.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}辻 惟雄(つじ のぶお)文化功労者顕彰に際して公表された肖像写真
人物情報
生誕 (1932-06-22) 1932年6月22日(91歳)
日本・愛知県名古屋市
国籍 日本
出身校東京大学文学部美術史学科
学問
研究分野日本美術史
学位博士(文学)
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辻 惟雄(つじ のぶお、1932年6月22日 - )は、日本の美術史学者。博士(文学)(東京大学・論文博士・1995年)。専門は日本美術史。東京大学名誉教授、多摩美術大学名誉教授。2016年文化功労者に選出、2018年瑞宝重光章受章。 愛知県名古屋市生まれ[1]。父は産婦人科医・都筑千秋。次男で、母方の叔父・辻欽四郎の養子となる[2]。東京都立日比谷高等学校、東京大学文学部美術史学科卒業、1961年同大学院博士課程中退[3]。 東京国立文化財研究所美術部技官、東北大学教授、1985年東京大学文学部教授、1992年国際日本文化研究センター教授(東京大学併任教授)、1993年東京大学定年退官、名誉教授、1996年千葉市美術館館長、1998年多摩美術大学学長、MIHO MUSEUM館長を務めた(現在顧問)。2010年京都市文化功労者[4]。2016年文化功労者に選出[5]、2017年朝日賞受賞[6]、2018年瑞宝重光章受章[7]。 1995年、博士(文学)(東京大学)の学位を取得。学位論文は「戦国時代狩野派の研究 -狩野元信を中心として」[8]。 著書『奇想の系譜』などで、従来の美術史ではあまり評価されていなかった岩佐又兵衛、狩野山雪、伊藤若冲、曾我蕭白、長沢蘆雪、歌川国芳などを「奇想の画家たち」として取り上げたことで江戸絵画の再評価を促し[3]、日本の美術史に大きな影響を与え[3]、特に1990年代以降の若冲ブームの立役者となった[9]。 日本美術の時代や分野を通底する特質として、「かざり」「あそび」「アニミズム」の3つを挙げている[3]。 美術史家の山下裕二は東大での教え子であり、山下が監修した2019年の東京都美術館での展覧会「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」では、辻が特別顧問として協力した[10]。2021年1月に日本経済新聞「私の履歴書」が連載された。 1949年秋に美術史家・源豊宗が発見し、岩佐又兵衛作と断定した「洛中洛外図 舟木本」について、1960年以来「又兵衛前派」の作と否定していたが[11]、2008年刊の『岩佐又兵衛』において自説を改めている[11]。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}半世紀にわたり近世最重要の画家又兵衛の研究を停滞させた。[要出典]
来歴・人物
付記