「透明人間」のその他の用法については「透明人間 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
透明人間(とうめいにんげん、Invisible Man)とはフィクションに登場する、肉体が透明で、姿を見ることができない人間のこと。 透明人間は体が全く見えず、その体を透かして向こう側の景色を見ることができる。そこにいてもわからないが、感触では確認できる。 SFや怪奇小説などで繰り返し用いられているテーマである。その特殊性から悪役として登場する事が多いが、主人公や正義の味方として活躍する作品もある。透明であることを隠すため、包帯で顔をぐるぐる巻きにし、しばしば目にはサングラスをかけているというのが、もっとも典型的な姿である。 H.G.ウエルズの透明人間は、薬を飲んで透明になった。また、タバコを吸えば、煙が気管を通るのが見えたという。これは、どうやら肉体が変化して空気と屈折率が等しくなった状態であると推測される。また、作品によっては光を回折させて透明になる、背景に合わせて服などが変色し、カメレオンのように周囲に溶け込こむ、という設定のものもある。 もっとも、可視波長で透明であっても、体温がある限り熱の輻射があるため、赤外線で観測すれば透明人間というより、「人型の発光体」として写ることになる。 透明人間ではないにせよ、それに類するものは伝承にも見られ、古くからのあこがれであり得たことがわかる。神や物の怪は往々にして目に見えない存在として描かれるが、それが手を触れられない物ならばそれも当然である。しかし、よりしっかりとした実体を持つものでありながら姿が見えない場合、それは透明になれるから、と言う説明がある。たとえば、コロポックルや天狗は目に見えなくなることが出来て、それは隠れ蓑 プラトンは、『国家』の中で、「正義の他律性」を表現するための思考実験として、「ギュゲスの指輪」という透明人間になれる装置に言及している。 不可視化する技法として現実に研究されているのは、体表面での反射を工夫し存在感を隠す光学迷彩という手法である。 体自体を透明化させようとすると人間の場合、血液を透明にすることはできずヘモグロビンから鉄を除去して透明にすると酸素が送られなくなり窒息死してしまい[1]、血管だけが見えるのは透明人間とはいえない[2]。透明化ができたとして、光の屈折によりその人がいる場所の向こうの背景が歪み、屈折による反射で体周辺が光ってしまう[3]。体が健康のまま光の屈折もなく透明化すると眼球に入った光が屈折して網膜に映し出されていたのが起こらず、何も見えなくなってしまい、目に入った光は屈折させて網膜を不透明にするとその部分だけ実体化して浮くため、目立ってしまい実現できない[4]。 柳田理科雄は光学迷彩の技術を応用してぴったりしたスーツに超小型カメラとディスプレイを投影させる装置をモザイク状に体に身に着け、背後のカメラで撮った風景を前面のディスプレイに映し出すとうまくいきそうだが、体の厚みで地面や壁が盛り上がり、周囲の人との距離を考えて投影する映像の大小を調節しなくてはならない欠点を指摘した[5]。柳田は透明人間が役立つのは人目の少ない深夜、人口密度の低い砂漠など一部に限られるとしている[6]。 物理学者で随筆家であった寺田寅彦は、「(ウェルズの作品は)透明と不可視(invisible)とは異なるので題名の訳は不適当」 「全身の屈折率が空気と同じなら眼球は機能しない」、そして不可視の生物は本質的に存在し得ないのではないかと述べている[7]。 アメリカ軍が未来の軍隊に装備させるためにナノテクノロジーを応用した透明になる兵隊服をマサチューセッツ工科大学(MIT)に依頼した。 2003年に東京大学において、背後の風景を投射することで光学迷彩を実現するコートを発表した[8](光学迷彩の項目を参照)。 映画やテレビ映像上では、クロマキー合成により擬似的に透明人間を作り出すことができる。 英語の「Invisible Man」や「透明人間」は、転じて比喩的に影の薄い人を指す言葉として用いられることもある。ラルフ・エリソン作『見えない人間』(Invisible Man
概要
伝承
実現性
現実の関連技術
比喩
透明人間をテーマとした主な作品
小説
『透明人間』 The Invisible Man (ハーバート・ジョージ・ウェルズ、1897年)
『透明人間の告白』 Memoirs of an Invisible Man (H・F・セイント、1987年)
『透明の人間』(槙尾栄、1928年)
『白蛾』(香山滋、1948年)
『透明怪人』(江戸川乱歩、1951年)
『君待秋ラは透きとおる』(詠坂雄二、2019年)
戯曲
『透明人間』(唐十郎、1991年)
映画
『透明人間』(1933年、ジェイムズ・ホエール)
『透明人間現わる』(1949年、大映、安達伸生・円谷英二特撮)
『透明人間』(1954年、東宝、小田基義・円谷英二特撮)
『透明人間と蝿男』(1957年、大映、村山三男・的場徹特撮)
『透明人間』(THE INVISIBLE MAN:1975年、ロバート・マイケル・ルイス)
『透明人間』(MEMOIRS OF AN INVISIBLE MAN:1992年、ジョン・カーペンター)
『インビジブル』(HOLLOW MAN:2000年、ポール・バーホーベン)
『インビジブル2』(HOLLOW MAN II:2006年、クラウディオ・ファエ)
『ガーディアンズ』(Защитники:2017年、サリク・アンドレアシアン)
『透明人間』(2018年、スタジオポノック、山下明彦)
『透明人間』(2020年、リー・ワネル、1933年の映画のリブート作)
テレビドラマ
『透明人間』(1958年、アメリカ。日本では1960年に日本テレビで放送された[9]。)
『俺は透明人間!』(1970年、フジテレビ)
『透明ドリちゃん』(1978年、テレビ朝日)
『透明人間』(1996年、日本テレビ)
『透明少女エア』(1998年、テレビ朝日)
舞台
『居杭』(『井杭』) - 狂言の演目の一つ、主人公が「隠れ頭巾」で透明人間となる
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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