追憶のハイウェイ_61
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『追憶のハイウェイ61』
ボブ・ディランスタジオ・アルバム
リリース 1965年8月30日
録音1965年6月15日-8月4日
アメリカニューヨーク市
コロムビア・レコーディング・スタジオ
ジャンルロックフォーク・ロック
ブルース・ロック
時間51分26秒
レーベルコロムビア
プロデュースボブ・ジョンストン
トム・ウィルソン(「ライク・ア・ローリング・ストーン」のみ)
専門評論家によるレビュー


Allmusic link

Entertainment Weekly (A+) ⇒link

Rolling Stone link

チャート最高順位

3位(ビルボード・トップ LP's

4位(全英アルバム・チャート

ゴールドディスク

プラチナ(RIAA

ゴールド(CRIA)

ボブ・ディラン アルバム 年表

ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム
(1965年)追憶のハイウェイ61
(1965年)ブロンド・オン・ブロンド
1966年


『追憶のハイウェイ61』収録のシングル

ライク・ア・ローリング・ストーン

寂しき4番街

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『追憶のハイウェイ61』(: Highway 61 Revisited)は、ボブ・ディラン1965年に発表した6作目のスタジオ・アルバム

ビルボード・トップ LP's チャートで最高3位、全英アルバム・チャートで4位を記録した。RIAAによりプラチナ・ディスクに認定されている。2002年グラミーの殿堂入りを果たした。

ローリング・ストーン』誌が選んだ「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」(2020年版)において18位にランクインした[1]
タイトルについて

「ブルース・ハイウェイ」と呼ばれる「ハイウェイ61(英語版)」(61号線)は、ニューオーリンズからメンフィスセントルイスを通り、アイオワからミネソタに入る国道で、当時はディランの生誕地ダルースを通ってカナダ国境まで伸びていた。しかし1991年に同路線はミネソタ州東部の町ワイオミング以北部分廃線となった。それ以後、廃線となった区間のうちダルース以北はミネソタ州道61号線として「ハイウェイ61」の名を残している。

様々な伝説を伴っており、例えばベッシー・スミスは同路線で自動車事故死し、マーティン・ルーサー・キングは61号線にあるモーテルで殺害された。また、エルヴィス・プレスリーは同路線に沿って立てられた住宅の中で育ち、ロバート・ジョンソンは61号線と49号線の交わる十字路で悪魔に魂を売り渡してギターのテクニックを身につけたという「クロスロード伝説」で知られている。

同路線はしばしばブルース曲に歌われ、フレッド・マクドウェルの「61 Highway」やジェームズ・トーマスの「Highway 61」が有名である。ロバート・シェルトンはBBCのインタビュアーに「多くのアメリカ文化の基礎がちょうどそのハイウェイとその川を上ってきた」と語り、「そして10代のディランはラジオの中でそのハイウェイを旅した。…ハイウェイ61号線は彼にとって自由、変化、独立のシンボル、そしてヒビングでの彼が望まなかった生活から抜け出すチャンスになったと思うよ」という。
概要

本アルバムはディランが彼自身のサウンドを確立し、後のニュー・ミュージックの起点となった作品と言われる。初のトップ10ヒットとなった「ライク・ア・ローリング・ストーン」を含む9曲が収録されている。「ライク・ア・ローリング・ストーン」は1965年6月中旬に完成したが、残りの曲は1965年に行われた伝説的な「ニューポート・フォーク・フェスティバル」後間もない4日間に渡ったセッションで録音された。そのセッションでは次のシングル「寂しき4番街」も録音されたが本アルバムには収録されなかった。

サウンド的にはキーボードを導入して、前作より格段に厚みを増しており、歌詞に相応しい混沌とした音作りに成功している。バックで主要な貢献をしたのはマイク・ブルームフィールドアル・クーパーである。ブルームフィールドは、彼の加入していたバタフィールド・ブルース・バンドがディランのマネージャーでもあったアルバート・グロスマンにマネジメントされていた関係で、セッションに参加することになった。彼はディランの初期のアルバムを聴いて、(それがあまりにひどいので)ディランにギターを教えてやるつもりだったという。彼のプレイはアルバム全体に複雑な彩りを添えており、特に「トゥームストーン・ブルース」で見事なソロを披露している。クーパーは飛び入り参加でギターをやるつもりだったが、ブルームフィールドのプレイに恐れをなして断念し、隅で見ていたところ、適当なオルガン奏者がいなかったので、彼自身もほとんどオルガンを弾いたことがなかったにもかかわらず、強引に申し出たという。クーパーのプレイは「やせっぽちのバラッド」などでコントロールを失うところがあり、彼の話が必ずしも謙遜ではないことを示しているが、荒削りで力強い演奏がこのアルバムのサウンドに大きな迫力を与えている。
収録曲

全曲、作詞・作曲: ボブ・ディラン
Side 1
ライク・ア・ローリング・ストーン - Like a Rolling Stone - 6:09

トゥームストーン・ブルース - Tombstone Blues - 5:58

悲しみは果てしなく - It Takes a Lot to Laugh, It Takes a Train To Cry - 4:09

ビュイック6型の想い出 - From a Buick 6 - 3:19

やせっぽちのバラッド - Ballad of a Thin Man - 5:58

Side 2
クイーン・ジェーン
- Queen Jane Approximately - 5:31

追憶のハイウェイ61 - Highway 61 Revisited - 3:30

親指トムのブルースのように - Just Like Tom Thumb's Blues - 5:31

廃墟の街 - Desolation Row - 11:21

パーソネル

ボブ・ディラン -
ボーカルギターハーモニカピアノライナー・ノーツサイレン

マイク・ブルームフィールド - ギター

ハーヴェイ・ブルックス ? ベース

ボビー・グレッグ ? ドラムス

ポール・グリフィン ? オルガン、ピアノ

アル・クーパー ? オルガン、ピアノ(Hohner pianet)

サム・レイ ? ドラムス

チャーリー・マッコイ ? ギター

Frank Owens ? ピアノ

ラス・サバカス ? ベース


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