『遠い呼び声の彼方へ! 』(英: Far calls. coming, far! ) は、武満徹が民主音楽協会の委嘱により1980年に作曲した、ヴァイオリンと管弦楽のための作品。第29回尾高賞を受賞した。 タイトルは、ジェイムズ・ジョイスの小説『フィネガンズ・ウェイク』の最後のパラグラフ Far calls. Coming,far! からとられている[1]。武満はダブリン市を流れるリフィー河が海に入る光景のイメージから、「ヴァイオリンが調性の海に流れ込んで行く」音楽を構想した[2]。海を表すモチーフ(Es(=S) - E - A)が重要な役割を果たしており、このモチーフは翌年の『ア・ウェイ・ア・ローン』、『海へ』にも用いられている[3]。『武満徹の音楽』の著者ピーター・バートは本作品について、アルバン・ベルクのヴァイオリン協奏曲からの影響を指摘している[4]。 初演は同年の5月24日に行われた民音現代作曲家音楽祭において、アイダ・カヴァフィアンのヴァイオリン、尾高忠明の指揮、東京都交響楽団の演奏で行われた。 娘の武満眞樹に献呈。 約15分。 独奏ヴァイオリン、フルート3(一番はピッコロ持ち替え)、オーボエ3(3番はイングリュッシュホルン持ち替え)、クラリネット4(3番は小クラリネット、4番はバスクラリネット持ち替え)、2バスーン、コントラバスーン、ホルン4、トランペット3、トロンボーン2、チューバ、ハープ2、チェレスタ、ティンパニ(4個、一人)、打楽器4人(チューブラー・ベル、グロッケンシュピール、ヴィブラフォーン、懸垂シンバル3、アンティークシンバル2、ゴング中)、トムトム3、弦5部(16,14,12,10,8) ショット社のスコアによる。 曲は海(sea)を表す上行形のモチーフによる音名、Es-E-A(変ホ-ホ-イ)が用いられている。ある低回を経てから、基音をハ(C)にもつ主流へと進んで行く。 指揮者独奏者管弦楽団レーベル録音年代備考
概要
演奏時間
楽器編成
構成
録音
岩城宏之徳永二男NHK交響楽団キングレコード1983年尾高賞受賞作品シリーズ。
岩城宏之徳永二男NHK交響楽団キングレコード1990年現代日本の音楽シリーズ。
岩城宏之マイケル・ダウスメルボルン交響楽団RCAビクター1990年
若杉弘堀米ゆず子東京都交響楽団DENON1991年
シャルル・デュトワ諏訪内晶子NHK交響楽団DECCA2001年
パーヴォ・ヤルヴィ諏訪内晶子NHK交響楽団RCAビクター2017年
脚注^ 武満徹『夢と数』リブロポート、1987年6月1日、23頁。
^ 楢崎洋子『武満徹』音楽之友社、2005年、129頁
^ 小野光子『武満徹』株式会社ヤマハ・エンタテインメントホールディングス〈日本の音楽家を知るシリーズ〉、2017年6月10日、72-73頁。
^ ピーター・バート著、小野光子訳 『武満徹の音楽』、音楽之友社、2006年2月10日、ISBN 4-276-13274-6、230-231頁
参考文献
武満徹『夢と数』リブロポート、1987年6月1日。
小野光子『武満徹』株式会社ヤマハ・エンタテイメントホールディングス〈日本の音楽家を知るシリーズ〉、2017年6月10日。
関連項目
辻井喬 - 武満の友人で、彼の死去後の2001年に詩集『呼び声の彼方』(思潮社)を謹呈した。
海へ - 「海のモチーフ」を使用した武満の作品。
Size:9851 Bytes
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef