[6]。
1921年版
岩田祐吉
撮影桑原昴
配給 松竹キネマ
公開 1921年6月24日
上映時間66分
製作国 日本
言語日本語
テンプレートを表示
『酒中日記』(しゅちゅうにっき)は、1921年(大正10年)製作・公開、松竹蒲田撮影所製作、松竹キネマ配給、賀古残夢監督による日本のサイレント映画である。 酒中日記
スタッフ・作品データ
監督 : 賀古残夢
脚本 : 伊藤大輔
原作 : 国木田独歩
撮影 : 桑原昴
製作 : 松竹蒲田撮影所
上映時間(巻数) : 66分[7](6巻 / 約6,000尺)
フォーマット : 白黒映画 - スタンダードサイズ(1.33:1) - サイレント映画
公開日 : 日本 1921年6月24日
配給 : 松竹キネマ
初回興行 : 赤坂・第一松竹館
キャスト
岡本五郎
岩田祐吉
野寺正一
鈴木歌子
静香八千代
三村千代子
1924年版
監督伊藤大輔
脚本伊藤大輔
原作 国木田独歩
製作帝国キネマ芦屋撮影所