超絶技巧練習曲
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超絶技巧練習曲(ちょうぜつぎこうれんしゅうきょく、フランス語:Etudes d'execution transcendante, サール番号:S.139, ラーベ番号:R.2b)は、ハンガリーのピアニスト、フランツ・リストの作曲した、ピアノのための12の練習曲である。2度にわたる改訂が行われている。原題は「卓抜した演奏のための練習曲集」というほどの意味である[1]
改訂の歴史

1826年(15歳) - フランス(op.6)、ドイツ(op.1)で初稿を出版。「すべての長短調のための48の練習曲」(実際には12曲)というタイトルであった。サール番号はS.136。

1837年(26歳) - パリ、ミラノ、ウィーンにて第2稿「24の大練習曲 Op.6」(実際には12曲)が出版される。献呈は彼の師でもあるカール・チェルニーに。サール番号はS.137。

1840年 - 「マゼッパ」を改作。

1852年(41歳) - 第3稿が出版される。今日もっとも頻繁に演奏されているのはこの稿である。この曲集についても第2稿同様にカール・チェルニーに献呈された。

構成

すべて異なる調で書かれている。2曲組で同じ調号の長調と短調(平行調)とし、2曲ごとに調号の♭がひとつずつ増えていく。この事とタイトルから、初版と第2版とでは全ての調性を網羅しようとしていたが結局断念して12曲に落ち着いたと考えられる。初版と第2、3版では曲順が異なる。第1番と第9番を除き、第2版と第3版とは小節数が異なる(ただし、第1番と第9番も若干音形が異なるものの、第2版と第3版とは本質的に差はない)。

以下は第2、3版の構成である。特記したもの以外は第1版の曲を改作したもの。テンポの変更も記す。
ハ長調『前奏曲』(Preludio) - Presto

イ短調 - Molto vivace a capriccio → Molto vivace

ヘ長調『風景』(Paysage) - Poco adagio

ニ短調マゼッパ』(Mazeppa) - Allegro patetico → Allegro

特に有名。リストがオーケストラのために改作した同名の交響詩 (S.100) もある。


変ロ長調『鬼火』(Feux follets) - Equalmente → Allegretto

ト短調『幻影』(Vision) - Largo patetico → Lento

変ホ長調『英雄』(Eroica) - Allegro deciso → Allegro

第2版で新しく書き下ろした。序奏は『ロッシーニスポンティーニの主題による華麗な即興曲』Op.3, S150(1824年頃)から取った。小林秀雄は、本曲を書いたのはリストがどうしても『変ホ長調のエロイカ』を入れたかったからだ、と述べている[2]


ハ短調『荒々しき狩』(Wilde Jagd) - Presto strepitoso → Presto furioso

変イ長調『回想』(Ricordanza) - Andantino

ヘ短調 - Presto molto agitato → Allegro agitato molto

変ニ長調『夕べの調べ』(Harmonies du soir) - Lento assai → Andantino

第1版の第7曲を移調・改作。


変ロ短調『雪あらし』(Chasse-neige) - Andantino → Andante con moto

第2版にはタイトルはまだついておらず、『マゼッパ』の題がついたのは1840年の改作からである。また第2版のみつけられる愛称ではあるが、シューマンが特に第6番、第7番、第8番の3曲を以下のように評した。嵐の練習曲、恐怖の練習曲で、これを弾きこなせる者は世界中探してもせいぜい10人くらいしかあるまい。へたな演奏家が弾いたら、物笑いの種になる事だろう。

まれにだが、第3版の第10番ヘ短調を俗称で『熱情』と呼ぶことがある。

以下は初版の構成である[2]
ハ長調 - Allegro con fuoco

イ短調 - Allegro non molto

ヘ長調 - Allegro sempre legato

ニ短調 - Allegretto

変ロ長調 - Moderato

ト短調 - Molto agitato

変ホ長調 - Allegretto con molta espressione

第2版以降、移調して11番に移動。


ハ短調 - Allegro con spirito

変イ長調 - Allegro grazioso

ヘ短調 - Moderato

変ニ長調 - Allegro grazioso

第2版以降削除。


変ロ短調 - Allegro non troppo

特に演奏困難な第2稿

第2稿の「24の大練習曲」については良く演奏される第3稿に比べるとはるかに難度が高い。しかし、演奏効果は第3稿の方が高いという見識が一般的なので、第2稿がコンサートで演奏される事はほとんど無いに等しい。ピアニストクラウディオ・アラウ、ピアノ教師ゲンリフ・ネイガウスの2人ともが「演奏不可能」との見解で一致している。

ロベルト・シューマンの音楽エッセイ集『音楽と音楽家』には、1837年時点での「24の大練習曲集」についてのエッセイが収められており、内容は以下のようになっている。前にも言った通り、この曲は巨匠による演奏で聴かなければならない。できる事ならば、フランツ・リスト自身による演奏がいいだろう。しかし、たとえリストが弾いても、あらゆる限界を超えたところや、得られる効果が、犠牲にされた美しさに対して、充分の償いとなっていないようなところでは、耳障りな箇所がたくさんあるだろうと思う。しかし何はともあれ、来るべき冬の彼の到着は、心から待ち遠しい。

つまり、第2稿はリスト本人の技術をもってしても、十分な表現力をこめた演奏は非常に困難ではないかとシューマンが考える程の難易度という事である。但し、このエッセイはシューマンがリストによる演奏を聴く前に書かれたものである。
主な録音

前述のように演奏・録音されるのはもっぱら第3稿である。ショパンの練習曲ほどではないが演奏される機会が多く、ピアノの演奏会用練習曲では代表的な存在である。知名度が突出した曲がないことや、全12曲でCD1枚に収まる長さ(65?70分程度)のため、全曲録音される場合が多い。

アレキサンダー・ボロウスキー、ラザール・ベルマンクラウディオ・アラウジョルジュ・シフラなどが知られる。また若いピアニストがヴィルトゥオーソ性を示すためにレパートリーに選ぶことが多く、近年ではフレディ・ケンプ小菅優アリス=紗良・オットボリス・ベレゾフスキーなどが録音している。

演奏困難な第2稿の全曲録音は、レスリー・ハワードのリスト全曲集に含まれるものが代表的。ジャニス・ウェバーもCDを出していたが、絶版[3]。マッシモ・ゴンが全曲演奏を達成[4]し、イディル・ビレットは69歳で全曲録音に成功[5]している。このように、必ずしも演奏不可能、というわけではなくなった。このほか、ジン・ウェンビンがアジア人で初の全曲録音を達成している[6]。シモーネ・ジェナレッリ[7]は初稿と第2稿の双方をデジタル配信している。


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