超!よしもと新喜劇
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超!よしもと新喜劇

超コメディ60!
ジャンルコメディ番組
演出湊裕美子(舞台演出)
永峰明(総合演出)
出演者#レギュラー出演者を参照
製作
製作総指揮三村景一
橋本卓
プロデューサー浜田尊弘
岡田公伸
土橋正雄
尾中美紀子
制作毎日放送

放送
放送国・地域 日本

超!よしもと新喜劇
放送期間1997年10月16日 - 1998年3月12日
放送時間木曜 20:00 - 20:54
放送分54分

超コメディ60!
放送期間1998年4月16日 - 1998年9月17日
放送時間木曜 20:00 - 20:54
放送分54分
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『超!よしもと新喜劇』(ちょうよしもとしんきげき)は、1997年10月16日から1998年3月12日までTBS系列局で放送されていたコメディ番組である。吉本興業毎日放送 (MBSテレビ) の共同製作。放送時間は毎週木曜 20:00 - 20:54 (日本標準時)。

本項では、1998年4月16日から同年9月17日まで同系列局で放送されていた後継番組『超コメディ60!』(スーパーコメディ60)についても記述する。
概要
超!よしもと新喜劇

それまで吉本新喜劇とはあまり縁のなかった東京都関東地方)やその他の地域をターゲットにしており[1][2][3]、公開収録も東京都世田谷区TMC砧スタジオで行っていた[2]。スタジオに設営されたセットは、TBSテレビの『8時だョ!全員集合』のような大仕掛けで客席をも巻き込むドタバタ劇という折衷型であった。番組開始時のキャッチコピーは「死ぬ気で、東京。」で[4]、これは本家『よしもと新喜劇』のキャッチコピーである「死ぬ気で、元気。」をもじったものである。

初回視聴率は関東で9.2%、関西で25.3%を記録[5]

当時TBS系列の木曜20時台は、関東地方での視聴率が他の地域に比べて格段に低かったため、毎日放送が試行錯誤しながら番組制作を続けていた枠であった。しかし、「なにわ流のドタバタ吉本コメディ」が簡単に東京をはじめ特に新喜劇の放送実績が少ない東日本で受け入れられるはずもなく、吉本興業以外の所属で新喜劇経験のないタレントやゲストを交えた番組進行、そして、従来からの放送地域以外の視聴者にも分かりやすいように調整されたギャグが結果的に中途半端な演出となり、関東地方での視聴率は低く推移。このほか、編集や大仕掛けセットを多用して度の過ぎた演出などが新喜劇ファンを中心に視聴者から不評だったこともあり、本番組の視聴率は関西地方でも低迷した。

同時に、本家公演であるなんばグランド花月での新喜劇にも少なからぬ影響を与えた。座長である内場勝則辻本茂雄の二枚看板が東京へ単身赴任となり、知名度のあるベテランメンバーの一部も本番組収録で大阪を不在とすることが増えたため、なんばグランド花月での公演が深刻なメンバー不足に陥った。この期間中、なんばグランド花月では公演内容のスケールダウンを余儀なくされ、それに比例して、毎日放送が関西地方で放送する本家番組の視聴率も、後継番組「超コメディ60!」終了し、メンバーが大阪に復帰するまで低迷する事態となった。
超コメディ60!

1998年4月16日からは視聴率低下に歯止めをかけるため、タイトルを『超コメディ60!』に改称し、ダウンタウンや新喜劇OBの今田耕司らを新喜劇に出演させるなどのテコ入れを図った。この他、番組の前半30分に新喜劇を放送し、後半にSPEEDさとう珠緒らをゲストに迎えてのクイズコーナーやゲームコーナーを行うなど、全国ネット向けの番組再編を図った。

本番組では、藤井隆山田花子らの若手新喜劇座員が、全国放送で活躍するきっかけを作ったものの、番組内容自体は前番組の付け焼き刃的なリニューアルだった為、視聴率の向上には結び付かなかった。

同年7月からは番組の前提を覆し、ゲームコーナー等を取り止めた上でゲストも迎えず、毎週60分間吉本興業所属のオリジナルメンバーのみが出演する「貧乏一家シリーズ」を放送するようになり、「よしもと新喜劇」の純粋な東京制作版に切り替えた。この「貧乏一家シリーズ」の一環で、内場と辻本が「ビックバンブラザーズ」名義でCDを発売するなどの展開も見られたが、番組改編期に当たる同年9月17日放送分をもって終了した。
エピソード

後年、内場がこの両番組について、読売新聞「光彩の時 聞き書き」インタビューにおいて、「ぼくら劇場ありきですから。劇場でやってそれをテレビ中継する。それがテレビの為に舞台を作るという逆の体制になった。ずっと戸惑いながらやってました。ゲストを入れたりするのも『何でそんな事するんかな?』って思いましたよ。芝居が薄まるというか濁るというか。ゲストの為にやるのはバラエティーだって。当時大阪に帰って来るたび『何してんや、何で普段の新喜劇せえへんの?』って言われて辛かった」(以上、引用)と懐述しており、また池乃めだかも「あの番組は海外でシルクハットをかぶりながら阿波踊りを踊るようなものだった。あれでコテコテの大阪の笑いが東京で否定された、と判断されたのは残念」とのちに述べている。

大阪・なんばグランド花月で内場・辻本らの不在の間留守を守っていた石田靖は「みんなは“死ぬ気で東京”こっちは“半泣きで大阪”ですよ。今やから言えますけど(笑)」と述べている( ⇒20年前の「手探り」ルミネで生かす - スポニチ Sponichi Annexより引用)。しかしその石田もテレビ出演が多かったため、事実上1年間ほぼ毎週なんばグランド花月で座長を務めた吉田ヒロは、「1年から2年くらいの間、(座長として舞台に出てたのは)ずっと俺なんですよ。だから打ち合わせもいつの打ち合わせかわからない。舞台が終わったら打ち合わせに連れて行かれる。出るメンバーも限られているんで次の週とかぶらないようにやってたんですよ。(中略)番組が終わって内場さんと辻本が戻ってきた時には『良かった?』と思いましたね。」と後年インタビューで語っている。[6]

後に本家『よしもと新喜劇』は、2013年7月23日から東京都独立局TOKYO MXが、2019年4月1日からは神奈川県の独立局・テレビ神奈川が遅れネットでのレギュラー放送を開始した。ただし、毎日放送のキー局であるTBSテレビ・無料BS放送のBS-TBS・有料CS放送のTBSチャンネルや、独立局のチバテレテレ玉群馬テレビとちぎテレビでのレギュラー放送は現在も実現していないが、2018年からはTBSテレビが毎年1月1日に『お正月限定!超豪華な吉本新喜劇SP』を放送している。


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