軍神
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軍神(ぐんじん、ぐんしん、いくさのかみ、いくさがみ)とは:
軍事戦争を司る。武神もしくは闘神、戦神ともいう。

壮烈な戦死を遂げて神格化された軍人

概要

軍神とは戦勝や武運長久を祈願し、聞き届けてくれるといわれる神を指す。

日本では、天照大神瓊瓊杵尊葦原中国に降されるにあたり、武甕槌神経津主神が先発して平定したという故事が『日本書紀』に記されており、その2柱の神をそれぞれ祀った鹿島神宮香取神宮は、古くから軍神として崇められた。また、葦原中国を建国した大国主神や、その子供で武甕槌神と戦った建御名方神諏訪大社の祭神)も軍神とされる。

寛永諸家系図伝』第一(続群書類従完成会)には、源頼義康平5年(1062年)に、「下知して、合戦の勝負、今日にあり、我、軍神を拝す、と誦(じゅ)し、高く声をあげること3度」とあり、鬨の声と同様に3度繰り返す作法が見られる。

また平安時代後期から中世にかけて、武家の筆頭であった清和源氏石清水八幡を氏神とし、鎌倉の鶴岡八幡宮をはじめ各地に勧請したことから、八幡神は広く武士達に軍神として崇拝されるようになった。八幡神の神使であり、武家が軍神の使いとして「鳩」を用いた(「鳩#人との関係」の「国・地域ごとの状況」を参照)。

「人々が地上で戦いを繰り広げている時、天上では神々も同じように戦っている」とする「神軍・神戦思想」は、鎌倉後期(13世紀末)の蒙古襲来時に最も明瞭な形で現れるが[1]、1世紀後の『明徳記』においても同様の思想が確認でき、内容としては、神社において神饌が集まらないことを不思議に思った僧侶の夢の中で、明徳の乱に際し、八幡神が諏訪・住吉神に命じ、都に神々が集まったため、神が留守になった社では、祭礼も神饌も必要無いと告げられたという記述である[1]

中世では神仏習合の影響から軍神は肉食を嫌うという考えが現れ、上泉信綱伝の『訓閲集』(大江家兵法書を戦国風に改めた兵書)巻六・巻八には、「諸肉を軍神が嫌う」「陣中では禁肉食」という記述がみられる。(ただし、諏訪大社の祭神は肉食を許す狩猟の神として広く信仰され、その例外に当たる。)また巻十「実験」では、凱の声は軍神の勧請(神仏の来臨を請う)であり、勝凱をつくることは軍神を送り返し奉る声であると記している。

軍神は戦場ではに降りると考えられ、『小田原北条記』巻三には、「上杉朝定は父が死別してから百か日にもならないのに、もっぱら合戦に明け暮れていた。神は清浄な所に身を宿し、汚濁から姿を消す。一体、穢れに染まった旗の上に、どうして守護の軍神も姿を宿そうか」と記述があり、軍神といえども中の穢れを嫌うという主張がなされている。

戦場で討ち取られた首は首実検後、軍神に奉げられるものであり、『関東古戦録』巻三では、「上杉景虎は首実検をして軍神への生贄ができたと喜んだ」という記述がある。

近代以降になると勇猛な戦死者の美称としても用いられるようになった。西住小次郎中尉以後は軍が公式に指定する事になる。

前近代の中国では、出陣の前に、軍神に対して生贄を出したことから「血祭」という語ができた[2]
伝統的な軍神

西洋では、ギリシア神話アレスローマ神話マルスなどが軍神とされる。また中国では蚩尤関帝などが、ハワイ神話ではクーが軍神とされる。

日本では、

タケミカヅチ鹿島神宮

フツヌシ香取神宮

タケミナカタ諏訪大社) - 諏訪信仰は源頼朝によって、「日本一の軍神」の称号を奉られた[3]ことにより中世期に地位が上がった。

ヤチホコ出雲大社

スサノオ

ウマシマデ

ヤマトタケル

などが軍神とされた。その他の軍神たちについてはCategory:軍神を参照
中世?近世の日本

中世武士の時代になると源氏石清水八幡を氏神とし、各地の源氏も八幡神を祀ったところから、八幡神を軍神とした。
復興軍神

楠木正成

新田義貞

戦国時代

越前朝倉氏の武将・朝倉宗滴は、軍事的には軍奉行として朝倉軍を率いて数々の武勲を立てて朝倉家の武威を高めると周辺諸国に恐れられ、軍神と呼ばれた。

豊後大友氏の武将・立花道雪は、大戦37回小戦百余回ほぼ無敗の戦績であり、その軍才と勇猛は諸国に知られて恐れられ、九州の軍神として誉めたたえられた。


越後戦国大名上杉謙信は、自身が毘沙門天の信仰により、そしてあまりの戦上手として軍神と呼ばれ、他の大名に恐れられていた。

近代の日本の軍神

戦死の記事も参照のこと。 明治以降の日本での軍人としては乃木希典大将東郷平八郎元帥のほか以下に列する人々が著名である。当初は公式のものではなく、主にマスコミ尊称として用いていた。西住小次郎以後、軍が公式に指定するようになり、軍神に指定された軍人の生家には「軍神の家」という表札が掲げられるようになる。軍隊内においても精神的な指導としてもあった。また、この時代は皇室に忠誠を尽くした日本史上の人物も軍神の象徴として神格化された。
広瀬武夫中佐詳細は「広瀬武夫」を参照

日露戦争中の旅順港閉塞作戦において、閉塞船福井丸を指揮していた海軍少佐(戦死後に海軍中佐広瀬武夫は、敵弾飛び来る中で行方不明となった部下の海軍一等兵曹(戦死後に海軍兵曹長杉野孫七を探して退避が遅れ、ロシア海軍砲弾の直撃を受けて戦死した。

決死的任務を敢行し、また自らの危険を顧みず部下の生命を案じて戦死を遂げたことから、歿後すぐに[4]軍神とされた。のちに唱歌広瀬中佐』に「杉野は何処、杉野は居ずや」のように歌われた。現存しない東京・万世橋駅前には広瀬(と杉野)の銅像も建てられていた。
橘周太中佐詳細は「橘周太」を参照

日露戦争中の遼陽会戦において、歩兵第34連隊第1大隊長であった陸軍少佐(戦死後に陸軍中佐橘周太は、首山堡攻略に当り最前線で指揮を執り全身に傷を負いながら、一歩も引くことなく壮烈な戦死を遂げた。特にこの日(8月31日)がかつて東宮武官として側近く仕えた皇太子嘉仁親王(後の大正天皇)の誕生日であったことから、命を賭して首山堡攻略に努めたとされている。彼の戦死もまた『橘中佐』という唱歌に歌われた。
佐久間勉大尉詳細は「佐久間勉」を参照

1910年(明治43年)4月15日、山口県新湊沖にて第六潜水艇がガソリン潜航実験の半潜航訓練中に沈没、艦長の佐久間勉大尉以下14名全員が殉職した。佐久間艇長は艇内にて最期まで冷静かつ的確な指示を行った結果、混乱が起こることは無くほぼ全員が持ち場を離れず死亡しており、持ち場以外にいた者も潜水艇の修繕にあたっていた。佐久間自身はガスが充満し死期の迫る中、39ページにも及ぶ遺書を残しており、その中で明治天皇に対する潜水艇の喪失と部下の死を謝罪し、事故原因の分析を記していた。これは国内外から大きな反響を呼び、長らく修身の教科書でも紹介された。
肉弾三勇士詳細は「爆弾三勇士」を参照


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