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やノートページでの議論にご協力ください。路上ライブ(ろじょうライブ)または、ストリートライブ (street live) は、大道芸のひとつで、歩道や公園などの屋外で音楽を演奏すること。ストリートライブの演奏者をストリートミュージシャンと呼び、演奏者のうち、歌唱を行う者をストリートシンガーと呼ぶ。
漫才やコント、ダンスパフォーマンス、アートパフォーマンスなどを実演することについてもストリートライブと呼ぶことがある。また、音楽演奏のみではなく、演奏の前後や合間に音楽演奏以外のパフォーマンスを行う場合もある。 日本でのブームの訪れには諸説があり、泉谷しげるが参加していた1969年(昭和44年)頃の「新宿西口フォークゲリラ」や、大正デモクラシー時代の演歌師の活動を含めて考える説もあるが、一般には1980年代後期、休日の歩行者天国などでパントマイムや音楽活動を行う渡航者に合わせるかのように日本人演奏者が増えた時代を第1次ブームと考えるものが多い。第2次ブームはゆずや19などのストリートミュージシャンが多数現れる1997年(平成9年)頃とされ、2003年(平成15年)あたりから終息に向かったとされる。2005年(平成17年)以降の微増に対しては、「ブーム再来」と考える者もいれば「定着」と考える者もいるという。 アメリカでは、1929年の世界恐慌の直後に職を探して大陸中を歩いたとされるウディ・ガスリー、1930年代にブルースの弾き語りでアメリカ大陸中を旅したロバート・ジョンソンなどが興りとして扱われる。
歴史
民族音楽を中心とする一部の音楽、例示するならコンガやジャンベなどを用いる奏者にとっては、屋外でライブをすることが日常的であるが故、特に意識しないで演奏している者もいる。日本での第1次ブームに記した「音楽活動を行う渡航者」にはそういった者たちも含まれる。日本の盆踊りの音頭や祭囃子などもこの類といえる。 アーティストが、費用をあまりかけずに自分たちの作品を知ってもらうための手段として行われる。CD・MD・カセットテープやライブチケットなどの販売も併せて行われることが多い。 この他に、多くの人達に見てもらい知名度を向上する、声をかけてくれる人との面識を深める、曲を聞いた人からの投げ銭によりお金を稼ぐ、人前での実演を繰り返すことによって技量の向上が見込まれるなど、実演者により目的は様々である。 人通りの多い駅前の歩道や、都心の公園などが選ばれることが多い。 楽器を広げたり人が集まったりするためのスペースと、周りに商店や住宅が無いなどある程度の音を出せる環境が求められる。また、音の拡散防止という観点では、屋根があることも1つの要素である。 例外的に、電車がひっきりなしに走る東京の高架下や深夜の六本木など、周辺が極度の騒音に囲まれているスペースも、ある程度の音が出せる環境となりうる。 音楽の実演の場合、一番シンプルなものは、体一つでのア・カペラであり、つづいてアコースティック・ギターなどの電源不要な楽器を使用した弾き語りなどがある。その他の電源不要な楽器としては、アルパなどギター以外の弦楽器、カホンやジャンベや和太鼓などの打楽器、トランペットなどの管楽器など様々である。
目的
実演場所
実演方法拡声器を使用した例