道観
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道観(どうかん、?音: daoguan ダオグアン)とは、道教教団において、出家した道士が集住し、その教義を実践し、なおかつ祭?を執行する施設である。道教寺院。道教宮観の略。宮観(きゅうかん、?音: g?ngguan ゴォングアン)とも呼ばれる。
名称

道観の「道」は道教のという意味であるが、「観」は中国語でgu?nと読む「みる」の意味ではなく、「館」(gu?n)の言い換えで作られた語で、guanという特殊な読みをする。

道観も、仏教の場合の仏寺と同様に、その別称が多い。道館・治館・玄壇・観舎・道院・叢林・精舎・道場・靖治・治・廬など、或いは、観・庵・廟・宮・殿・閣・堂・洞・祠・院などの名称も用いられる。それぞれ規模、機能、歴史的な用法などの違いがあるが、現在では区別が曖昧となっている。
歴史

天師道の置いた「24治」が、その起源とされる。但し、伝承上では、関令尹喜の楼閣や、武帝の益延寿観などを、その起源とすることもある。

南北朝時代南朝では、「館」字を用いるのが一般的であった。崇虚館・簡寂館・興世館・華陽館などが、その例である。一方、北朝では、北周にも玄都館などが存在したことが知られるが、武帝が道教を廃させ、「館」を「観」と呼びかえ、研究機関としての通道観を設置した。

代になると、「治」は高宗の諱であるので、「化」と言い換えられた。

代から代には、「観」字を用いるのが一般的になった。唐代の龍興観や開元観が、それである。大規模な道観は「宮」と称するようになった。太清宮・玉清照応宮などである。

代に、河北地方で新道教が興起し、代に淘汰された結果、旧道教である天師道系統の正一教と、新道教の主流となった全真教とが、道教の二大教派として定着し、代に至った。

全国の道観は、この二教のもとに編成された。正一教の総本山は、竜虎山江西省貴渓市)であり、全真教の本部は、北京白雲観である。また、天下の全真教の道観は、十方叢林と小道院とに二分される。十方叢林とは、大道観であり、道士の出家資格を付与し得る道観を、こう言う。全国に20ヵ所存在する。対して、小道院とは、一般の道観のことである。
著名な道観・祀廟

中国大陸

古来より漢民族が多く居住していた地域に多く見られる。このため東北・西北・西南地方ではあまり見られない。

白雲観北京

東岳廟(北京)

岱廟山東省泰山)‐東岳大帝太山府君)を祀っている。

蓬?閣(山東省蓬莱

純陽宮(山西省太原

清虚観(山西省平遥

関帝廟(運城市)(山西省運城

永楽宮(山西省運城市?城県

延慶観(河南省開封

岳飛廟(朱仙鎮)(河南省開封市祥符区朱仙鎮)

関林廟(河南省洛陽)‐関羽の首塚がある。

中岳廟(河南省嵩山

西岳廟(陝西省華陰

金台観(陝西省宝鶏) 

炎帝祠(陝西省宝鶏)‐炎帝を祀っている。

北禅寺(西寧市)(青海省西寧)‐元々仏教寺院であったため「寺」と名乗っている。

玉泉観(甘粛省天水

伏羲廟(天水市)(甘粛省天水)‐伏羲を祀っている。

上海城隍廟上海

白雲観(上海市)(上海)

玄妙観(江蘇省蘇州)‐三清殿が有名。江南第一の道観と呼ばれる。

岳王廟浙江省杭州

青羊宮(四川省成都

成都武侯祠(四川省成都)

武夷宮(福建省武夷山市

?洲島媽祖廟(福建省?田

五仙観(広東省広州

三元宮(広東省広州)

真慶観雲南省昆明

香港

文武廟(上環)

天后宮(浅水湾)‐媽祖廟。

天后宮(油麻地)‐媽祖廟。

黄大仙

青松仙観

車公廟

マカオ

媽閣廟‐媽祖廟。マカオの名前の元となったとされる。

'"`UNIQ--templatestyles-00000001-QINU`"'?'"`UNIQ--templatestyles-00000003-QINU`"'?廟‐??を祀っている。マカオに??廟は2か所ある。

関帝古廟

譚公廟‐譚公を祀っている。

女?廟‐女?を祀っている。

蓮峰廟

蓮渓廟

北帝廟

台湾

行天宮台北

松山慈祐宮(台北)

保安宮(台北)

福佑宮(淡水

城隍廟(新竹


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