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貫名海屋自賛肖像(部分) 谷口藹山筆山水図(雲仙秋景図) 紙本淡彩
貫名 菘翁(ぬきな すうおう、安永7年3月(1778年) - 文久3年5月6日(1863年6月21日)[1])は江戸時代後期の儒学者・書家・文人画家。江戸後期の文人画家の巨匠で、とりわけ書は幕末の三筆として称揚される。
姓は吉井、後に家祖の旧姓貫名に復する。名は直知・直友・苞(しげる)。字は君茂(くんも)・子善。通称は政三郎、のちに省吾さらに泰次郎と改める。号は海仙・林屋・海客・海屋・海屋生・海叟・摘菘人・摘菘翁・菘翁・鴨干漁夫など多数。室号に勝春園・方竹園・須静堂・須静書堂・三緘堂。笑青園などと名のっている。海屋・菘翁が一般に知られている[1]。
生涯の二男として徳島城下御弓庁(現・弓町)に生まれる。母は藩の御用絵師矢野常博
幼少の頃は弓町の儒医を業とした木村蘭皐
に、後に13?14歳の頃は阿波国那賀郡黒津地村の光明寺に寓居して高橋赤水に就いて儒学を学んだ。17歳の頃、母方の叔父・矢野霊瑞を頼って高野山に登り学問に励み、山内の図書を貪り読んだと伝えられる。その後22歳で、大坂の懐徳堂に入門[2]し、中井竹山の下で経学や史学を学び、やがて塾頭となった。文化8年(1811年)頃、京都に移ると私塾・須静堂を開き朱子学を中心に教えた。菘翁は晩年になるにつれて書家としての名声が高まったが、「自分は儒家を以って自ら居るので書や画を以って称せられることは好まない」(江湖会心録)と述べており、事実、儒者として生計を立てていた。馮李?・陸浩が編纂した『左繍』、清の趙翼『二十二史箚記』などを翻刻している。晩年は聖護院付近に移り住み、名産の野菜・菘(スズナ、蕪の古名)に因んで菘翁と号した。最晩年になって下賀茂に隠居した。下賀茂神社に自らの蔵書を奉納したときの目録である「蓼倉文庫蔵書目録」には経学・史学を中心に3,386部(11,252巻)が記され、菘翁が学問を重視していた姿勢が窺われる。
詩老松図 1841年 紙本墨画淡彩 滋賀県立琵琶湖文化館
菘翁は矢上快雨に詩文を学んでいる。45歳の頃に発刊されている文政5年版の「平安人物志」には「貫名 苞 字君茂号海屋 富小路四条北 貫名省吾」とあり、儒者・詩人として紹介されている。唐詩を好み、頼山陽と声律を論じたことは有名である。
詩人としての菘翁は、特に『須静堂詩集』が知られており、そのうち花弁を詠じた15首が最も佳とされる。また、加藤玉香編『文政十七家絶句』では菅茶山・市河寛斎・頼杏坪・柏木如亭・大窪詩仏らと供に詩34首が収録されている。さらに三上恒編『天保三十六家絶句』に24首、北尾墨香編『嘉永二十五家絶句』に54首が収められている。また、「増註聯珠詩格」や徐文弼の「詩法纂要」を校刊し門弟の参考書とした。 少年期、西宣行
書
当時の墨帖は粗末なものが多く、到底手習いの元とすることはできなかった。菘翁は二王(王羲之・王献之)の正しい伝統を確実に把握することに努めた。このため古典や真蹟を重んじ、それが適わなければ法帖や碑版を蒐集し臨模をして学びとった。唐代の鄭審則の書についても、わざわざ比叡山に登ってこれを臨模している。
書風は当時流行の明清風の唐様に対して唐晋風とされ、楷書は欧陽詢、虞世南、?遂良、顔真卿に、行書は王羲之、?遂良、草書は孫過庭に影響されたとされている。日下部鳴鶴は菘翁が晩年なるほど筆力が強くなっていると驚嘆している。書画で盛名をほしいままにしたが、特に書は市河米庵・巻菱湖と並んで幕末の三筆に数えられ「近世第一の能書家」と称えられた。
市河米庵や巻菱湖と比べると大型石碑の揮毫例は少なく、関西を中心に個人の墓石の文字など、30基ほどが確認されている[3]。