遊牧民
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遊牧民族のサーミ人

遊牧民(ゆうぼくみん)あるいは遊牧民族(ゆうぼくみんぞく)は、牧畜(遊牧)を生業とする人々や民族を指す。似た概念に移牧民があるが、こちらは季節ごとに移動しても定住地を持つ点が異なる。英語では、ノマド(nomad)がほぼ相当する言葉だが(語源はギリシア語のノマデス νομ?δε?)、牧畜以外の生業を取る移動型の人々(ジプシーなど)を含んでいる。

農業と採集をやってきた人類が遊牧という生活習慣を発見したのは、人類の歴史に大きく影響を与えてきた。特にユーラシア大陸の歴史においては、遊牧を両立するようになった人類が騎馬技術を獲得したことで、歴史の流れを大きく変えたと言える。遊牧民と農業民に人口の差が存在したという記録や根拠はない。現在と違って歴史的な人口分布を見ると、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}昔[いつ?]遊牧民と農業民の人口の差は存在しなかった。[1] また、遊牧民と言っても農業と採集を主にしてきた人類が遊牧という生活を習得したことであり、遊牧民も農業を両立してきた。
遊牧

家畜を時間と空間的に移動させながら植生、水、ミネラルなどの自然資源を利用する生活と生産様式である。遊牧民のトナカイの放牧
特徴

遊牧民は、定住と移動を繰り返し、居住する場所を一年間を通じて何度か移動しながら主に牧畜を行って生活する。

多くの場合、1家族ないし数家族からなる小規模な拡大家族単位で家畜の群れを率い、家畜が牧草地の草を食べ尽くさないように、その回復を待ちながら、定期的に別の場所へと移動を行う。

遊牧民は定住型の人々からは一般にあてどもなく移動しているかのようなイメージを抱かれやすいが、実際には拡大家族ごとに固有の夏営地、冬営地などの定期的に訪れる占有的牧地をもっていることが普通で、例年気候の変動や家畜の状況にあわせながら夏営地と冬営地をある程度定まったルートで巡回している[2]

遊牧民の生活している地域は乾燥帯ツンドラなどおおよそ農耕には向かない厳しい気候であるため、もっとも厳しい冬を越すための冬営地では数十から数百の家族単位で集団生活を営む例が多い。

遊牧民のもうひとつの特徴は、生活に交易活動が欠かせないことである。そもそも遊牧生活では、ミルク、毛皮、肉などを入手することは容易だが、穀類や、定住を要する高度な工芸品を安定的に獲得することが困難である。そのため、多くの場合、遊牧民の牧地の近辺には定住民、特に農耕民の居住が不可欠である。そのため、遊牧民は移動性を生かして岩塩や毛皮、遠方の定住地から遊牧民の間を伝わって送られてきた遠隔地交易品などを隊商を組んで運び、定住民と交易を行ってこれらの生活必需品を獲得してきた。一見素朴な自給自足生活を送っているような印象を受ける遊牧民の牧畜も、ヤギヒツジウマといった商品性の高い家畜の売買によって成り立ってきた部分は大きい。
歴史

遊牧民族と農業民族はその生活習慣で別れる概念であって、人種的に異なる民族を表す表現ではない。2次大戦以前に東アジアでは遊牧民族という概念は存在しなかった。歴史的に漢族が住む地域の北と東北に住む漢族とは文化的・言語的に異なる民族を異民族と呼んでいたが、現代の中国は異民族という概念を断って、彼らが全部遊牧生活をしたわけではないが、現在モンゴルの主な生活習慣である遊牧も両立した民族ということで遊牧民族と呼ぶようになった。しかし、満洲族や鮮卑など遊牧より農業を主にするようになった異民族のほうが多かった。日本も移動をして採集をしてきた民族が日本の環境に適する農業をするようになった。中国の学会では簡単に農業民族と遊牧民族で分けるが[誰によって?]遊牧民族もほとんど農業を並行した民族である。今のモンゴルでは環境により遊牧が主だが、現在中国学会から遊牧民族と呼ばれる北と東北の異民族は農業も並行してきた。遊牧は農業より後に現れた生活習慣であり、農業をやってきた民族が環境によって遊牧をするようになった。[1]騎馬遊牧民は、銃砲の時代の到来まで、極めて大きな軍事力を発揮した。生身の人間には到底太刀打ち出来ない、圧倒的な速度と重量を併せ持つ騎兵の一斉突撃は、歩兵の陣形を容易に蹴散らすことが可能であった。当然、騎射にも優れ(パルティアンショット)、これを用いた一撃離脱戦法は彼等の最も得意とするところであった。

世界史上、もっとも大きな影響を及ぼした民族は、北アジアモンゴル高原から中央アジアイラン高原アゼルバイジャンカフカスキプチャク草原アナトリアを経て東ヨーロッパバルカン半島まで至るY字の帯状に広がるステップ地帯にあった騎馬遊牧民たちである。彼らは中国人と違って北と東北に住んでいる民族で遊牧と農業を両立したが、中国人より遊牧の生活習慣もあったため、中国学会では簡単に[誰によって?]遊牧民族と呼ばれている。現在の中国には農業民族である漢族の人口が多いが、昔には東北騎馬民族(遊牧民族)と農業民族の人口にあまり差はなかった。彼らは、匈奴サカスキタイの時代から、パルティア鮮卑突厥ウイグルセルジューク朝、モンゴル帝国などを経て近代に至るまでユーラシア大陸全域の歴史に関わり、遊牧生活によって涵養されたの育成技術と騎射の技術と卓越した移動力と騎兵戦術に裏打ちされた軍事力で歴史を動かしてきた。中世以降は軽装騎兵が騎射で敵軍を混乱させ、重装騎兵が接近戦で敵軍を打ち破る戦法が用いられた。遊牧民を介してユーラシア大陸の東西はシルクロードなどを用いて交流し、中国で発明されたと言われる火薬などの技術が西に伝わった。

まとまった勢力として文献資料に初めてあらわれるのはキンメリア人であり、紀元前8世紀頃、南ロシア平原に勢力を形成したとされる。これに次ぎ、同じく南ロシア平原にスキュタイ人が現れる。スキュタイ人については、ヘロドトスの書物の記載が有名である。同じく歴史に登場するペルシアアケメネス朝もまた遊牧民を支配層とした国家である。アケメネス朝は後に続く広域国家の源流といわれる。紀元前4世紀頃から匈奴が中国の文献に登場し始め、紀元前3世紀には後へ続く遊牧国家の源流となる広域国家を形成した。西暦元年前後にイラン・イラクを支配した遊牧民系国家のパルティアは優れた騎射技術を持っていた。

4世紀頃に遊牧民族のフン族が引き起こしたゲルマン民族の大移動西ローマ帝国が滅亡した大きな要因であると言われている。その後も、遊牧民族の柔然、突厥、回鶻契丹が強大な軍事力でモンゴル高原からキプチャク草原に至るステップ地域を席巻した。

中世の中央アジア西部や東ヨーロッパでは、遊牧民族のテュルクモンゴルアヴァールブルガールハザールキプチャクペチェネグマジャルなどの諸勢力・部族が覇権を争った。

13世紀頃、モンゴル帝国はモンゴル高原、中国、中央アジア、イラン、イラク、アナトリア、東ヨーロッパを支配するなど、強大な軍事力でユーラシア大陸を席巻した。モンゴル高原に割拠した遊牧民の部族は「モンゴル」「メルキト」「ナイマン」「ケレイト」「タイチウト」などである。

モンゴル帝国はやがて分裂・崩壊していったが14世紀後半になるとその後継を自負するティムール朝トゥーラーンマー・ワラー・アンナフルホラーサーンヒンドゥースタン、イラン、イラクを支配し、16世紀には更にその後継政権としてムガル帝国がインドに建国された。

14世紀にはアナトリアにオスマン帝国が興り、東ヨーロッパ、黒海沿岸、シリア、エジプト、イラクなどを支配した。

以降の長期間にわたり中国にあった王朝、前漢後漢西晋東晋)、以外のなどは遊牧民(北と東北に住む異民族)の王朝そのものか、その支配層によって成立していた。匈奴は1世紀に南北に分裂し、南匈奴は後漢に服属し、北匈奴は後漢、烏桓、鮮卑に圧迫されてその姿を消した。ゲルマン民族の大移動を引き起こしたフン族が北匈奴の残党であるという説は有名である。西晋は南匈奴系の劉淵劉聡に滅ぼされた(永嘉の乱)。この頃、東アジアが発明され、騎兵の戦闘力は向上した。南北朝時代を経て北朝の各王朝は北魏東魏西魏)、北斉北周およびを成立した楊堅を成立した李淵漢化した鮮卑系と言われている[3][4][5]


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