超時空要塞マクロス_愛・おぼえていますか
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超時空要塞マクロス
愛・おぼえていますか
監督石黒昇
河森正治
脚本富田祐弘
原作スタジオぬえ『超時空要塞マクロス
製作井上明、岩田弘、榎本恒幸
出演者飯島真理
長谷有洋
土井美加
音楽羽田健太郎
主題歌飯島真理『愛・おぼえていますか
撮影橋本和典
製作会社ビックウエスト竜の子プロダクション毎日放送小学館
配給東宝
公開 1984年7月21日[1]
上映時間115分
製作国 日本
言語日本語
製作費2億円[2]
配給収入7億円[3]
次作MACROSS PLUS MOVIE EDITION
マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!
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『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』(ちょうじくうようさいマクロス あい・おぼえていますか)は、日本のSFアニメーション映画テレビアニメ超時空要塞マクロス』(1982年 - 1983年放送)の劇場用作品である。略称は「愛おぼ」または「愛・おぼ」[4][5]。「マクロスシリーズ」の確立後は、「初代マクロス劇場版」とも呼ばれる[6]

1984年7月21日[1][注 1]より、東宝洋画系映画館にて公開された。製作費は約2億円[2]、観客動員数は約85万7600人[2]配給収入は7億円[3]。キャッチコピーは「それは時空を超えたラブソング」「ミンメイ 最大戦速(マクロスピード)!!」[7]
作品解説

『超時空要塞マクロス』の人気を受けて、1982年末にテレビシリーズの放送延長とともに映画化企画が浮上[8]。1983年から1984年にかけて、後番組『超時空世紀オーガス』の制作と並行して準備が進められた。

監督はテレビシリーズのチーフディレクターを務めた石黒昇と、メカニックデザイナー出身の河森正治が共同で担当。河森はテレビシリーズ第17話「ファンタズム」や第27話「愛は流れる」の演出(「黒河影次」名義で絵コンテ担当)を認められて抜擢された[9]。ストーリーは河森の初期構成案をもとに富田祐弘が準備稿を執筆。これと河森が描いたイメージボードを元に、石黒と高山文彦が絵コンテを切り、河森が最後に全体のトーンをまとめるというプロセスで構成された[10]

公開当時はテレビアニメのダイジェスト映像をもって劇場版とする作品が多かったが、本作は全編新作フィルムとして制作された[11]。「アイドル歌手リン・ミンメイの歌によって文化を知らない異星人との星間戦争に決着がつく」というコンセプトを保ちつつ[12]、テレビシリーズ第27話「愛は流れる」までのエピソードを再構成[12]。敵が男のゼントラーディと女のメルトランディという2種族に分かれて争い続けていることや、クライマックスで流れる歌が太古の流行歌であることなど、設定を大きく変更した[12]。河森は作品のテーマについて、「生まれも育ちもちがう複数の人物が、その差を乗り越えてひとつになり得るか[13]」と述べている。

その世界観を視覚化するため、宮武一貴がデザインラインを再編し、現用兵器的な地球系、深海生物的なゼントラーディ系、無機工学的なメルトランディ系に色分けした[14]。また、「デカルチャー」などの異星言語を考案し、画面に翻訳テロップを付けるという手法を用いている。キャラクターデザインにおいても、前述の宮武のデザインラインの系統に沿ってリメイクされ、劇場で視聴する際の角度も考慮した頭身へと変更された(とくに地球側キャラクターが顕著)。

作画では美樹本晴彦(地球側キャラクター)、平野俊弘(異星人キャラクター)、板野一郎(メカアクション)ら作画監督が中心となり、テレビシリーズの代表的な話数よりもさらに絵の密度を上げるとともに、スケジュールなどの問題により維持できなかったクオリティの統一を図ることを目標とした[15]。キャラクターのタッチはじっくりした芝居の「間」にこだわるという演出意図から、テレビシリーズよりも落ち着いたものに変更された[16]。また、空中戦シーンでは大気圏内と宇宙空間での機動の違いや、パイロットごとの操縦の個性の違いを表現している[11]

音楽では作曲家の羽田健太郎が新規にBGMを作曲[注 2]。作中のシーンに合わせて、ミンメイ役の歌手飯島真理が歌う劇中歌を配置している。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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