赤道ギニアの文化は、他の多くのアフリカ諸国のそれよりも記録されており、商業録音は不足している。これはこの国のサイズの小ささと人口が約670,000人しかいないことに部分的に基づいている。赤道ギニアはカメルーンとガボンの間の一片リオ・ムニ、カメルーン付近の島ビオコ島、本土から遥かに離れた大西洋上のアンノボン島と、三つの旧スペイン植民地から成る。
赤道ギニアの国歌はアタナシオ・ンドンゴ・ミヨネ
によって書かれ、国家がスペインから独立した1968年に採用された ⇒[2]。バレーレーときわどいイバンガは赤道ギニアの舞踊の中で特筆されるべき二つであり、これらの多くはサンサ、シロフォン、太鼓、ツィター、バウ・ハープなどの楽器から成る3人か4人の楽団を伴う[1]。
もう一つのポピュラーな楽器は獣皮で覆われた木の箱、タム=タムである。この中央では、竹のキーが音楽のスケールを完全にするためにインストールされている。第二の様式のタム=タムは音楽キーのレベルが二つ違い、一般的に、木製楽器は動物の画像と幾何学的な絵で装飾される。太鼓は獣皮で覆われ、動物の絵が描かれる[2]。 赤道ギニアから出てくるポピュラー音楽は少ない。汎アフリカ的な様式であるスークースとマコッサなどがポピュラーであり、レゲエ、ロックンロールも同様である。スペインのモデルに基づいたアコースティックギターバンドは国で最も良く知られたポピュラーな伝統であり、特にデスマリ・イ・ス・グルポ・ダンボ・デ・ラ・コスタ
ポピュラー音楽
赤道ギニアの他のミュージシャンには、マラボ・ストリト・バンド、ルナ・ロカ、チキティン、ダンボ・デ・ラ・コスタ、ンガル・マドゥンガ、リリー・アフロ、そしてスペインを拠点にしたスペール・モモ、イハス・デル・ソル、バロン・ヤ・ブク=ルなどが挙げられる。
脚註^ ⇒[1]
^ EquatorialGuinea.org; Retrieved 12/08/1998
外部リンク
Guinea Ecuatorial ⇒[3]
⇒[4]
Dominguez, Manuel. "Malabo Blues". 2000. In Broughton, Simon and Ellingham, Mark with McConnachie, James and Duane, Orla (Ed.), World Music, Vol. 1: Africa, Europe and the Middle East, pp 477?479. Rough Guides Ltd, Penguin Books. ISBN 1-85828-636-0
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