この記事はその主題が日本に置かれた記述になっており、世界的観点から説明されていない可能性があります。ノートでの議論と記事の加筆
への協力をお願いします。(2015年1月)遺産と創造性(いさんとそうぞうせい、英: Heritage & Creativity)は、ユネスコが示唆する新たな文化政策で、正式には「Protecting Our Heritage and Fostering Creativity(我々の遺産保護と創造性育成)」。.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}プロジェクト 文化遺産保護制度 今日の相互連携した世界では、社会を変えるために文化の力は必須である。その多様な表現 (歴史的建造物や美術館等での伝統的修業から現代芸術まで)は様々な手法で我々の日常生活を豊かにしてくれる。遺産は目まぐるしい変化や不安定な経済によって地域社会が破壊される中でアイデンティティと結束の根幹を構成し、創造性は開かれた包括的で多様な社会の構築に貢献する。遺産と創造性の両方が、活気ある革新的で豊かな知識社会のための基礎を築く。[1] ―以上はユネスコサイト上の記載文、以下(原文の続き)は趣意書からの引用 ユネスコは開発が文化構成なしに持続可能ではないと確信している。文化間の相互尊重、開かれた対話に基づく開発への人間中心のアプローチは、持続的な包括的で公平な結果をもたらすことができる。しかし最近まで、文化が発展の方程式から欠けていた。 ユネスコは文化遺産と創造産業という二つの文化資本を融合する新たな形態のイノベーションを目指すものである。 イタリアのモンツァで2009年に「創造、イノベーションと卓越性:工芸品からデザインとファッション産業へ」をテーマに文化産業世界フォーラムを開催し[4]、これを住民参画型のプラットフォーム(協議の場)として継続させており、今後類似した企画を世界各地で展開する。 世界遺産センターの強化や経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約の履行。 個々の遺産に関しては、世界遺産にビジターセンターのようなガイダンス施設の整備を指導しているように、遺産に隣接した博物館などを拠点にすることを推奨している(ユネスコ指針「世界遺産と博物館」を参照)。日本は地域毎に郷土資料館が充実しており、そうした場所での創造性ある文化活動が望まれる。 2010年の上海万博に伴うテーマフォーラムとしてユネスコ主導の「文化遺産と都市再生」[5]、中国主催の「都市化と文化、保護と創造」によって議論がなされたことが契機となり、同年の「国連ミレニアム開発目標サミット」を経て、国連総会で「文化と開発に関する決議(文化のミレニアム開発目標)」が採択[6]。2012年に京都で開催された世界遺産条約40周年記念会議で採択された「京都ビジョン」[7]で、「文化的・創造的産業などを通じて地域社会の持続性を確保する」と示唆。2014年のユネスコ執行委員会において「持続可能な開発のための文化(文化と開発)」が決議され[8]、遺産と創造性の実現へと発展した。 遺産と創造性は共に文化的財だが、言い換えれば「伝統と革新」になる。 文化遺産に対する創造性を強いて日本人が好きな〇〇遺産に置き換えるならば、将来的に遺産となりうる「歴時遺産 遺産と創造性の世界遺産での実践例として、フランスのパリのセーヌ河岸の構成資産であるルーヴル美術館の伝統建築の中にイオ・ミン・ペイによるガラスのピラミッドがある。
要旨
文化が開発戦略とプロセスの正当な場所を得るために、ユネスコは三つの方面からのアプローチを採用している。それは文化と開発のため世界的な保護を牽引し、遺産を守るために政府や地元関係者をサポートするため明確な政策や法的枠組みを設定、創造産業を強化して文化多様性を推進する。
ユネスコは文化的慣習のため、国際協力のグローバルなプラットフォームを提供し、人権と共通の価値観に基づいた総合的な文化的な管理体制を確立する。
世界遺産・無形文化遺産・水中文化遺産これらの国際条約は、博物館のコレクション、口頭伝承や他の形態の遺産も保護し、創造性革新性とダイナミックな文化の登場を支援する。[リンク切れ][補 1]
要約
三つのアプローチ
文化と開発のための保護 …世界遺産や無形文化遺産に代表される保護事業と、持続可能な開発を両立する
政策や法的枠組み …各種ユネスコ勧告の励行[2]
創造産業の強化と文化多様性の推進 …創造都市ネットワークと文化多様性条約[3]の実行
プラットフォーム
管理体制
歩み
例え
法隆寺や姫路城のような歴史的建築物が遺産、都市部の独創的な超高層建築物は創造性(あるいは古都や農村の文化的景観が遺産で、日々更新する都会の風景が創造性)
無形文化遺産に登録された和食の伝統を継承するのが遺産、カレーやラーメンのような広義の日本食あるいは創作和食・B級グルメや海外で独自に発生したなんちゃって和食は創造性
同じく無形文化遺産の歌舞伎に対し、スーパー歌舞伎やシネマ歌舞伎は創造性(あるいは歴史を重ねたことで遺産となった新劇に対し、創造都市には映画部門がありテレビドラマや投稿動画は創造性[補 2])
クラシック音楽や民族音楽(日本の伝統音楽含む)が遺産、20世紀の音楽は創造性
古文書の絵巻物や浮世絵あるいは仏像などの美術工芸品が遺産、様々な素材や表現方法を用いる現代アートは創造性 →ユネスコ記憶遺産とユネスコ指針「芸術と芸術家」[9]および「ミュージアム」[10]を参照
世界遺産での実証例下鴨神社糺の森の光の祭 TOKIOインカラミ
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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